見出し画像

#51「まとめ:奥行きを伸ばす施策アイデアの発想法」


前回のnoteでは、間口と奥行きの内容を記載させていただきました。
今回は、その中でも奥行きを伸ばす施策アイデアの発想法を記載させていただきます。
*奥行きに関する説明は、本noteでは割愛させていただきますので、奥行きってなんやねん!という方は、前回のnoteをご参照いただけると幸いです。

・奥行きはどうやって伸ばせばいいのか?
・奥行きを伸ばす施策アイデア、なかなか思いつかないなぁ。
・もっといろんな切り口で、奥行きを伸ばす施策アイデアを出したいなぁ。

そんな悩みを持つマーケター/プランナー/クリエイターにオススメな発想法となります。


“年月日高複”法

めっちゃ漢字!!!すみません...汗
ただ、私はこの手法を日々活用しております。
アイデアがポンポン出てきて幸福に!“ネンガッピコウフク”法と、覚えております。(いや、勝手にそう呼んでいます。)

それぞれの漢字が、施策アイデアの切り口となります。
例えば、こんなアイデア!という事例と共に説明させていただきます。
※事例の設定は、前回のnoteと同じ「あんパン屋」にしますね。



年:1年に複数回購入していただく

年に複数回購入していただくと、必然的に顧客の購入規模(金額)は高まります。
そこで、私がよく着目する切り口は「四季」です。

あんパン屋で例えると、以下が施策アイデアとなります。
・春に、桜あんパン。
・夏に、塩あんパン。
・秋に、栗あんパン。
・冬に、チョコあんパン。
全てその季節限定!!



月:1月に複数回購入していただく

1ヵ月に複数回購入していただくと、必然的に顧客の購入規模(金額)は高まります。
そこで、私がよく着目する切り口は「曜日/日付」です。

あんパン屋で例えると、以下が施策アイデアとなります。
・毎週金曜日は、華金!あんパンスタンプが2倍に!
・5がつく日付は、GoGo!あんパンスタンプが5倍に!



日:1日に複数回購入していただく

1日に複数回購入していただくと、必然的に顧客の購入規模(金額)は高まります。
そこで、私がよく着目する切り口は「朝・昼・晩」です。

あんパン屋で例えると、以下が施策アイデアとなります。
・朝限定!朝の目覚めに!コーヒーあんパン。
・昼限定!午後の活力に!BIGあんパン。
・夜限定!リラックスタイムに!ウイスキーあんパン。



高:単価の高い商品を購入していただく

1つの商品単価が高いと、必然的に顧客の購入規模(金額)は高まります。
そこで、私がよく着目する切り口は「プレミアム」です。

あんパン屋で例えると、以下が施策アイデアとなります。
・希少小豆を使用!1日10個限定!プレミアムあんパン。



複:1回に複数商品購入していただく

1回の会計で複数商品購入していただくと、必然的に顧客の購入規模(金額)は高まります。
そこで、私がよく着目する切り口は「セット化」です。

あんパン屋で例えると、以下が施策アイデアとなります。
・あんパンの魅力を最大限引き出す!あんパンに合うコーヒー!あんパンと一緒にいかがでしょうか?
・子どもが思わずパクパクパク!お子様あんパン!お子様へのお土産にいかがでしょうか?


---
以上、“年月日高複”法の説明+事例となります。
いかがでしたでしょうか。
こちらのメソッド/方法で、皆さまが幸福となることを願っております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?