見出し画像

自分のやりたいことに時間を使うための不労収入

こんにちは。

牧 菜々子です。

自分のやりたいことに、時間を使う。

そのためには、「時間を取られない収入源」が必要です。

その意味では、まさに「不労収入」という言葉がピッタリだと思います。

時間を取られない収入を得たうえで、自分のやりたいことに時間を使うのです。

不労収入の主なものは、5つあります。

1.家賃収入

2.印税

3.有料コンテンツの売上

4.投資

5.お金をもらう

この5つを、少しずつやっていくのが、これからの時代には現実的だと思います。

自分のやりたいこととは

誰にでも、自分がやりたいことというのがあります。

学びであったり、余暇であったり、「誰かを応援するのが生きがい」という人もいるかもしれません。

そのようなことに十分に時間を使うことが、健やかな生き方につながります。

まず、勤務時間というものがあると、自分のやりたいことに時間がかけられなくなります。

1人にかかりきりになるようなサービス提供も、高額をいただかないと自分のやりたいことができなくなります。

だから、そういうものは、「今から増やす」ということはしない。

できるだけ減らしても生活していけるように、5つの不労収入を、少しずつ試すのです。

5つの不労収入

1つ目は、家賃収入です。

大家さんになって、家賃が入ってくれば、別のことをしていても生活できるようになります。

2つ目は、印税です。

著作物を作製する時間はかかりますが、その後は寝ている間にも収入が入ってくる、不労収入の代表格です。

3つ目が、有料コンテンツの売上。

これも印税に近く、一度作製すれば、他のことをしている間にも売り上げが収入になります。

4つ目が、投資です。

短期的にはリスクが勝ってしまう投資も、超長期的なものは、収益を生む可能性が高い。

どうしてかというと、時代や価値観がいくら変わっても、およそ人間である以上、超長期的には価値を生み出し続けるからです。

5つ目は、お金をもらうこと。

これは盲点ですが、立派な不労収入です。

「そのお金を私にください」と言われるのを待っている人というのはいます。

これは、本当です。

誤解を招くから自分からは言えないだけで、提案されたら喜んでお金を渡したいという人はいるのです。

少しずつ試す

不労収入を得たうえで、自分のやりたいことに時間を使う。

健康的に、健やかに暮らす。

そのためには、この5つを少しずつ試すところから始めるのが無難です。

常にアンテナだけは、張っておきたいものです。