見出し画像

「自分が非難されている間でさえ暇」という人もいる

こんにちは。

牧 菜々子です。

もし、自分が非難されていると知ったら、誰だって、気が気じゃなくなる。

ところが、世の中には、自分が非難されていても何とも思わない人というのがいます。

その人たちは、自分が非難されている間でさえ、暇で暇で仕方がありません。

反省を求められてしまったら、本当にやることがないのです。

自責の念に捉われることもない。

自分の行動が道徳的かどうかについても、興味がありません。

人からどう見られているかをいつも気にしている人から見れば、「いいなー。気にしないでいられるなんてうらやましい」と思うかもしれません。

でも、自分が非難されていても何とも思わない人も、それはそれで大変なのです。

どうしてかというと、反省を求められて「すごく暇」という状況になるのが、いつも急だからです。

急に、ものすごく都合が悪いことになるからです。

本人にとっては、至って平和な毎日なのに、危機感というものがないせいで、急に大きな非難に遭う。

気持ちの面だけで言うと、ものすごく気分が悪いのです。

反省をしない人を、「懲らしめたい」という気持ちもわかります。

でも、本人は、たとえ自分が非難されている間でさえ、暇です。

急に、ものすごく気分が悪いことになり、しかも「ずっと暇」というのも、それはそれで大変なのです。

そう思えば、懲らしめたいという気持ちも、諦めがつくというものです。