見出し画像

幸運な病のレシピ 2020年6月21日(2183)〜2020年6月30日(2200)

画像3

この10日間はスパニッシュオムレツを3回作った。以前から作ってはいたが上手く作れなかった。卵に牛乳を少しいてて、加熱を弱く蒸す工程を入れた。ジャガイモをマッシュして握って入れたのが良かった。
サラダの卵とじだと思えばいいのだろうなあ。今度は小さいフライパンでキャベツをたっぷり微塵にして入れてみよう。いくつになっても料理は勉強だ。

和食だからいいとか、洋食は駄目だとか言うが大笑いだ。お店で食べたり、弁当買ってくるだけじゃないか。商品化された食事は低価格で満腹を売らなければならない。ワンコインの食事が生活習慣病をもたらすとなぜ医者は言わない。食事の栄養素の分析では問題は解決していないという事実を直視したほうがいい。新しい知見でもっといいものが見つかるかもしれないが、それは嘘だ。専門家を信じてはいけない。自分で見つけなければならない。

本当に自分にあった食事は自分で作らなくっちゃいけない。食事を作るのは大変なんだ。簡単ではない。どうすればいいか考えながら、今日も食事を作っている。僕はII型糖尿病というあまり名誉でない病気で良かった。それに気がつけたのだから。

画像5

6/11〜6/20  毎日素材から料理を作る  →7/1〜

画像8

2020年6月30日


昼は鳥かつとオムレツを作った。側茹でてイカ天と鳥カツを食った。夜はありものを食べる。

画像12



昨日のタジン鍋に卵を落としてじっくり加熱した。五穀米があったので梅干しと食べた。この梅干しは僕が作った自家製である。

画像10

画像11

2020年6月29日

キャベツ様というのは豚肉と交互に重ね、無水で蒸煮をすることだ。今日はタジン鍋を使った。ポン酢で食べると美味しい。 レシピはこちら

ゴーヤが半分あったので、細めに切ってカタクリをした。牛肉と別鍋で炒め、オイスターソースと醤油で味を入れた。最初は強火で、カタ.....

手羽先は漬け込んでいなかった。ニンニクと醤油で照り焼きにした。何度も返して焼いたのだ。非常に旨し!


2020年6月28日

それでも汁は作った。家人がたこ焼き買ってきたので食べた。酒は飲んでいない。寛解であろうか

画像9

何もしない一日であった。丁寧に作るメンチカツやさんで買ってきたメンチカツで一日を終わる予定。今週作ったものがいくつも残っていた、煮しめもあるしね。

2020年6月27日

夜は家人の作ったハンバーグ。僕より上手である。そういうものだろうなあ。

画像7

昼は「冷や麦」昨日の揚げ物、煮しめに焼き魚、オムレツも食った。満腹!


数日前にスパニッシュオムレツを作った。昨日スッキー二を買ってきたので今日もすることにした。今回は鳥の手羽先を茹でて材料全体を炒めた。ジャガイモ入れなかった。毎日作ろうかなあ。

2020年6月26日

カレイの唐揚げは最近お定番だ。宗八カレイというのは安い身が厚くて美味しい。カタクリだけで揚げると熱が入るのでカラッとしてとてもいい。ゴーヤが難しい.....

美味しいから大好き

2020年6月25日

丸なすが美味しそうだったの豚バラと炒めた。味噌味がいい。有れば紫蘇を入れるのがこの辺の田舎料理だという。焼きびたしにした茄子も美味しい。そろそろ夏野菜の時期だろうか。
イシモチをお吸い物にした。上品な魚なので美味しい。今度は焼きびたしにしようと思う。

上手く出来た。ポテトはマッシュしたのであります。

2020年6月24日

豚ロースにニンニクをプレスして塩コショウで焼いた。時間をかけて焼くのがいいということだったので、庫内温度は160度程度にして、ジックリと焼いた。10分焼いては5分止めてを繰り返していった。5:15くらいに中心温度が65度を超えたようなのでそのまま少し温度を下げて続けた。ベーコンの経験から、中心温度は下がりにくいので庫内に置いたまま15分くらい置くことにした。大成功である。いあままで上手く行かなかったのが嘘のようである。

暖かったので、冷麺にした。トッピングの量の多さは嬉しい。モヤシなどは味が足りないのでポン酢とタマネギ微塵が丁度いい。タマネギを使っていても辛くない。イカは沸騰したら火を止めて4分くらい置いておくと柔らかくていい。肉で満腹になって、結構めんが余ったので夜食べる。

2020年6月23日

何よりも、春巻きが美味しい。春雨を炒めて春巻きを巻く。パリパリの衣が美味しい。冷凍物も買うが、比較にはならない。

手羽先が悪くなりかけていたのでにんにく醤油で炙り焼きして残っている手羽先も漬け込んだ。生き物を相手にするとこれが難しい。手羽先は何度も悪くして捨てたことが有る。

2020年6月22日

数日前に捌いたイカを食べる。イカ大根は美味しい。夜は汁を食べることが多いのだが今日はイカ大根にした。汁を多めにして食べると美味しい。

スクリーンショット 2020-06-22 18.07.21

朝は冷凍ピラフ食った。猛烈にお腹痛くなった。これは困ったものである。

2020年6月21日

肉は生姜と人参と椎茸を一緒に、砂糖と醤油でじっくりと味を入れる。野菜は高熱で一気に加熱する。最後に合わせて野菜炒めは完成だ。少しトロミを入れると味が絡まるので美味しい。
キャベツがメインで玉ねぎとレタス冷蔵庫の残り野菜を入れる。
これだけで昼食はOKだが、昨日の菓子パンを食ってしまった。人生は我慢大会ではない。


イシモチは上品な魚だ、煮付けにしたほうが見がボロらないから美味しい。鮭は我が家の常備品だ。梅干しの季節が始まるが、(今年も漬けるか)どうするかは決めていない。今朝は美味しくご飯と梅干しをお変わりした。うちの梅干しは旨い(笑)。

画像4


画像1

6/11〜6/20  毎日素材から料理を作る  →7/1〜

画像8





厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。