見出し画像

#28:コロナの影響で、倒産する製作会社

◆noteのフォローをお願いします◆

おはようございます。
成田雅嗣(@naritamasatsugu/)です。


昨日はこんな内容を書きました。

ほんとに他人事ではないんですね。


破産するのは、芸能人・プレイヤーだけじゃなくて
製作会社やライブハウス、劇場も同じなんです。


リアルな話。


僕もライブの製作や舞台の製作をします。
プロデューサーとしてね。

今予定しているライブは、
小さくまとめても200万円程の費用がかかってしまいます。


ここで内訳を書いてみようか。


<内訳:ライブ費用>
●ライブ会場費
●照明人件費
●音響人件費
●リハーサルスタジオ費
●バンドメンバー人件費
●グッズ製作費
●アーティスト出演料
●スタッフ人件費
●広告宣伝費
●打ち合わせ、打ち上げ等の交際費
●チケット販売等の委託料、手数料
===============
費用 計:200万円

と、こんな感じです。


これに対して、収益は

<内訳:ライブ収益>
●チケット収入
●グッズ売り上げ
===============
収益 計:200万円~

という状態です。

チケットが完売にならず残ってしまった場合は、
グッズを頑張って売って収益にします。

売れるチケットの枚数は決まっていますから
グッズが売れるかどうかで収益が大きく変わってくるんですね。


さて、
ライブが中止になってしまった場合はどうなるでしょうか。


※ライブが中止になった場合※
<内訳:ライブ費用>

●ライブ会場費
 → 50%はお支払いします。
●照明人件費
 → 50%はお支払いします。
●音響人件費
 → 50%はお支払いします。
●リハーサルスタジオ費
 → リハーサルを行う前に中止がわかれば、0円です。
●バンドメンバー人件費
 → 50%はお支払いします。
●グッズ製作費
 → 100%かかってきます。
●アーティスト出演料
 → 自社アーティストなので、0円です。
●スタッフ人件費
 → 自社スタッフなので、0円です。
●広告宣伝費
 → これは100%かかってきます。
●打ち合わせ、打ち上げ等の交際費
 → 打ち合わせは行われますので、50%くらいです。
●チケット販売等の委託料、手数料
 → 100%かかります。
●【新】チケット払い戻し手数料
 → 新しく必要になります。
===============
費用 計:120万円くらい

これに対して、収益は

※ライブが中止になった場合※
<内訳:ライブ収益>

●チケット収入 → 0円
●グッズ売り上げ → 不明
 → ライブがないが、グッズだけ欲しい人に売った場合
===============
収益 計:0円~


はい。


200万円規模のライブで
アーティストやスタッフの給料を0円にしても、
120万円程の赤字を背負うことになってしまうのです。


ライブハウスも赤字がでます。

●ライブハウス貸出料 → 通常の50%
●売れるはずだったドリンク代 → 0円

のように。



創設69年を誇る わらび座 が、存続に危機にたたされました。


全くもって、
僕らも他人事ではありません。


しかし、
M.S.S Projectのように、別の方法で収益を得たアーティストもいます。


アーティスト本人は、
収益の確保の仕方をなんとか考えなければ、ですが
製作会社などはどうすればいいのか、、、です。


どうか
どうか


この騒動が落ち着いて、それぞれが活動を再開した時に
あたたかい応援をお願いいたします。


◆成田雅嗣(なりたまさつぐ)◆
 ●Twitter●
https://twitter.com/naritamasatsugu/
 ●Facebook●
https://www.facebook.com/masatsugu.narita

#ビジネス #エンタメ #芸能 #マネジメント #オーディション #デビュー #俳優 #女優 #マーケティング #日記 #仕事 #働き方 #生き方 #コーチング #ライター #コラム #テレビ #映画 #ドラマ


芸能界を目指すための人に、よりよい環境の準備をしています。よろしければ、サポート頂ければ幸いです。