マガジンのカバー画像

日記

10
なんとなく思ったことをエッセイ的に書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ずいぶん間が空いてしまいました

ずいぶん間が空いてしまいました

 六月の終わりからずっと仕事に没頭されていて、まとまった文章を書く気力?がありませんでした。何しろ、五年前から準備していた仕事です。気合も入ろうと言うものです。五年前から準備を始めて、四年前くらいにどん底に落ちて、それからこの仕事と共に少しずつ、前を向くことが出来ました。それには出会うことのできた素晴らしい才能と、物語自身の持っている力と、素敵な人たちがいたからとも思います。

 まだまだ仕事は始

もっとみる

毒リンゴの老婆

 仕事を終えてサウナに入り、バスを待っていた。数人がバスを待っており、私の前に老婆がいた。何となくわかっていただけると嬉しいのだが、その老婆は手助けしたいと思えるようなタイプではなく、どっちかというと関わりたくない感じのオーラを発していた。毒リンゴを食べさせちゃうタイプの老婆だ。

 バスが来て、老婆がバスに乗り込んだ。硬貨を入れて中に進もうとしたときに運転手が言った。「ちょっと、これお金じゃない

もっとみる
枕の話

枕の話

 ここのところ、ずっと頭痛と肩こりに悩まされてきた。頭痛薬を飲んでも治らないほどの頭痛である。ちょっと別の病気なんじゃないか、と疑ってしまうくらいだが先日の健康診断と血液検査で特に異常は発見されなかった。どうしたものか、と思っていたら、サウナの常連さんから「それ、ストレートネックじゃないですか?」と言われた。ストレートネック?何それ?

 サウナから出て、スマホで検索。ストレートネックを簡単に診断

もっとみる
酒について

酒について

 お酒が好きだ。好きと気づいたのは30歳を過ぎてからだ。それまではそれほど好きではなかった。安い酒ばかり飲んでいたからだろう。酔いはするけれど、いい酔い方ではない。具合は悪くなるし、翌日は二日酔いになったりする。30歳を過ぎる頃から、結構きちんとした酒を飲むようになり、酒の美味さに気づいた。良い酒を知るようになってから、安い酒の中にも美味い、不味いがあるのも分かるようになった。例えば昔の小僧は修行

もっとみる
二郎系ラーメン(画像は違います)

二郎系ラーメン(画像は違います)

 ラーメンは結構好きな方だ。小学生の頃、地元にあったハルピン

https://www.harupin.com

というラーメン屋さんでよくチャーシューめんとチャーハンを食べていた。二つとも普通盛りである。そうするとチャーハンについてくるスープが省略されたりしたので、クレームをつけていた。「同じ金額を出しているのだから、スープも出すべきである」。小学生の時点でクレーマーである。

 色々なラーメン

もっとみる
ヒステリー球のその後

ヒステリー球のその後

 以前、上の記事を書いた。ストレス過多になり、原因不明の喉の不調があり、色々診断してもらった結果、「ヒステリー球」というやつではないか、と言われ、漢方を処方された話である。

 漢方を飲むようになり、何となく良くなった気もしたが、どうも少し喉に違和感が残る。漢方は効くまでに時間がかかるとも聞く。これは堪えどころか、と思っていたが、先日どうにも我慢できなくなった。そうなると考えはどんどんネガティブな

もっとみる
鍼

 先日、頭痛が2日治らなかった。頭痛薬を飲んでも良くならない。これは困った、もうかくなる上は東洋の神秘にかけるしかない、と近場の鍼灸院を探し、鍼を打ってもらった。

 20年ぶりくらいの鍼である。以前打ってもらった時、終わった後に何だか皮膚が変な感じがするな、と思い、それから思い出したのだが、私は金属アレルギーだったのだ。それから何となく通わなくなってしまった。

 しかし、今回は2日に渡る頭痛で

もっとみる

サウナ

 前の記事でも書いたが、とにかく私はサウナが好きだ。初めて入ったのは15年ほど前のことだ。それ以前から私は家に風呂があっても銭湯に通っていた。あの広い感じと水の音が好きだったのだ。

精神的不調からサウナに

 15年前のその時、私はかなり落ち込んでいた。いや、落ち込んでいたと言うのは適当な言葉ではないかもしれない。沈み切っていた。さらに沈み続けていた。勿論、精神的な意味での話だが。いわゆる、鬱状

もっとみる
漢方

漢方

 新型コロナは私の精神、そして身体に大変なダメージを与えてくれているようだ。ことの始まりは4月くらいに遡る。私はもともと自律神経失調気味であり、毎日サウナに入ることでそれをなんとかごまかしている。15年くらい、ほぼ毎日サウナに入る。サウナと水風呂を繰り返し、サウナを出た後が1日で一番元気がいい、そんな具合である。

 ところが、新型コロナのせいで、東京のサウナ施設は営業を自粛することになり、私は二

もっとみる
変わっていく商店街

変わっていく商店街

 私の住んでいる最寄駅にある、駅前の商店街は結構いろいろなことを考えさせてくれる。この街に住んで、もう15年くらい経つが、こんな風に変わっていく様をリアルタイムで見たのは初めての経験だ。勿論、街に住む人だって変わっていくし、時代も変わる。商店街がそれに伴って変わっていくのは仕方ないことだと思う。田舎の商店街に久しぶりに行ったら様変わりしていて、驚いた経験は私にも当然ある。

 でも、この街にずっと

もっとみる