2019マサキ

地方大学院生の21019年を振り返る🎓(2/2)

こんにちは!
マサキです(*^^*)

145日連続更新企画52日目、今日で2019年は終わりですね💨noteは昨日に引き続き2019年の振り返り、後半戦です!

■今日の予定

1.2019年振り返りnote執筆
2.飲食店アルバイト
3.年越しEnjoy

■前回noteと今回のnoteのあらまし

今回の”地方大学院生の2019年を振り返る🎓”は2本立てです!
よければ前回のnoteもご覧ください! 引き続き「私はこの時あんなことしたな~😃」とか思いながら読んでいただければ幸いです🌱


■7月

さて前ノートで6月は資格試験に多くの時間を割きましたが、7月はとにかく論文書いてました。🙋💥既に出した研究結果からひたすら論文を書くのですが、正直つまらない…!文章を書くスキルは少しあがりました!

しかしここで大きなイベントが2つ!
前回のnoteで書いた大学コンソーシアムとちぎから留学のお金もらう事になりそのための授業がスタート!県内高校生と一緒にディスカッションするなどクリエイティブな週末を過ごしていました!note書き始めたのもこの頃ですね~☺

画像1

写真は『グローバル化の中の国際交流』という授業時のもの。高校生ってしっかりしてるのね😓

そしてこの日は宇都宮市でまちづくり勉強会もあって多忙だったのを覚えています!
こちらですね~↓↓↓

画像2

この日はイベントが2つあってか、国際学部のDr.の方やまちづくり勉強会主催の方とすばらしいコネクションができました❇
出会いに感謝しこれからも実践的に関わっていければ幸いです。

そして大きなイベント2つ目は香港・マカオ旅行

画像3

画像4

画像5

画像6

聖ポール天主堂後(一番上の写真)でお腹だしてるやつ!目立ちたがりめ!
...はい、完全な観光でした✈💼 2階建ての路面電車に乗れたのも楽しかったです!


あ、そうそう以前のnoteアイコンのこちらは2019年7月産ですね🍆

画像7

■8月

さて8月もグローバル人材育成プログラムの単位を取り続けていきました!「生の哲学」「英米文化と生活の英語」「異文化理解の心理学」などなど...どれも始めて学ぶ内容で気付きが多い授業ばかりでした!特に「生の哲学」は授業もさることながら講師の先生の奥深さに圧倒されました。今でも私のツイートをこまめにいいねしてくれるなど、影で支えられております。本当にありがとうございます!

ちなみに学生団体もグローバル人材育成プログラムもほぼ学外の活動ですが、学外でばかり活動しているわけではないですよ!実は私、この夏から「学生同士の学びをサポートする」ラーニング・コモンズスタッフになりました!
パワーポイント講座や学生団体の活動を見ていた先生方が迎え入れてくださりました!ありがたいことです🙏✨

画像8

ラーニング・コモンズに関しては上記URLを見てみてください!
もしくは今年の最後にまとめたnoteでも紹介しています!

さて8月は他に電験3種の猛勉強や留学の準備でまた多忙。この嬉しい忙しさが大好きです🍀😌🍀

あ、学んでばかりではないですよ!
夏は家族でディズニーシー行ったりしました🐭👓

画像9


■9月

夏休みも終わり9月、皆さんはどんな時期ですか?私は毎年短期留学の時期にしております✈🎓❗
ということでフランスとドイツへ行って参りました(^-^ゞ 散々受けていたグローバル人材育成プログラムや奨学金の取得はこのためだったんですね🎵

初ヨーロッパ単独調査旅、とても学んできました...❕

画像10

▲フランス、ストラスブールのLRT”Homme de Fer”駅

今回の短期留学の目的は欧州の先進的なLRT(Light Rail Transit)を調査すること。LRTとは言うなれば新しい路面電車で、環境に優しいことや都市構造への影響から持続可能な社会形成の手段の1つとされています。
ヨーロッパは特にこのLRTが発達していてとても学ぶことが多いんです!なぜ学ぶか?それは2022年の宇都宮にLRTが開通するからです💨きっと今10代の学生が宇都宮LRTを利用・発展させていく第1線となるでしょう。その学生は現状LRTについてほとんど知らないので、LRTという存在を学生に知ってもらい宇都宮に120%活かしてほしいのです...!

