見出し画像

幸運な病のレシピ 2020年7月1日(2201)〜2020年7月10日(2224)

画像1

医師の食事指導は大笑いだ。検査値が異常なければバランスが良いと褒め、検査値が悪ければバランスが悪いという。どちらにしても医者は負けない。高いビルから墜落しても、地上に激突するまではピンピンしている。検査値異常によく効く薬を売るのが予防医学だとは片腹痛い。

「三大栄養素」の比率を守り、必須栄養素を十分取っていれば健康になるという。必須栄養素は単純な欠乏症との戦いから医学が見つけ出した概念だ。おかげで『脚気や壊血病、鳥目にくる病』にかかる心配はない。けどね、今の僕らの心配はそこではない。

医者や栄養士は自分の問題だと考えたほうが良い。自分たちも年取ったらそうなるとどうして思えない。やっぱ、馬鹿なのか?傲慢なのか?どちらにしても余り嬉しい死に方はしない。

僕はII型糖尿病という「知識なく自己管理できないデブ」で良かった。毎日食事を(素材から生命を大事にしたプロセスで)自分と家族にマッチした食事を作り、健康に死ねる。

画像1

6/21〜6/30  毎日素材から料理を作る  →7/11〜7/20

画像3

2020年7月10日 98.9k 禁酒17日目 鮭、おかえりマンゴー、ピラフ、キャベツ炒め、アジ唐揚げ、イカ天、塩辛、刺し身


画像38

アジとイカを妻が買ってきた。アジは開いてカタクリで唐揚げにした。イカは刺身になるということで塩辛を少し作って、天ぷらも作った。トマトも100円だったそうである。アジは中々面倒だ。それでも練習していけば美味しく料理できる。この大きさは骨ごとフライスするとよろしい。佐渡沖の物だから昨晩までは海にいた魚である。生命に満ちているというのはこういう食事を言うのだろう。美味かった。きっと人生にもいいと思う。

画像16

スクリーンショット 2020-07-10 14.27.25

ご飯に麦を入れて炊こうと思い、タジン鍋を用意したら鶏肉が見つかったのでタマネギと人参としめじを入れて炊き込みにした。一合の半分を妻と半分ワケしたのだ。炭水化物マイナステストをしてみて満腹なら合格である。

画像16

画像35

オヤツ食べた。いつもなんだかんだ食べているのだが、今日はスーパーカップのミニと「おかえりマンゴー」これは美味しかった。ヨーグルトにドライマンゴーを漬け込むのだそうだが、豆腐でもできるらしい。ドライバナナとかドライトマトでもやてみよう。このネーミングがいい。妻は「ただいまマンゴー」と言った。朝作って帰ってきて食べる感があっていい。一抹の寂寥感と熱帯の倦怠感がいい。これからは「ただいまマンゴー」と呼ぼうか?

画像16

画像34

昨日の朝のおかずが悪くなっていた。もうそういう時期である。冷蔵庫入れなくっちゃ。鮭を焼いて一緒に笹かまぼこを焼いた。汁は仕立て直しした。
プレーンオムレツを作った。ご飯に納豆を追加して食べたのであった。

画像15

2020年7月9日 99.1k オムレツ、麦豆ごはん、レバー、手羽先炙り焼き

昨日は腹が減って、スーパーでお惣菜の安売りコーナーでアジフライとスパゲティサラダを買った。食っちまった。少し太った(笑)。

画像33


画像16

画像30

昨日の余っているスライスオニオンでオムレツエオ作った。肩ロースのブロックの照り焼きをもやし炒めと煮付けで仕立て直しった。今日から麦を入れた豆ごはんを作ることにした。土鍋かタジン鍋を次は使ってみよう。

画像15

2020年7月8日 98.2k 鳥かつ、肩ブロック炙り

昨日は何も食べなかったので(体重も-500g)禁酒15日目、ドラッグストアでビールの前を通ったが苦しくなかった。依存というのはおかしなものだ。前を通るのも辛い日もあれば、気が付かないこともある。アイス買った。腹が空いたのでたくさん食べた。梅干しはまだまだ有る。朝の酢豚は3日前の朝ごはんで作ったものだが、美味しい。何回かに分けて食べることで様々な生命が僕の体に入ってくる。五穀米はなくなるので今度から麦とか色々と豆などを買ってきて土鍋で炊いて見ようか。タジン鍋が良いかもしれない。

画像16

画像29

昨日のグラタンを食べた。肩ブロックは160度10分−5分休みX3で美味しくなる。脂が少ない肉だった。火の通り加減が悪い。それでも美味しいのである。サラダはスライスしただけ。汁は昨日のものに肉を入れた。

画像16

画像24

カツなどの揚げ物は卵で閉じると翌日も旨い。タマネギはじっくり加熱したほうが良い。汁を多めに煮るが、閉じる前に一回ゲルとすぽンジみたいにならない。昨日の酢豚も皆食べた。今日の朝食は、満腹に食べた。鳥豚鮭にキャベツたっぷりで満足だ。

