見出し画像

え、日本の教育制度って何?

ご覧いただきありがとうございます!
愛知県に住む大学生のかみりょうです!
※自己紹介投稿ありますので、是非ご覧ください!


気づいたら2月に突入していますね

皆さんはいかがお過ごしですか??

最近多くの人に、note見たよ!って言われます

本当にありがとうございます!!
🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹

今後も多くの人に目を通して頂けるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!!

※自己紹介投稿ありますので、
是非ご覧ください〜↓

この記事の内容👇👇


さてさて、

なんか興味が引けないような話題ですね笑笑

正直書くか迷いました
(ていうか、今も迷い中)

でも

共感できる人いるかも、

そう思って書きます!

普段考えない

日本の教育に関して考えてみる

きっかけに

なればなと思います!!

是非最後まで目を通してくれると嬉しいです!!!

では、いってみよう🎶

(ここでBGMを流したい笑)


1.日本の教育を含んだ
人生プラン

日本の教育には、義務教育がありますよね〜

小学校、中学校と進み、高校や大学、高専、専門学校など様々な道に進み、

就職する

これが日本の教育を含む人生プランの
一般的な流れ
です

就職に向けた就活はあくまでも手段であって

内定をいただいた企業に就職し、

家庭を支える、日本の社会を支える為に働く

これが一般的

というか

当たり前とされているキャリアプラン?です

何を言っているんだ、この人は?

って思われるかもしれませんが、

そう思う時点で

あなたは洗脳されつつあります

日本の堅苦しい教育制度を踏まえた人生プランに

おばあちゃんもまぁびっくり🫢🫢


2. 将来やりたい事を仕事にするって??

少し話は変わりますが、

最近、色々な場面でこんなことを言われます

将来やりたい仕事見つけなよ〜

みたいな??

ミスマッチがないように、、、とか???

でも、

日本の教育を含む人生プランの
一般的な流れの中
で、

学生が本当にやりたい仕事を

見つける事が可能なんでしょうか??🧐🧐

その学生に見合った仕事を見つけることは
本当にできるのでしょうか🧐🧐


といいますのも、

学生の間に社会経験することが
ほとんど無いのが日本
です

学校の授業も決まっている

何に役立つのか分からないけど、

とりあえず勉強する

大学の講義も選択できますが、

入学した学部、学科から取捨選択する

与えられた選択肢の中から
選んでいるだけ
なのです

でも、このような学生は、

自分がなりたい夢を叶える、

将来やりたい仕事に必要な勉強

その仕事に関連する勉強を

しているのではないですよね

最近は転職がブーム?となってます

新卒で入社して

わずか3年4年で辞める人って
意外と多いらしいです

転職が悪い事だとは一切思いません

でも、就職活動をするにあたって、

自分にとってその仕事が好きで、

楽しく仕事がしたい

いわゆるミスマッチをしたくない

企業側も、学生からの一方的なlikeではなく、

相思相愛のようなloveの状態を望んでいます

でも、そんな企業を見つけるのは
難しくないでしょうか??? 


僕は難しいと思います


当然です

だって社会で働いた事ないんだから

この日本の教育はそのように
作られているのです。。。

残念ながら

僕は就活で言うと

企業研究=自己分析じゃないと

マッチした会社なんて見つけられないと思います


3. 日本の教育に取り入れて欲しい事!!


社会体験を

学生の間に1年積む

それだけです

1年以上の方が理想なのかもしれません

現状、日本で高校や大学を休学する
(=ブランクを作る)と

何で休学なんかしたの??

なんでブランク作ったの?
遊んでたの?

ってめっちゃ聞いてくる大人の人がいます

正直そのような大人に学生は呆れます笑🙇

遊んでたら別ですが、

何か目的があって行動する人が

大抵休学したり、ブランク作ったりします

そのブランクは普通に学校に通うより

充実かつ社会に向けた勉強をしているのです

(全員がとは言えませんが、、、)

中学生でも高校生でも

義務教育または高校で

各学校の教育プログラムに

1年社会体験を取り入れるのです

そうすれば、

自分のなりたい姿を
もっとイメージできるのではないでしょうか

そのイメージは

今後の自分の主導力にもなりますし

意欲も上がるでしょう

行動力も自然と芽生えるでしょう

『仕事』に対しての考え、

常識も変化する

と思います


みなさんは日本の
当たり前とされる教育制度
どう思いますか??


『まもなく名古屋です』というアナウンスが
流れているので、今日はここまで!

新横浜駅→名古屋駅間で仕上げた

理系大学生が考える

日本の教育制度について

でした。

また次回!

次回はもっと面白い話題にしよう〜笑笑


名古屋城?



この記事を書いた人はこんな人です!笑
是非チェックしてください!!↓

また、記事のいいね!
コメントお待ちしています!!


※コメントは不特定多数の方に閲覧されても
問題ない内容にしてくださいね~

※この記事は日本の教育制度を根本から否定するものではありません。
あくまでも一人の大学生の意見としてお考えくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?