そんな想いが宇都宮LRT学生団体と今回の留学に繋がったわけです。遊んできたわけではないのだよ!!

画像11

▲フランスのきれいな田舎都市ストラスブール

画像12

▲ストラスブールにはEUの議会も置かれています

画像13

▲ストラスブールからライン川を渡り北上すると同じくトラムが走るドイツ、カールスルーエへ

画像14

▲カールスルーエの(元?)最高裁判所

画像15

▲カールスルーエから宇都宮に向けて

これら留学の記事はコチラからどうぞ💡

ちなみに留学の裏ではパリへの弾丸旅行なども決行😉1日しか時間がとれずに弾丸ツアーでした笑

画像16

▲ヴェルサイユ宮殿前にて

画像17

▲朕は国家なり....

画像18

▲突然表れたグラシアスおじさんに取ってもらった写真

画像19

▲火災で失われかけたノートルダム

画像20

▲もちろんエッフェル塔にもエレベータを使わず登りました(^^)

画像21

▲帰路のギリギリで凱旋門へ

画像22

▲不細工な私とシャンゼリゼ通り

■10月

そんな楽しいヨーロッパから帰ってきた直後には内定式がありました📰🏢
それからは国際学会の準備をしたりなんだりしてあっという間に月末へ...

国際学会(的なやつ)で撮影した写真です📷✨
やはり韓国の女性は美しい...!

画像23

酔ってますね🍻
ぼくほろよいも満足に飲めないのにみんなゲキ強なんだもの...

■11月

国際学会から帰ってくるともう2020年の足音がすぐそこまで!
しかしまだ終われません、年末にはまちづくり提案という大きなイベントがあるのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、いうことでLRTや自転車について調べるべく宇都宮LRT学生団体は富山と金沢に研修に行って参りました🚄💨💨

なぜ自転車が関係あるかって?考えてみてください。もっとも環境に優しい乗り物を...🚲

画像24

研修メンバーですね✨勝手に2つ名をつけました笑
こんかい旅のアレンジは大学2年生のメンバーが行ってくれたのですが、この旅程やお店選びが完璧すぎてすごいんだ...✨

画像25

こちらは富山LRTの車内の写真ですね!
終点駅で誰も乗っておりませんので撮影しまくりました👀📷✨

さてまた楽しい研修を終えて帰ってくると大学祭があったりまだイベント続き🎪

11月末締めの文書とかもとにかくたくさんあって徹夜せざるを得なかったぞ!
もっと時短できる方法はあったと思うのだが頭が回らなかった...限界って恐ろしい😵(今だから語れるコト。)

ちなみにそのうち1つはJUSTの就活応援ブック冊子作成で、来年度配布の応援ブックはマサキ著が多目に見られます📣
宇大生の皆さん、是非2021卒版就活応援ブックを見てみてください!


■12月

さぁいよいよ師走がやって参りました!
この月のイベントは宇都宮市大学生によるまちづくり提案🎈🍃
この提案のために行った研修や各種制作の苦労はめちゃくちゃ自分達を成長させてくれました!この提案発表に関しては何回もnoteを書いているので是非ご覧ください!
各方面の皆様いろいろなご協力本当にありがとうございました!(T-T)

画像26

画像27

画像28

結果こそ奨励賞でしたが、内容や発表は1番よかったとメンバー全員で振り返ることができました🌠
本当に2言目には感謝しか出てきません!ありがとうございました!

PS各種忘年会いっぱいやりました✨
みんなで頑張ったからか、全力を出しきったからか、どこの飲み会もとても楽しかったです。来年ももっと広げていけたらいいな😆

画像29

■2019年後半まとめ

こう振り返ってみると365日あって充実した日々を送っていたのに、思い出そうとするとなかなか思い出せないものですね...。でもきっとそれが人間ですよね!だからこそこうして振り返り、感謝や結果を意識して次の年へ繋げる。正直自分がここまでを考えることができるような人間になれるとは思っていませんでした!それはきっと環境のおかげ。

ぼくに関わってくれている皆さん、本当にいつも有難うございます。また来年も是非、西井将騎をよろしくお願い致します!

それでは皆様、また来年(明日)🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?