見出し画像

授業コマ数が多いから、「教えない」授業。

こんにちくわぶ。まてさんです。

最近の授業で話す時間はせいぜい10分(3年生だけ例外でめちゃくちゃ講義しますが)。こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、20コマも持っていたら、すべてを全力で授業するのは限界を感じていました。4月は持ちこたえていましたが、5月下旬から体調が悪化。6月初めには腹痛でダウンしてしまう事態になりました。

校務分掌や委員会活動もある中で、(いい意味で)手を抜くには・・・と模索していた時、ふと思い浮かんだ「教えない授業」というワード。

1年目からせっせこと取り組んでいましたが、なかなか目に見えた成果が出ずに終わってしまっていました。結局なんだかんだで教えてしまっていいたのです・・・。

今年はただでさえ授業コマ数が多い!1日のほとんどを授業で終える!準備の時間すら(定時退勤するなら)ほぼないに等しい!・・・それならばと、全学年・全科目で「教えない」授業に取り組むことにしました。


それぞれでやり方が異なるので、詳細はまた後日・・・

一応目次だけ。出来たらリンク張っときます。

※下線があるものはその記事に飛ぶことが出来ます。ないものはしばしお待ちを・・・

(1)1年生・英語表現Ⅰ(2単位)2クラス

(2)2年生・コミュニケーション英語Ⅱ(4単位)2クラス

(3)3年生・コミュニケーション英語Ⅲ(4単位)1クラス

(4)3年生・Intensive English(学校設定)(2単位)1クラス

(5)3年生・英語会話(2単位)1クラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?