マガジンのカバー画像

英語の授業記録

38
勤務校での英語の授業記録やら、英語の教育に関する自分の意見やら、とにかく関係しそうなものを入れてみました。
運営しているクリエイター

#授業

教えない授業(2)英語会話

教えない授業(2)英語会話

こんにちくわぶ。まてさんです。

さて、今日は教えない授業の第2弾。「英語会話」をご紹介。

・・・といっても、これは正直組み立てるのは簡単です。科目名が「英語会話」なので、生徒に会話をさせられるように組み立てるだけ。

<5分間の説明ののち、今週のProject発表→生徒が英文作成→発表>の流れです。Projectは複数週にわたることもあります。

とくに複数週にわたるProjectの場合は、ス

もっとみる
教えない授業①【英語表現Ⅰ】(資料は有料です)

教えない授業①【英語表現Ⅰ】(資料は有料です)

こんにちくわぶ。まてさんです。

さて、今回は「教えない授業」Part.1でございます。

英語表現Iでは、「暗唱基本例文」を定めて、それを音読→解説→音読筆写という流れで、英語の基本を作るような授業構成となっています。本来は「英語表現」なので、自己表現活動もやってあげたいのですが、学力層が比較的低いクラスのため、まずは基礎を叩き込んでいくことにしました。以下は一例です。

昨年度も同じ科目を担当

もっとみる
授業コマ数が多いから、「教えない」授業。

授業コマ数が多いから、「教えない」授業。

こんにちくわぶ。まてさんです。

最近の授業で話す時間はせいぜい10分(3年生だけ例外でめちゃくちゃ講義しますが)。こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、20コマも持っていたら、すべてを全力で授業するのは限界を感じていました。4月は持ちこたえていましたが、5月下旬から体調が悪化。6月初めには腹痛でダウンしてしまう事態になりました。

校務分掌や委員会活動もある中で、(いい意味で)手を抜くには

もっとみる
問いから考える、タスクベース型授業

問いから考える、タスクベース型授業

こんにちくわぶ。まてさんです。

さて今日は、「タスクベース」でのコミュニケーション英語Ⅲの授業を実施してみましたというレポートです。

こんな感じで作ってみました。順番はバラバラとなってしまいましたが、一番最後の用紙を参考にしていただければと思います。

タスクベースで各個人が進めるやり方は、昨年も実施していましたが、教科書ベースで作っていたためワークシート作成にかける時間が膨大になってしまい、

もっとみる
自分の教材、大公開。(2)

自分の教材、大公開。(2)

こんにちくわぶ、まてさんです。

さてさて、前回は「英語表現Ⅱ」の教材を用意しましたが、今回は「コミュニケーション英語Ⅲ(4単位)」の教材を提示します。

はじめて教える生徒たちだったため、開始当初はバリバリ進まず、講義型の授業+αという形で、慣れ親しんでもらう取り組みを続けていました。(おかげさまで、だいぶ慣れてきたみたいです。話しかけられる機会も増えてきました)ただし、「主体的・対話的で深い学

もっとみる
自分の教材、大公開。(1)

自分の教材、大公開。(1)

こんにちくわぶ。まてさんです。

きょうはやたらと書く気が起きているので、「コミュニケーション英語Ⅲ」「英語表現Ⅱ」で使っている教材を公開しながら、授業スタイルのお話をしていこうと思います。

まずは、「英語表現Ⅱ(4単位)」から。

テキストの性質上、「英文法を学ぶ」というのがメインターゲットではあるのですが、座学でずーっと学んでも面白くないわけで。(文法だとどうしても座学中心になってしまうんで

もっとみる
はじめての、オンライン。

はじめての、オンライン。

こんにちくわぶ。まてさんです。

先日オンライン授業がスタートしましたので、その感想をば。(・・・と思っていたら、なんと3か月も放置してました。なんてことでしょう)

大きく分けると3つくらいに分かれると思います。

1.意外と通常通り進む。最初はどんなもんかな・・・と不安げになりながらスタートしましたが、授業自体は通常通り進められました。ただ、どうしても「教員主導型」となってしまうのは否めないの

もっとみる
Withコロナの中で…

Withコロナの中で…

こんにちくわぶ。まてさんです。

授業案が全く浮かばないのが、最近の悩みです。
「英語表現」では、いろいろとうまく行っている部分も多いのですが、「コミュニケーション英語」になるとどうも…という感じです。
特に、3学年で学習意欲が低いクラスを担当していますと、どうも凝り固まってしまうというか…説明せねば!みたいな欲が出てきてしまいます。それを抑えつつ、「主体的・対話的で深い学び」を実施するにはどうす

もっとみる

明日使う予定の授業用パワポが、PCの唐突な再起動+なぜか不安定になるという最悪な状態で消えました。保存はきちんとしておこう。 #授業 #PowerPoint

自分のやりたい授業ができないのが、一番つらい。

自分のやりたい授業ができないのが、一番つらい。

こんにちくわぶ。まてさんです。

題字の通りです。ほんとに。

Webでの授業が再来週あたりからスタートするのですが、今回はそれより後の話。Web授業に関しては実施後にまたいろいろ書くと思います。

新型コロナウイルスによる臨時休校を終え、生徒が登校してきました。

さて、ここでいきなりグループワークやペアワークはできるのでしょうか。

・・・すぐにOKとはならないでしょう。それがつらい。

音読

もっとみる

このまま学校始まりそうだから本気で考えてるんだけど、授業の大枠だけ録音して、スピーカーで流そうかなって。録音するパワポだけ作っといて、足りなそうなところはその場で板書してく感じ。教室で換気が完全にできるわけじゃなさそうだし、下手に喋れないし…これしかないなって。 #授業 #高校

目的なきアクティブ・ラーニングは、クソ。

目的なきアクティブ・ラーニングは、クソ。

こんちくわぶ。まてさんです。

授業でなるべくアクティブ・ラーニングを取り入れようとしている私ですが、初年度ということもありだいぶ失敗しっぱなしな感じです。形から入るので、やる目的やら意図やらが全く伝わらないままスタートし、結局グダグダになって終わるというのがパターン化していました。

教育実習の時は、3週間だけだったので担当の先生が引っ付きつつ手直しをしてくれたので、まだなんとかなったものの、い

もっとみる

あ、いいかも

こんちくわ。まてさんです。
なんかだいぶ投稿をあけてしまった感がつよい。

それはいいとして、授業がようやく軌道に乗ってきた感覚があります。
初年度は大変です。色々と。あれやるだのこれやるだの…多い。とにかく。授業コマも多い。
でも、軌道に乗ったのを感じるのは、「あ、いいかも」と思う感覚が増えてきたから、なのかもしれません。

ただし、慣れっていうのが1番怖いですから、失敗にへこたれずにまだまだチ

もっとみる