見出し画像

タピオカミルクティーについて強く納得を得た日記

タピオカを試してみたいと思った。
タピオカ、流行ってるよな。御多分に洩れず「前からあったじゃねえか」という想いもありつつ、こんだけ流行るには何か理由があるはずだという気持ちも強かった。

周囲にこんな話を漏らしたところ「理由なんてない。ヤツらはタピオカを飲んでいるという情報をインスタグラムに流したいだけなんだ」とラーメンハゲのようなことを言われたこともあったが、私はそこまで事は単純では無いと思った。何か、何か理由があるはずだ……。

それまでタピオカミルクティーというとパールレディのやつくらいしか飲んだ事がないので何件か飲んでみた。

1.新宿の適当なカフェで頼んだヤツ

新宿をブラブラしていたら適当なカフェでタピオカミルクティーを出しているのを見つけた。 「そういや流行ってるし飲んでみるか久し振りに」と注文する。

だがこれがひどいものだった。タピオカがフニャフニャでまったくイキイキとしておらず、タピオカを吸う喜びがまったく味わえない。これならただのミルクティーを頼んだほうが良い。

はっきり言って失望を覚えるタピオカ体験であった。が、同時に「世の中のみんながこんなものを飲んで喜んでいるわけはない」と確信も得た。この世にはもっとうまいタピオカミルクティーがあるはずだ。そう思った私は次は有名店に並んで飲んでみようと思ったのである。

2.THE ALLEY
ジアレイはいまもっとも流行っているタピオカミルクティー屋のひとつと言えるだろう。シカがカップにプリントされているあの店である。

シカは好きだ。シカはとても思い入れがあるどうぶつである。数年前、完全にシカ目当てで奈良に一泊二日の旅に出た。その動機は奈良に行ったフォロワーがシカに体当たりを食らって血が出たから、という話を聞いて感銘したというただそれだけの理由だった。街を好き勝手にシカが歩いていて、しかも人に体当たりしてくる。素晴らしい。地球の支配者は人間では無いのだ。少なくとも奈良では。奈良の旅はとても楽しく、私もシカに翻弄されました。

お気に入りの写真。

ちなみにジアレイはなんか、なに? 地名? とかでなんか会社のある裏の山に? シカがいてキャッサバも取れる? みたいな? 感じの? 名前らしい? んだってさ。上記は人から聞いた話をうろ覚えで書いてソース確認とかもしてないので嘘かもしれない。

んで、なんか友人らとタピオカの話ししてたらジアレイがうめーらしいって聞いて行ってみた。

これがジアレイの黒糖ミルクティーだ。場所は秋葉原、ド平日の昼間に行ったのだがまあまあ並んでた。とはいえ10分くらいで買えたがね。

飲んでみてまず感動したのはタピオカの弾力感。強くモチモチしていて歯ごたえがあって美味しい!そしてストローからドコンとロケット弾のように口の中に入ってくる。楽しい!こないだ新宿で飲んだフニャフニャのタピオカとは大違いだ。

そしてタピオカからはおそらくキャッサバ由来の、イモっぽさがある甘みをちゃんと感じるし、黒く色を付ける際のカラメルの甘さも結構強くて甘くて美味しい。そして何よりも黒糖が入ったミルクティーの強烈な甘さ!ガツンと来る。うめぇ〜〜! これはすごいぞ。ジアレイのタピオカを飲んでようやく流行に合点がいった。うまいじゃん。700円の価値はある甘さ。所詮我々は甘いものには屈服するしか無いということがよくわかる。

3.ゴンチャ
その数日後阿佐ヶ谷に用事があったのでゴンチャに行った。雨の日だったのでそんなに並んでなかった。

カップだけの写真を撮ってなかったのだがブラックティーのタピオカ入り(ゴンチャのタピオカはオプションで、あくまで基本はお茶屋である)、ミルクフォーム乗せを頼んでみた。

タピオカはジアレイ同様にしっかりスイーツとしてうまい。ミルクティーはシロップの量をマックスにしたのだが、それでもジアレイに比べると幾分甘さが抑えられておりお上品な味。なるほどこういう風に違うんだな……と得心しながら飲んでいるといきなり脳がバグった。ミルクフォームにたどり着いたのである。

このミルクフォームがすごかった。例えるならバターの泡。強烈な乳と脂の泡が舌に乗り、脳に強烈な快感の電流を流し込む。頭に浮かぶ単語としては「デブ」である。ストローから口を離す。「デブの味がする!!!」友人に思わずこぼす。すごい。ミルクフォームすごいぞ!!! めちゃめちゃうまい。そして、デブの味がする。感動した。

あと研究のため計ってみたところゴンチャのタピオカは80グラム入ってた。

なんでザルにミルクティー入れると汚く感じるんだろう。

やっぱラーメンに近いよねと思う

昨今のタピオカミルクティーのブームについて、揶揄的にラーメンみたいなもんだろと雑語りされてるのをよく見るが、今回有名店のタピオカミルクティーを飲んでみて「うまっ」と思った結果やっぱラーメンっぽいなと思った。

列並んでるしカロリー高いしデブの味がして美味しいし、各店どう快感を与えて満足させるか考えてる感じ。そしてタピオカミルクティーはラーメンくらい美味い。みんなもちゃんと並んでる店で激甘タピオカミルクティー飲んで気持ちよくなってみたほうがいいと思う一度。今回は一例として新宿で適当に飲んだタピオカミルクティーを挙げましたがへにゃへにゃタピオカ出す店めちゃめちゃたくさんあります。ちゃんとしたの飲もう。結構タピオカのクオリティ違うぞ。ファミマの冷凍タピオカフラッペとか飲んでタピオカ飲んだ気にならないほうが良い。

インスタ映え具合はわからん

というわけでタピオカミルクティーについて個人的にはかなり腑に落ちた(うまい店はすげーうまい)んだけど、インスタ映えの観点ではよくわかんない。映えないじゃん。かっこいいティーカップにふつうに紅茶入れたほうが映えてないか? わかんねー。これだけはまだ理解できてないので誰か教えてください。

映えてないよなあと思ったので映えさせてみました。

オワリ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んだ人は気が向いたら「100円くらいの価値はあったな」「この1000円で昼飯でも食いな」てきにおひねりをくれるとよろこびます