イベントレポート

10

いじめをテクノロジーで解決できるか~熱中小学校特別講義~

学校向けにいじめ防止プラットフォーム クラウドサービス
「マモレポ」の開発、運営をしている株式会社マモルのくまゆうこです。

8月8日(土) 山形県高畠にある 高畠熱中小学校で90分お話させていただきました。
高畠熱中小学校は、子どもが通う小学校ではなく、社会人や起業家が
集まる学校です。

対象者 は
 ・もういちど7歳の目で色んなことにチャレンジしてみたい方
 ・生徒主体の課外活動に積極的に参

もっとみる

【イベントレポート】いじめやハラスメント フミコムcafeにゲスト出演させて頂きました。

東京都文京区の社会福祉協議会が運営しちえるフミコムcafe。

ここで、テーマ、いじめやハラスメントのイベントをゲストに呼んでいただきました。

フミコムcafeの運営の方と私で、「徹子の部屋」的な進行でお送りしました。

35名くらいの方、多様なバックグラウンドの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

以下、話した内容は、

・「たすけて」が言いにくい環境

・「みんなおんなじ

もっとみる

母親アップデートラジオ - 母親アップデートコミュニティ にゲストに出演させていただきました! #母親アップデートコミュニティ #HUC

少し前のお話になりますが、2020年4月29日 

ちょうど私の記念すべき○○歳誕生日に 母親アップデートラジオに

出演させていただきました。ちなみに○○歳は下書き原稿で

数字を入れ忘れたのではなくて、本当に○○と書いています。

母親アップデートコミュニティとは?

母親アップデートコミュニティは、経済メディアNewsPicksの番組「WEEKLY OCHIAI」から、自発的に立ち上げ、自主

もっとみる

6月からの授業を考える オンラインイベント 2000人規模です

株式会社マモルの くまゆうこです。

私は IT×いじめで いじめを未然に防ぐ事業をしています。

さて、またイベントやります。

コロナ自粛の為、休校だった学校も6月から再開になりそうです。
今、日本ではオンライン授業の話題がもちきりですが、ただオンラインで
双方配信をすればそれでいいのでしょうか?

6月からは、Afterコロナではなく、withコロナと考えるほうが正しいと思います。
そこで、

もっとみる

小学生になる前に知りたい!保育園卒って、幼稚園卒の子たちと差が出ちゃう! イベント終了レポートあり

イベントレポートはこちらです。

ママのキャリアを支援してくれる株式会社MOGさんの企画です。

保育園ママ、タイトルのような事気になった事ありませんか?

私は、株式会社マモルで 子どものいじめを未然に防ぐ事業をしていますが、最近のいじめは、ネットいじめ、SNSいじめを避けて通れなくなってきました。

絶対にネットが関わってくるですね。

そこでネットリテラシーのセミナーや もさせていただくこと

もっとみる

#チェンジメーカーを育てる教育!先生の在り方(being)~先生向けコーチング無料体験会~ 4/27(月)

*追加で同じイベントを5/2に行います。

http://ptix.at/bu2QJc

いよいよ、本日 4/27(月) 21:00~になりました。

現在31名の先生方に参加予約いただいています。当初は20名くらいで

考えていたので嬉しい事です。
イベントページはこちら→ http://ptix.at/oRmNJY

先生向けコーチングとは?

今回のプログラムの趣旨はこんな感じです。

私は

もっとみる

オランダの学校教育に学ぶ:教員向けコーチング 無料体験イベント 4/27

アメリカ出身の教育者である、ウィリアム・アーサー・ウォードは以下の言葉を残しています。

The mediocre teacher tells. 
(平凡な教師は、ただしゃべる)

The good teacher explains.
(よい教師は、説明する)

The superior teacher demonstrates.
(すぐれた教師は、自分でやってみせる)

The great te

もっとみる

NPO神奈川子どもみらいセミナー「いじめストップ」登壇レポート

2019年8月18日、NPO神奈川子どもみらいセミナー「いじめストップ」に登壇させて頂きました。今回はこの時の様子を皆さんにお伝えしようと思います。

私は第一部で「SNSネットいじめ」の講演をさせて頂きました。

その後、第二部では、神奈川子ども未来ファンド理事の西野さん、NPO法人ジェントルハートプロジェクト代表の小森さんとの対談という形でお話しをしました。

いろいろなお話しが出た中で、私自

もっとみる

イベントレポート 「無関心を打破する社会問題の伝え方」

5/22(水)に行われたイベント

リディラバジャーナル編集部と考える-「無関心を打破する社会問題の伝え方」に参加しました。リディラバジャーナル編集部メンバーが登壇するとあってか、ファンの方をはじめ、社会問題に関心のある方が100名近く参加していました。

facebookのイベントページでは1,000人を超える方が興味ありボタンを押したそうで、皆さんの関心の高さが伺えます。これは運営母体文京区社

もっとみる

1900人がオンライン参加!イベントレポート 学校再開直前!6月からの授業のあり方 〜withコロナ時代の対話的な学習とは〜

2020.5.27(水)20:30から、学校再開直前!6月からの授業のあり方 〜withコロナ時代の対話的な学習とは  を開催しました。

開催と書いているのは、いちお形式上は、私が代表をつとめる 株式会社マモルが運営していていることになってるからです。

なっていると書いているのは、確かに途中までは私がpeatixのページを作ったりしたたのですが、あれよあれよという間に参加者が増え、500人を超

もっとみる