見出し画像

11.03【『成功者』と『読書』の深すぎる関連性とは?~より読書で成功する方法はこれだけ!~】

本日もライマガにアクセスいただき
ありがとうございます^-^

唐突ですが、あなたは
普段読書をするでしょうか?

文化庁の国語に関する世論調査によると
全国16歳以上の男女の調査では
以下の結果となっております。

【国語に関する世論調査】の結果の概要

文化庁:国語に関する世論調査一覧

➤調査対象:全国16歳以上の男女
➤調査対象:(社)中央調査社に委託し個別面接調査を実施
➤調査結果:調査対象総数 3,590人
➤有効回答数(率):1,960人(54.6%)

あなたはどこに当てはまるでしょうか?

あなたもご存知の通り
成功者は当然ながら読書家が多く
本が好きな方が多いです。

現代日本に生きる私たちは
大変幸せなことに
先人たちが命をかけて見出した知恵を
書籍を通して得ることができます。

筆者それぞれにはストーリーがあり
学べる部分があり
ページをめくらなければ
一生、知ることができなかったであろう
知恵の数々を書籍を通して
私たちに教えてくれています。

日々の読書は、大きな成功に繋がる

これが全てだとは思いませんが
一つの成功の本質だと考えています。

成功者が本を読んでいる。
であれば、本気で成功したいのなら
あなたも読むべきです。

読書が苦手であれば
好きになる方法を考えるべきです。

ただ、それぞれ諸事情があるのは
私も理解しています。

  • 本を買うお金がない

  • 読む時間がない

  • 文章を読むのが苦手

そういった方が多いのも知っています。

だからこそ、先に紹介した読書量調査でも
0冊の人たちが圧倒的に多いのでしょう!

ただ、色々と自分の個人的な事情を
持ち出せば、必然的に平均的な大衆と
同じ立場に、生涯甘んじる可能性が高まります。

大衆と同じように行動すれば
平均の結果になるのは当たり前です。

多くの人が成功者と同じことをしないから
結果を出すことができない。

できない理由ではなく
できる方法を考えないから
望む結果を出せない。

しかし・・・

あなたは当ライマガを読んでくださり
『脱サラ』『成功』『FIRE』を
実現したい!
達成したい!!

と思っているはずです。

でないと、貴重な時間を割いてまで
ライマガの文章なんて読まないはず・・・。

ですので、これからあなたは
成功者と同じことをしましょう!

✅成功者が読書していれば読書する
✅成功者が努力していれば努力する
✅成功者が文章を研究していれば研究する

古今東西、色々な成功者がいますが
言葉や言い回しが違うだけで
みんな言っていることは驚くほど一緒です。

自分の可能性を疑わず
成功者から学び
恐れを捨てて
素直にやるべきことをやる。

極論、必要な本質はこれだけです。

あなたは「成功したい」その一心で
今もこうしてライマガを通し

❝ 何か成功するための適切なアクションプランはないのか ❞

と今も必死に情報収集やビジネスに
励んでおられると思います。

今回はその「やるべきこと」の1つとして
タクが運営しているアカデミーで
共有している【課題図書12冊】の中から
オススメの一冊をあなたに共有します。

そもそも・・・【課題図書12冊】とは??

私の人生で
役に立ったと感じている書籍の一部
数千冊の中から、確実に武器になるであろう
強力な本をピックアップした集大成です!!

常日頃から、この業界の情報収集を行い
無料を含め万全のサポート業もたくさん行っています。
そのコンサル業ですが、5年は超えていると思います。

こういった経験やお客様を通し今もなお
生の声❞をずっと聞いています。
コンサル中、私の方で独自にアンケートを実施し
皆様の大多数の意見や感想は確認できているので
足りていないであろう部分を補完できるように
考えて選出しているのが、まさに

【課題図書12冊】

です。


➤あなたはこれから成功者になります

ですので、成功者に相応しい思考を持ち
成功者に相応しい行動をしてみてください。

本を読むのは、一日10分でも
トイレの中でも、寝る前の少しでも大丈夫です^^

取り組み始めることで、人間の脳は

✔ 甲状腺刺激放出ホルモン
通称『やる気ホルモン』

というものが頭の中で分泌されます。

つまり

【やる気】と呼ばれるものは
【やる前】ではなく
【やってから出るもの】
だということです。

やるまでは面倒だと感じるかもしれませんし
やりたくないな、と感じるかもしれませんが
よく思い出してください。

全てはあなたが経済的に成功し
豊かな人生を手に入れるためです。

そう、自分自身のためなのです。

自分を客観的に見たときに
成功者たる行動ができているのか。

それを意識してください。

自分が異性だとしたら
抱きついてキスしたくなるくらいの
かっこいい行動が出来ているか….

常に意識してください。

【課題図書12冊】でご紹介している書籍は
哲学書や小難しい専門書はできるだけ外し
読みやすく結果を出しやすいものを選んいます。


読書での重要な3ポイント

ここで「読書が苦手」という方のために
ポイントを3つほど、シェアできればと思います^-^


【ポイント1】

目次をしっかりと確認して流れと概要を掴むこと

↓↓↓

目次だけでも学べることはたくさんあって
事前に概要を頭に入れておくことで
脳がスムーズに情報を整理しやすくなります。


【ポイント2】

筆者との対話を意識すること

↓↓↓

読書がつまらない理由として
眠くなる・文章を読むのが苦手
というものが挙げられます。

では、なぜそんな自体が起きるのか?

