マガジンのカバー画像

マシーナリーとも子のシンギュラリティnote

45
バーチャルYouTuberマシーナリーとも子が日記っぽいものを書きたいときに使う場所
運営しているクリエイター

#バーチャルユーチューバー

Live2DがダブついてるのでVTuberのパパママ仕事募集します

Live2DがダブついてるのでVTuberのパパママ仕事募集します



このnoteは「Live2Dが安売りセールをしていたのでどうせ仕事で使うしな~と年間契約したけど、いろいろあってしばらくダブついちゃってもったいないのでお仕事ください」という主旨のnoteです。

仕事ください。→mashinaritomoko@gmail.com

***

これまでのおはなし へーいどうも。バーチャルYouTuberのマシーナリーとも子よ。バーチャルYouTuberをやりつ

もっとみる
タピオカがなくても君にはクリームフルーツあんみつがあるじゃないか

タピオカがなくても君にはクリームフルーツあんみつがあるじゃないか

#来年タピオカ屋なくなる
らしい。ホントかよって思ったけど確かに最近私の周りのタピオカ屋の様子を見てもそんな感じがする。
まず、駅のすぐ近くの繁華街にはすでにタピオカ屋が溢れすぎて飽和状態なため、最近どんどん駅から離れた住宅街側にタピオカ屋出店の手が伸びてきた。
「マジでこんなところにタピオカ屋作んのか?」
ってところにいきなりタピオカ屋があったりする。
で、賑わってるかっていうとそうでもない。そ

もっとみる
カレーのシャーベット

カレーのシャーベット

昨日の晩カレーを作った。

これがカレーという食べ物です。こんな茶色い液体が国を挙げて人気とか意味がわからないな。
カレーはたくさん作った(5〜7食ぶんくらい)ので余りました。
私は先日、トムヤンクンを作って常温で3日放置したところ白カビが繁殖し始めて泣く泣く捨てたばかりなのでこのカレーもタッパーに詰めて冷凍しました。

凍結したカレー。
さてこのカレーを今日の昼飯で食べようと思った。カレーは

もっとみる
新しい名刺とカッコいいプラモデルの箱の絵

新しい名刺とカッコいいプラモデルの箱の絵

・名刺が切れたフリーランスとして生活を初めてから113日が経過した。結果、名刺がついに切れた。意外と配ったな。

これがいままで使っていた名刺です。

絵がヘタクソなのはともかく雰囲気とかのボケ~とした感じは割と気に入っていたのだがやはり絵がヘタクソ、いや、絶対的にヘタクソなのは置いといて相対的にも今よりヘタクソなので新しい名刺を作ろうと思った。

あとQRコードは誰も使わないのでやめようと思った

もっとみる
宇宙一かっこいい飛行機を買った:トランスフォーマー G2 スペースケース

宇宙一かっこいい飛行機を買った:トランスフォーマー G2 スペースケース

前回書いたタピオカの記事が考えてたよりかなり読まれた。

私はバーチャルYouTuberをやっていて、noteには以前から動画のサイドストーリーを毎週書いていたのだが、タピオカの影響で多少は閲覧が多くなるかなと期待したがそんなことはまったくなかったので悲しい。みんな私のお話を読め。あと動画を見たりよそのメディアで書いた記事を読んだりしろ。わかったか。

さてこのあいだおもちゃを買った。もう持ってる

もっとみる
タピオカミルクティーについて強く納得を得た日記

タピオカミルクティーについて強く納得を得た日記

タピオカを試してみたいと思った。
タピオカ、流行ってるよな。御多分に洩れず「前からあったじゃねえか」という想いもありつつ、こんだけ流行るには何か理由があるはずだという気持ちも強かった。

周囲にこんな話を漏らしたところ「理由なんてない。ヤツらはタピオカを飲んでいるという情報をインスタグラムに流したいだけなんだ」とラーメンハゲのようなことを言われたこともあったが、私はそこまで事は単純では無いと思った

もっとみる

マシーナリーとも子ZEROを書く過程について



SPIDER SENSE TINGLING! マシーナリーとも子よ。

先日、インターネットでこんなお便りが来ました。

Vtuberなる本とは12月に発売されるマシーナリーとも子が書いた本です(宣伝)。

この本は基本的にVtuberのガワを作る本なのでお話の作り方は載っていません。っていうかマシーナリーとも子にプロットの作り方とか聞くか? ふつう。適当に作ってるのが染み出しまくってるじゃね

もっとみる

自営業2日目

8時半まで寝てしまった(本当は7時に起きたい)。

ダンボールを捨てて昨日作ったカレーを食う。うまい。カレー、いつまで常温で置いておくか悩みどころである。どこかで限界が来て痛むのでとっとと冷蔵or冷凍をしなければならないが基本面倒なのでしばらく置きっぱなしにしてしまう。夏なら危険だろうが3月だからまる2日くらいはまあ大丈夫だろうと見込む。

朝起きると先日、フリーランス先輩から「俺が以前やっていた

もっとみる

自営業3・4日目

土日なのでなるべく働かないようにするぞ! と思っていたが結果としてはけっこう仕事っぽいことをしたり納品したり請求書を出したりしてしまった。わかっていたことではあった。

仕事はボツになったり新しい仕事が発生したりがすでにいろいろ発生している。ボツになるのは悲しいがまあ無風よりはいいか。とりあえずいまの気持ちは取引先を増やしたいということです。取引しませんか?

コズミックコレクションで延々初代ダラ

もっとみる

自営業5日目:漏電

8時くらいにのそのそと起きる。本当は7時に起きたいのでガンバろう。
朝起きた時点で今日は週末に投げた球が帰ってくるフェーズなので土日意外と仕事しちゃった分ダラダラしようと決める。

まずは動画を編集する。著書にも動画の編集は面倒である。ひたすら面倒である。だから一度に30分とか1時間だけ作業するのが肝要だ。俺は一生動画編集できるぞ!!!! みたいな精神で臨むと死ぬ。

お昼前に絵を納品すれば終わり

もっとみる

自営業6・7日目:瀧とイミテーション二郎

このノートを付け始めたころはせっかく1日家にいるのだから家にいる日記を書けばいいだろうと思っていたが例えば仕事についてなどだと「仕事をしたぜ メールを出したぜ」以外あまり書くことがないんだよな。

昨日はマシーナリーとも子第60話をアップしました。もう60個も動画作ったのか。偉くないですか? 毎回オシシ仮面並に先を考えて作ってない。次回もなにも決めてない。

そんなことよりピエール瀧が逮捕されてし

もっとみる

自営業〜10日目 トランスフォーマーと席に座ってたやつ

15日金曜日。
仕事やったんだっけ? 仕事してる時はちゃんとしてると思うのだが過去のことになると曖昧になる。やったような気もするし振込もあったような気がする。
ところでいま池袋パルコでトランスフォーマーの展示会がやっている。こういうときにババーっと行けるのが自営業のいいところなので初日の真っ昼間に行く。

バンブルビーだ!
映画『バンブルビー』合わせなので当然映画のプロモーションを兼ねているのだが

もっとみる

自営業 〜27日目 夢に瀧が出てきた

まず新しく自営業のついでにできるようなバイトを紹介してもらった件だが実際に業務が始まった。
聞いていたとおりに相当緩く、基本はディスプレイを見つめる仕事である。
当然空いた時間が大量にあるのだが、その時間の使い方として例えば研修担当から「ゲームをやるときは音を出さないでくださいね」、とこうくるわけである。ゲームやるのはいいんだ。
ということで基本なんでもできるらしいので空いた時間でチマチマいろんな

もっとみる