画像15

2020年7月7日 98.6kg 禁酒14日 手羽、鮭、揚げ物、グラタン、細うどん

今日は晩御飯を作らない日、昼に唐揚げを作って、妻はパートである。7月3日に作ったミートソースでペンネグラタンにした。2回別な料理に仕立て直して食べたと言うことだ。こういう食べ方(仕立て直して食べる)が正解だと思う。家で作ると食べ切りは難しい。かと言って買ってくると商品化された食事であるから生命が押し出されている、自分にチューナップされていないし、量が少ない。

画像16

画像22

ジメジメした一日だった。細うどんを作った。昼のおかずが残っていたので食べることにしたのだ。炭水化物は美味しくてたまらないから、まずはおかずでお腹いっぱいになるように食べる。もちろん、一緒に少しつるつるするのも良い。けど、おかずでお腹いっぱいになることを狙う。そのうえで、嗜好品は楽しむのだ。炭水化物は嗜好品なのだ。酒も同じだ。抗うことは出来ない。そして食瓶メーカーに利益を与える。私達を苦しめる。
格差で苦しめられ、食べ物で苦しめられる。二重の不幸である。

画像15

画像21

妻がパートなので唐揚げを揚げた。エノキの天ぷらは先日のリベンジである。椎茸に詰めたら美味しそうだと思いした。今日は手順が難しかった。レバーと初のデロンギで炙り焼いて、ペンネグラタンも並行したから混み合ったのだ。料理は並行して進める作業を順序たてないといけない。

画像18

画像14

味噌汁は千切りにした大根、切り方で味わいが変わるので楽しい。鮭を焼く時に手羽と椎茸とゆで卵を一緒に焼いた。目玉焼きを焼く時に昨日のタンドリーチキンを温めた。妻には不評であった(手も付けないが、想定内である)。昨晩は何も食べなかったので腹が減っていた。ご飯80gも早くに食べてしまった。

画像15

2020年7月6日 酢豚、タンドリーチキン

体重計が届いた。前のものとは1kg前後ズレが有るようだが、まあ、そんなものだろうか。夜中に腹がへって、夕食の残りをここ数日食べているが恐怖あ食べないことにした。僕の場合、体重は夜寝ている間に減るのだが今度それ書かなくっちゃ。というよりも、80kgになったら一杯やろう。やっぱ、依存症だ。

画像16

画像12

鶏が多くあったので、胸肉を美味しく食べようと思った。カレーが食べたかったのでカレー粉を振って、オイスターソースに豆板醤、ごま油、赤ワインを加えてデロンギで160度10分−5分 X 2でうまかった。昨日の刺し身と昼の酢豚を食べた。ご馳走である。

画像13

タマネギは結構量多く、茄子があったので多めの油で最初に炒めてあげておいた。

2020年7月5日 鮭、鳥、カツオタタキ

画像11

数日前のミートソースをキャベツの煮込みに合わせてトマトシチューにした。


画像10

昨日の残りと今日の鮭に味噌汁で満腹になる。 昼はレトルトのカレー食べた。久しぶりで美味しかった。

2020年7月4日 スパニッシュオムレツ、ポテサラ唐揚げ、焼きそば

炭水化物は魅力的だ。そして、一般的な意味の毒(代謝系を阻害する事はない)じゃない。魅力的すぎるから、食事から大事なものを押し出してしまう。


オンデマンドのポテトサラダというのは食べるときに合わせて食べるやり方だ。マッシュポテトを一皿にしたただのサラダと言っても良いかもしれない。


タケノコを入れ用途思い、5月に煮沸した瓶詰めを開けたら悪くなっていた。酢漬けの方はまだ大丈夫だった。山程野菜を入れてスパニッシュオムレツをした。今日は卵3個に、豆を入れて炒めてみた。鮭と手羽焼きと味噌汁で美味しい朝ごはんであった。

2020年7月3日 スパニッシュオムレツ、トマトソース

画像9

ご飯も食べてしまった。ナスを入れて味を吸わせて、とろけるチーズでグラタンにした。


画像8

昼は素麺食べた。オムレツや焼き肉入りである。


スパニッシュオムレツを今日は2個の玉葱と牛乳でタマネギを半分刻んで入れた。味噌汁を作って朝ごはんにした。

2020年7月2日 ヘルスメータが壊れた(笑) 焼きビーフン、棒々鶏


画像7

しばらく煮しめを食べていなかった。鳥の胸肉はこれが一番好きだ。五穀米、煮しめ、棒々鶏、焼きビーフンご馳走である。


昨日の肩ブロックを皆食べた。最初チャーハンのつもりでメシがなかったのでビーフン炒めた。ドライな感じに焼けた。


画像6

ここ数日のおかずを食べた、味噌汁は余り野菜でオボロ豆腐。梅干しが美味しい。しかし、世の中のレシピってなんで一品物なんだろうか?一回の食事は何種類かのおかずで出来ているのになあ。

2020年7月1日 (98.05kg)古い体重計で少し低めにでている(笑)。禁酒8日目 もやし炒め、牛肉ゴーヤ、豚肩ブロック

2020/6/23に初めてやった今日は2回めだ。だんだん上手くなっていく。


モヤシは栄養がないと言う。専門家は代謝ということを知らないからそういう事を言う。モヤシの中の水分は豆が代謝した化合物満載の水溶液なのだ。

画像4

6/21〜6/30  毎日素材から料理を作る   →7/11〜7/20

画像5














厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。