【雑記】最近考えている事

昨日、生活費を稼ぐ為にやっている仕事に時間的制限があって結構大変で、一生懸命それをやり遂げようと目的地に向かっている中で、もし今核爆弾が東京に落ちたら、そりゃもう今のこの仕事をどーこーってレベルじゃないよな、生きてたとして会社に連絡するどころでもないし、家族にも連絡はつきそうにない。わたしは都内住みだから自宅に向かってもしょうがないのでひとまず旦那さんの実家がある千葉に向かおうとシュミレーションしていた。世界が平和でなくなったとき、それまで価値があると思っていたものが一瞬で価値がなくなるという事を実感した。良く言われる「砂漠ではダイヤより水が大切」ってやつね。

戦争が始まって、初めはウクライナの人が可哀想と思っていた。でも最近はロシアの人も同じくらいに可哀想だと感じて来ている。カードが使えず、SNSも使えず、マクドナルドとスタバは閉店して、情弱な大人が嘘の情報を真実だとわめきたててる。そんな世界で生きて行くなんて耐えられない。自分の国を守る為に世界の人たちと戦う方が精神的には幸せなんじゃないだろうか。もっと言えば、わたしが普段生活費の為にさしてやりたくない仕事をこなしている虚しさより、ウクライナのビール工場の人が自社のビール瓶で火炎瓶を作っている姿の方がいきいきしているような気がしたしな。なんて。

それでも、わたしが働いて税金を納めていればそれはなんらかの社会福祉に役立てられるし、そもそもわたしが生活費の為に仕方なくやっている仕事も、まぁ誰かの為にはなっているのだから、そこんとこは頑張るしかないよなという結論になる。わたしはわたしの出来る範囲で出来ることを頑張るしかないのだ。