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【MEO対策】Googleマップ運用の4つのポイントを紹介!

今回は、MEO対策を行う上で重要な「Googleマップ運用のポイント」を4つ紹介します。

以前、Googleが口コミを削除した話をコラムで紹介しました。

口コミはユーザーにとって有益な情報源の1つにもなるので、不正なレビューとみなされないよう正しく運用して頂きたいです。

ただ、「何に注意して取り組めばよいのか?」

この辺りを詳しくお伝えできていなかったので、今回お伝えします。

今回の内容は、一般社団法人全日本SEO業界様が毎月発行する記事から引用しています。


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では、4つのポイントをご紹介します。


1.サイテーションを増やす


サイテーションとは、直訳すると「言及」「引用」を意味していますが、「どれだけWeb上にビジネス名や名前が話題になっているか」を表す指標となります。

そのサイテーションを増やす方法として以下のような手段があります。

(1) 事業提携先を増やす
(2) 現在取引のある企業のサイトのどこかに取引先として掲載してもらう
(3) プレスリリース代行会社を利用する
(4) 他社のためにセミナー講師やコラム記事の寄稿をする

具体的な増やし方などは参考動画でも紹介していますので、一緒にご確認いただけると幸いです。


2.ルート検索と電話の発信件数を増やす


この2つの項目が数値が高い
=繁盛している
=ユーザーに推奨しても問題ない

とGoogleが判断する可能性が高いと言われています。

検索してもらえるよう取り組みたいのですが、この数値を上げるためには、必殺テクニックは無いと言われています。

日頃から商品やサービスの向上に取り組み、ユーザーの興味や満足度を上げていく必要があります。

インサイトの確認方法は、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに記載があります。

Googleビジネスプロフィールのキーワード対策とアクセス解析についての動画ですが、インサイトについても触れているので、活用方法のご参考としてご確認下さい。

[参考動画]


3.ビジネスプロフィールの情報のエンゲージメントを高める


Googleビジネスプロフィールに投稿できる店舗の写真、商品、テキスト情報の内容の「質」を高めるようにしましょう。

質を高める事で、Googleマップのユーザーが長時間見て頂ける=エンゲージメントを高めるきっかけになります。

Googleビジネスプロフィールのヘルプページでは、『ユーザーのエンゲージメントを促し、検索結果での掲載順位を上げるには、写真や動画を定期的にプロフィールに追加する必要があります。』という記載もあります。

『掲載順位を上げる』要因は他にもあるので、その点だけ注意していただきたいですが、エンゲージメントを上げる手段の1つとして取り組んで頂きたいです。


4.ウェブサイトの評価を高める


MEO対策だけでなく、SEOを実施して、自社サイトの評価を高める必要もあります。

自社サイトの評価を高めることで、Googleが信頼性の高いサイトと判断されます。

その結果として、地図検索などでも上位表示すると言われています。

また、先ほどのサイテーションの話と関連しますが、「視認性の高さ」も重要です。

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指しています。

Googleビジネスプロフィールのヘルプページに記載されていますが、ローカル検索結果のランキングの決定要因の1つとして、『ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用』するといった記載があります。


要するに、SEOを行う事で相乗効果が生まれるため、自社サイトのSEOを怠らないようにしましょう。


5.まとめ

この4つのポイントを継続して行うことで、今回のような削除や評価が低下する可能性は低くなると考えられます。

例えば、「ウェブサイトの評価を高める」理由はGoogleが信頼性の高いサイトと判断され、その結果として、地図検索などでも上位表示すると言われているためです。

このポイントを強化する場合は、「SEO」を行う事で相乗効果が生まれます。

そのため、MEO対策を行う場合でも自社サイトのSEOを怠らないように取り組んでいきましょう。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

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