見出し画像

イカ刺しが苦手な人のための、梅の酸味と大葉の香りで味わう「イカ刺し」


夜ごはんの話



ねっとりとしたイカのうま味

そこに梅干しの酸味大葉の香りを加え、

夏らしい爽やかなイカ刺しに。



メニュー




  •  イカ刺し

  •  トマトのサラダ

  •  オクラのおかか梅肉和え




◯ イカ刺し



 ○ 考え方


  •  苦手なイカ刺しの食べ方を考える。

  •  飽きない工夫を考える。


イカを1匹購入。

しかし、生のイカが苦手

多分、ねっとりとしたあの味わいのせいかも。

いつも2口程で箸が進まなくなる。


そんな生のイカをおいしく食べたいということで、

梅肉と大葉で和えて食べることに。


見た目は涼しげにして、

まずは食べたいと思わせるように作ろう。





お刺身で食べると、ねっとりとしたイカの味わい。

これもいいんだけど、やはり2口で箸が止まる。


さっとボイルをした半生の状態でも同じ。




梅干しと大葉を合わせ食べる。

梅の酸味で程よいイカの甘味を感じ、

大葉の爽やかな香りがして、箸が進む。

醤油で塩味を足しつつ、箸を進める。


いつの間にかなくなっていました。





 ○ 材料 (1人前)


  •  イカ    : 40~50 g

  •  梅干し   : 1 個

  •  大葉    : 1 枚

  •  醤油    : お好み




 ○ ポイント


  •  大葉を揉んで、香りを出す。

 大葉を刻んだ後に揉むことで香りが引き立ちます。


  •  生のイカは、アニサキスに注意。

冷凍解凍ではない生のイカは、アニサキスが生きている可能性があります。2日間冷凍庫においておくか、目視で取り除くことをおすすめします。



 ○ 作り方


 1.  食材の下処理

  •  大葉と梅干しを細かく刻む。

  •  イカを捌き、お刺身にできる状態にして、細く切る。


 2.  和える、盛り付ける

  •  「1.」で下処理をした食材を和える。

  •  盛り付けて完成。




◯ トマトのサラダ




水菜、みょうが、玉ねぎを刻んで、

その上に大きなトマトをゴロゴロと盛り付け。

タレは、先日蒸し鶏を作ったときの物。

さっぱりと美味しいトマトのサラダになりました。




◯ オクラのおかか梅肉和え




作りやす一品。

切って和えるだけで安定の美味しさ。

ごはんにも、お酒のあてにもなります。




まとめ




梅の酸味と大葉の爽やかな香りで

程よくイカのねっとりとした味わいを楽しめます。






日々の「メリハリ」を見つけてみてはいかがでしょうか。









#料理 #ごはん #夜ごはん #フード #レシピ
#お刺身 #お造り #苦手 #イカ刺し #イカ
#梅干し #大葉 #トマト #サラダ #オクラ








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。