見出し画像

将来もずっと周りの人から大切にされる生き方

こんにちは。

牧 菜々子です。

先行きが、不透明な時代。

自分の力だけで生きていけるようにすることも大事ですが…。

より安心なのは、周りの人から大切にされる生き方をすることです。

将来もずっと、周りの人から大切にされるのであれば、不安や心配を格段に減らすことができます。

そのために、今すぐにできること。

それは、礼儀正しくすることと、自分で自分を大切にすることです。

礼儀正しくする

礼儀正しくするだけで、健康寿命が延びるとも言われています。

トラブルや人間関係の悩みがなくなり、ストレスが減るからです。

さらに、親切を受けたり、助けてもらうことも増える。

これは、逆を考えればわかります。

礼儀正しい人を、無碍にすることは難しいのです。

大切にされる生き方には、欠かせない要素です。

「ありがとう」を言うのも、礼儀の1つ。

私自身、数えてみたら1日に16回「ありがとう」を言っていたことがありました。

先に「ありがとう」を言うことで、大切にされやすくなるということは、実際にあるのです。

特に、家族に対しては、礼儀を尽くして損になることは決してありません。

自分で自分を大切にする

そして、自分で自分を大切にすること。

これは、近年盛んに言われていることです。

どうしてこんなに盛んに言われるかというと、人はすぐに忘れるからです。

わかっていても、つい、自分を後回しにしてしまう。

だから、しっかり自分を大切にし続けることができる人は、それだけで貴重な存在なのです。

ネガティブな感情や、何かが苦手な自分を、認める。

そして、「いい人」「いい親」「いい子」でいることを、諦める。

好きなこと、心地よいことを、躊躇なく選ぶ。

一度できるようになっただけでは、すぐに元の自分に戻ってしまいます。

常にメンテナンスをして、自分で自分を大切にできているかどうか、チェックし続ける必要があるのです。

誰だって大切にされたい

誰だって、周りの人から大切にされたい。

友人からも、パートナーからも好かれたいし、子どもからだっていつまでも慕われて楽しく過ごしたい。

仕事でも良好な人間関係を保ちたいし、サービスを受けるならきちんと丁寧に扱われたいのです。

それだけで健康寿命が延びるほど、礼儀正しさが大事になる。

そして、諦めることで「自分で自分を大切にする」ことも叶います。

将来もずっと、周りの人から大切にされる自分でいること。

それだけで、今抱えている不安の多くが、確実に解消されていくはずなのです。