- 運営しているクリエイター
記事一覧
マイブーム(←死語??)
クリスマスも近付いて来た頃ですが、皆様いかがお過ごしですか??
わたしは、1つ前に書いた適当な物語が、妙に知らない方々からスキされてて、なんだか怖いので、下書きに戻してしまおうかなーとか思い悩みつつ過ごしております。
さてさて、自分的に今熱いのはドラマ「エルピス」です。
元々、長澤まさみさんの演技のファンだったので、出演作として興味はあったのですが、たまたま観ていた番宣で長澤さんが「オファー
【ひっそりと告知と復習もしくは予習】
本日11/18(金)PM8時〜、「文章・創作のサークル」の秋さんをゲストに『11/20(日)文学フリマ東京35』についてのTwitterスペースを公開します。
とは、以前、秋さんが下記のnoteで書かれていた事の抜粋です。わたしも激しく同意見ではありました。
なので、わたしも基本、SNSで余計な発信はしない主義ですので(まぁあくまでも「基本」ね!うん!)、「まくたくま」として(←)スペースを公
noteさんがクリエイターをサポートしてくれるというので!
いまだ!ここだ!きっとそうだ!!!
とばかりに送ってみました。
さて、noteを使い続けて約4年?何度タブを開いても表示されることのなかった『詩』というカテゴリーが現れる奇跡は起きるのでしょうか??(連日noteに詩をあげているような詩書きのヘビーユーザーさんが、要望メールを送っても反映されないとボヤいていたので、ワタシごときは何か訴えてもと半ばどころかほぼ諦めてましたw)
え、サポート金?
もうそろそろ締切ですよ。
やはり、面白いなぁと思うのですよ。
「モノコン2022」
応募期間
2022年8月1日(月)~8月31日(水)
(発表日 10月30日(日)予定)
なので、しつこく?紹介します。(中の人達と何か繋がりがあるとかは別に本当にないです(笑))
今年、5回目の開催となる、毎年夏に実施されてきたmonogatary.com主催コンテスト“ モノコン “ 。
キャッチコピーは「遊びの先に、予想外。
「今は亡きnoter達のためのパヴァーヌ」
お久しぶりです。皆様、ごきげんいかがでしょうか?わたしは、 まぁ、あまり変わらずぼちぼちいろいろやっております。(←雑な近況報告)
コ◯ナ禍ともなんとか折り合いがついてきた中で開催された「第35回文学フリマ」も大盛況のうちに終了したようで何よりでした。
わたしは、前回、出店で初参加したところ、思うように(というかほぼまったく)会場を回れず無念でしたので(→そのあたりについての詳細はこちらに
【雑記】最近考えている事
昨日、生活費を稼ぐ為にやっている仕事に時間的制限があって結構大変で、一生懸命それをやり遂げようと目的地に向かっている中で、もし今核爆弾が東京に落ちたら、そりゃもう今のこの仕事をどーこーってレベルじゃないよな、生きてたとして会社に連絡するどころでもないし、家族にも連絡はつきそうにない。わたしは都内住みだから自宅に向かってもしょうがないのでひとまず旦那さんの実家がある千葉に向かおうとシュミレーションし
もっとみるmonogatary.comへの挑戦
「monogatary.com」については、前々から、巷の噂をあちこちで小耳に挟み、気になってはいたのですが(読むだけのアカウントは持っていました)、ゆにおさんのnote↓を読んで、なるほどそんな使い方もあるのかぁ!と新たな発見があり、ついにわたしも詩の投稿をしてみることにしました!
というか?以前わたしが登録してみた時より機能も増えて、わかりやすく、使いやすくなってます??(そりゃさすがにそう
さて、なんてタイトルにしようかしら??
皆様、お久しぶりです。以前このようなnote↓を書いて皆さんに注意喚起していたにも関わらず…
なんと、先日、不本意ながらコロナ陽性となってしまい、在宅療養をしておりました。風邪のような症状で軽症だと思われ、すでに回復しております。元々各種アレルギーの持病もあるせいか、なかなか(2週間くらい)すっきりと治った!というような状態にならなかったのが辛いところではありました。
そんな長期の在宅療養期間
表現者として、「自分は何を創ろうとして、何を創っているのか」、という自覚を常に忘れない。という戒め。
またまた、とある記事が物議を醸し出しているようで、どういう結末になるのか、わたしもまたまた半分興味本位で見物しているのですが。
この手の問題が起きるたびにわたしが思い起こすのは、あの有名な『ハゲワシと少女』の写真です。
表現者として、他人になんらかのインパクトを与えるような作品を創りたいと思い、創り、発表したいと思い、発表する時、結局は自分もあの写真家と同じなんじゃないの?そうだよね?そうでし
書けないなんて書きたくない
noteなんかを読んでいるとわりと頻繁に「書けない」ということを書いている人がいるのですがアレがどうもわたしには理解出来ないというのが今日のお話。
いや、理解は出来るんですけどね。ソレを書きたくなる気持ちは。正直なところその手の自己分析やいやでもソレ結局タダの言い訳じゃね?ってやつはわたしも頻繁に心のnoteに書いてますから(笑)。でもソレを書いて公開して他人に読んでもらおうという目的がわからな