顧客にあなたの情報発信に気づいてほしいなら、するべきこと。
ビジネスの本質は社会貢献です。
それは人々が望む価値を提供する行為ですから、それを望む人全てに届くのが理想です。
この価値を届けるための努力と工夫が、マーケティングなんですね。
そして、マーケティング活動において大切となるのが「工夫」です。もちろん努力も大切なのですが、それ以上に工夫が大切となります。
この工夫のために覚えてほしいのが、「契機相関性」です。これは西條剛央先生という学者が提唱されているもので「人の関心は、契機(きっかけ)に応じて立ち現れる」というものです。
つまり、人は何かしらのきっかけによって、何かしらに関心を持つのです。たとえばコンビニで、他の人が豚まんを買っている様子を見て、自分もほしくなるようなもんです。
ですから、顧客の方々に、自分の情報発信へと関心をもってもらいたいなら、契機(きっかけ)に働きかければいいのです。
自分のコーチングに興味を持ってもらいたいなら、顧客の日々の出来事の中でコーチングに興味を持つことになるきっかけに働きかけをすればいいわけです。たとえば、”部下の指導がうまくいかない”というような出来事に対して、あなたがその解決手段を提供すればよいのです。「コーチング」で検索する人に向けて情報発信をするのではなくて、「部下 指導法」などで検索する人に向けて情報を出すのです。
契機に対して直接働きかけをする人はほとんどいません。だからこそ、しっかりと届くのです。
情報発信を顧客に届けたいのであれば、このように契機(きっかけ)に直接働きかけることが大切です。
繊細な契機(きっかけ)に働きかけることで、あなたの情報発信は顧客に届きます。顧客の日常生活をしっかりとイメージして、顧客が困った瞬間に手を差し伸べられるようにしましょう。
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