見出し画像

人格を磨くって何をすればいいの?

こんにちは。

牧 菜々子です。

これからの時代に、人や本当の情報が集まるのは、尊厳が保たれている場所です。

人としての尊厳が尊重される場所に、信頼とお金も集まってくる世の中にすでになってきています。

そこで心地良い人間関係を築くためには、人格を磨かなくてはなりません。

「人格を磨く」って、具体的に一体何をすればいいのか?と思われるかもしれません。

ですが、謝るということをするだけで、人格はかなり磨かれるのではないかと私は思います。

非を認める、自分が下になる、撤回する、謝って訂正するということです。

これまでの時代は安定期でしたから、正解が変わらないので撤回したり謝ったりする局面もなく、謝らなくてもそのことをみんな知らないので人もお金も信頼も情報もそれまで通りでした。

ですが今は、昨日まで許されていたことが今日から犯罪になる時代です。

ルールが変わる転換期ですから、撤回しながら言うことを変えていく人のほうが信頼され、そうでない人は不誠実なうえに謝らないということをみんなが知っている時代です。

個人がフラットな関係を築く中で、人としての尊厳が尊重される場所では、必ず言うことを変えながら自分の非を認めている人たちがいるのです。