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映画における音楽とは・・・
映画音楽を作っています。でも、良い音楽作品を作ろうとは考えないようにしています。常に良い映画を作ろうと意識しています。
映画音楽を作ることは、音や旋律を使って映画を演出すること、つまり、音楽という役割で映画そのものを作ることだと考えています。
セリフ、状況音、効果音、そして音楽。それら音要素が重なり合って、混じり合って、映画の音はでき上がっています。
私が関わってきた映画とその音楽の制作過程を振り
Poetic Mica Drops/詩的で演劇的で映画的な創作活動
ポエトリー・リーディング・ユニット長い間映画音楽を作ってきた私ですが、この経験を生かして何か新しいことをやってみたいという気持ちが数年前から湧いてきていました。そんなとき、私が音楽を担当した演劇作品で一つの出会いがありました。戸田彬弘氏演出「THE VOICE」に”妄想女”役で出演していた俳優熊谷弥香さんです。彼女の芝居は、言葉では説明できないほど異質で、ものすごいインパクトでした。
その後、楽
河瀬直美監督「殯の森」を振り返る/森の中でのピアノ録音
11歳の少女が奏でる殯の音
河瀬直美監督「殯の森」を振り返ってみようと思います。
話題の多い作品ですが、今回は、森の中でのピアノ録音について。
若いときに妻を亡くしグループホームで暮らす認知症の老人しげき、子を水の事故で亡くし喪失感を抱えながら働く介護福祉士真千子、二人の心の交錯と死んだ者への悼みを描きながら物語は進んでいきます。
主演:うだしげき、尾野真千子。2007年カンヌ国際映画祭でグラ
松永大司監督「トイレのピエタ」を振り返る2/主題歌との幸せな関係
野田洋次郎氏とのコラボ
「トイレのピエタ」は、RADWIMPS野田洋次郎氏にとって映画初主演作。余命3ヶ月宣告をきっかけに「生きる」ことを強く意識するようになる美大卒の宏を演じています。ミュージシャン野田氏にとって、撮影期間はいろいろと大変な日々だったのではないかと想像できます。しかし野田氏はその間も少しずつ主題歌作りを進め、撮影終了後すぐに完成させた曲がエンディングテーマとなる「ピクニック」で
松永大司監督「トイレのピエタ」を振り返る1/衝動的創作
杉咲花の衝撃
2015年公開、松永大司監督「トイレのピエタ」を振り返ってみます。
松永大司氏とは、彼が蜷川幸雄監督「蛇にピアス」のメイキングを担当していたことがきっかけで出会いました。当時(2007年) 彼はドキュメンタリー映画「ピュ~ぴる」(2011年公開) を自主制作で8年以上もかけて撮り続けていました。その音楽を私が担当することになり、それ以降付き合いを深め、2014年に音楽を依頼されたの