見出し画像

幸運な病のレシピ:「キャベツ様」タジン鍋で豚肉と蒸してポン酢で食べる。

日本で流通しているキャベツは30種類あると何かで読んだ。冬のキャベツはロールキャベツ、春のキャベツはざく切りのサラダ、初夏のキャベツはタジン鍋で豚肉と蒸す。お好み焼きにも焼きそばにも欠かせない。キャベツは季節で「たち」が変わる。

野菜は畑から水を運んでくる。細胞の水を大事にした調理は美味しい。そして美味しいのは理由がある。

画像5

一年食べることは多い。味噌汁と炒めは最高だ。ときに300円近くになることもあるがお肉に比べれば大した金額ではない。とは言っても買うのを躊躇するのは否定できない(笑)。貧乏は不便だ。

「キャベツー白菜」は野菜のゴールデンコンビだが一緒に使うことは少ない。キャベツは自分の味が強いから他の葉物を追い出してしまう、味噌味とよく合う。豚との相性がいいから、ホイコーロもいいなあ。白菜は逆に自分の味を持たないので鍋で他を引き立たせる。

挽き肉を両方ともロールするが、白菜のほうが好きだ。

スクリーンショット 2020-06-29 17.06.09

今日はイカもボイルした、沸騰したお湯の中に入れて最ぐっ糖54分で柔らかくて最高のボイルイカになる。ホタルイカなんかも最高にうまい。

忙しいときはこれに限る。タジン鍋の底に溜まった水はキャベツから出たものなのだ。豚肉のコクが入り込んで最高だ。

スクリーンショット 2020-06-29 17.06.24

もう30年以上前にキャンプで友人が作ってくれてから良くしている。あのときは、無水鍋で作ったことを思い出す。タジンでじっくりのほうが(食卓に出せるから)僕は好きだなあ。

スクリーンショット 2020-06-29 17.06.41

牛肉や鶏肉という選択肢もあるが、脂肪が多いほうが美味しい。少し厚めの豚肉があったら、これがいい。とにかく柔らかくできるから年取ったヒトにも美味しい。

画像1

画像5

少し残ったから明日は卵で閉じて食べる。ー>食べた五穀米があったので一緒に食べた。メンチも食べた。

画像9

画像10

画像11

キャベツはしっかりと油が入ったほうが旨い。

2020年6月29日の夕食。

06_ビタvita1

キャンプではビタクラフト使ったなあ。もう30年になる。

画像7



厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。