その問題の一つは、自分よがりで
筆者と対話している意識がないからです。

「自分よがりな読書」とは何かというと
著者の言うことを頭ごなしに否定したり
自分の考えが絶対だと思って読む姿勢です。

❝この筆者の言っていることは意味がわからない ❞
❝ 言っていることが抽象的で全然具体的じゃない❞

ケチをつけることは子どもでも出来ますが
それは対話になり得ません。

「対話」とは、たとえ自分の考え方
価値観とは違っていたとしても
しっかりと相手の主張に耳を傾けること。

そして、これはあまり語られることが
ないですが、成功者は読書をするときに
まずは、筆者を知り
その人から教えを学ぼうとします。

いくら自分にマッチしたタイトルの本でも
筆者が半端な結果しか出していないとしたら
あなたも学びたくはないですよね??

でも、ほとんどの人は
タイトルに釣られ
筆者をほとんど意識することなく読書し
途中で挫折するのです。

ですので、考え方を変えてください。

まず、筆者の経歴を読んで
相手の概要を理解しておく。

そして、本を読んでいるときは
筆者から直接話しを聞いている感覚で
読み進めるのです。

あたかも目の前にいるように想像し
言葉も直接もらっていると考えれば
モチベーション高く読み進められます。

場合によっては、相槌をうったり
肯定的でプラスの感想を口にだしながら
読書するのもオススメです。

少し変人に思われるかもしれませんが
自宅であれば誰にも変には思われません。^^


【ポイント3】

肯定的に矛盾を受け入れること

↓↓↓

意識を高く持って読書を続けていると
一つの壁が現れます。

それが何かというと
筆者それぞれで言っていることが違ったり
矛盾が発生してくる、という問題です。

あの人はこう言っているが
この人はこう言っている

なんてことが発生してきます。

なぜ、そんな事態が起こるのかというと
成功するための手段は無数にあって
情熱が成功要因の大きな割合を
占めているからです。

山登りで例えるなら
本当に情熱と体力がある人なら
断崖絶壁を根性で突破して
圧倒的に早く登頂することは可能です。

しかし、より確実にかつ安全に登頂するなら
やはり地図を持ち、時間がかかっても
平坦な道を無理のないペースで登る必要があります。

成功するには断崖絶壁を登るべきか??

それとも、平坦な道を時間がかかっても
確実に登るべきか?

【登ること】が最終目的であれば
どちらも正解といえば正解なのです。

矛盾しているように見えて
実はどちらも真実を語っているのです。

しかし、多くの人は矛盾を嫌います。
受け入れることができません。

ライマガ読者である大切なあなたには
より確実に成功していただくために
矛盾を受け入れる大きな懐を持ってほしい

そう考えています。

最もわかりやすい矛盾としては

好きだけど嫌い。
嫌いだけど好き。

そんな恋愛感情があることは
あなたもご存知だと思います。

全てが説明できると思うから
よくわからない迷路に迷い込み
どうしたらいいか分からなくなります。

そもそも世の中は矛盾だらけです。

ですので、争わず、自分のためになる
矛盾は受け入れて成長していくこと。

そして重要なのは

自分のその瞬間に必要なモノや考え方において
どれが最もマッチしているのかを考え、選択し
ツールとして使っていくことです。

あなたの可能性を最大まで広げるために
矛盾を受け入れる度量を持って
読書に励んでくださいね。


//////////////

以上、読書のポイントでした^-^


✅【課題図書】からオススメの一冊を知る方法

何日以内でも結構ですので
タクにLINEください。

その際は、文章の先頭に
必ず『本』と入れて、本日のライマガに関して
<< 15文字以上の感想、もしくはアウトプット >>
をLINEにて送ってくださいね^-^

✅タクのLINEはこちら

以下、例です。↓↓↓

❝ 本
今回のライマガは〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。
〇〇〇〇〇〇〇〇。❞


最後に一点。

タクが紹介する本の中には
自分の価値観の中で受け入れがたいものも
あるかもしれません。

しかし、どうか一度は受け入れてください。

拒否するのは簡単です。

自分を成長させ
人生を豊かにするものは
自分の価値観とは真逆に隠れています。

繊細な人は豪快さを。
豪快な人は繊細さを。

受け入れがたい物語ほど
得られるリターンが大きくなります。

それをどうか忘れないでくださいね♪♪

これまでタクが読書に関して
配信してきたライマガの
バックナンバーはこちら↓↓↓

✅【「人間は忘れる生き物」これを逆手に取った、脳裏に焼き付く読書術とは?】

【書籍『オレなら、3秒で売るね!』をあなたのビジネスに役立つ形で要約してみた!】

【これだけで良かった!あなたが成功者になるための『たった一つの思考法』とは?】

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ご相談や質問などは
お気軽にお尋ねくださいね♪♪

タクのLINEはこちら>>


タク







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?