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2018年2月の記事一覧
顧客にあなたの情報発信に気づいてほしいなら、するべきこと。
ビジネスの本質は社会貢献です。
それは人々が望む価値を提供する行為ですから、それを望む人全てに届くのが理想です。
この価値を届けるための努力と工夫が、マーケティングなんですね。
そして、マーケティング活動において大切となるのが「工夫」です。もちろん努力も大切なのですが、それ以上に工夫が大切となります。
この工夫のために覚えてほしいのが、「契機相関性」です。これは西條剛央先生という学者が提唱
ビジネスは戦争ではないから、「戦略」なんぞは必要ない。
ビジネスの本質は社会貢献です。
その社会貢献をするのに、「戦略」など必要でしょうか?
社会貢献は戦争ではありませんから、戦略は必要ありません。
もちろん、社会が必要としている価値が何かを見極めることは大切です。そして、それを届けるための工夫や努力も大切です。ですからこれらを見極めるために戦略を学ぶのは無駄ではありません。
しかし、それに毒されてはいけません。クライアントはターゲットなどでは
クライアントがつかないコーチにある「スコトーマ」
コーチングは社会的、経済的弱者にとって必須の心理技術です。
しかし、コーチがあまりにもマーケティングが下手なせいで、コーチングはまだまだ広まっていません。その証拠に「コーティング」と言われたりしますよね。
広まらないのは、コーチの中に大きな「スコトーマ」があるからです。スコトーマのせいでズレたマーケティング活動を行う人ばかりなので、なかなかコーチングが広まりません。
その大きなスコトーマを取
商品・サービスの軸が定まらないのは、クライアントの「状況」がイメージできていないから。
ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値提供をするのが、ビジネスです。
そして価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」 西條剛央)
さらに、その関心は「契機(きっかけ)」に応じて、立ち現れます。
契機⇒関心⇒価値という流れで、価値は立ち現れます。
つまり、契機(きっかけ)から関心を通じて、価値は立ち現れるのです。
ものすごくざっくりいうと、何かしらの体験がきっかけと
なぜあのコーチは、クライアントに選ばれないのか?
ビジネスの本質は社会貢献です。それはつまり、社会に価値を提供することです。
また、価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」西條剛央)
そして、関心は「契機(きっかけ)」に応じて立ち現れます。(「契機相関性」西條剛央)
ですから、ビジネスとは、クライアントが、あるきっかけによって生じた価値を提供する活動と言えます。
これを前提にして、「なぜあのコーチが、クライアントに選