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Clubhouseが普及するための5つの要件
ここ最近、話題沸騰の音声チャットSNS「Clubhouse」資金調達のニュースから招待制もあり盛り上がっています。
僕自身も数日Clubhouseを触ってみました。色々な人のルームを聞きに行ったり、弊社社長とセミナーチックなマーケティングの話をしたり、気心知れた仲間とアニメの話をゆるく話したり。
音声マーケットの拡大を願う者の1人として、いちマーケターとして、いちユーザーとして、Clubhou
ファンダムマーケティング‐「トライブターゲティング」‐
ファンダムマーケティングは音楽やエンターテインメントのチカラを活用して企業のファンを作るマーケティング手法です。
これまで以下のテーマで連載してきました。
第一回:「ファンダムマーケティングとは?!」
第二回:「企業の差別化ってどこにある?」-
第三回:「選ばれるブランドが持つ”マインドシェア”の価値とは?」 -
第四回:「記憶のメカニズムについて」
連載といえど、それぞれの記事単独で読める
ファンダムマーケティング-「記憶のメカニズムについて」 -
ファンダムマーケティングと題して連載を始めている本noteも4回目です。これまで3回ファンダムマーケティングについて書いてきました。
第一回:「ファンダムマーケティングとは?!」
第二回:「ファンダムマーケティング-「企業の差別化ってどこにある?」-
第三回:「ファンダムマーケティング-「選ばれるブランドが持つ”マインドシェア”の価値とは?」 -
第一回では、ファンダムマーケティング以前にブラ
ファンダムマーケティング-「選ばれるブランドが持つ”マインドシェア”の価値とは?」 -
『ファンダムマーケティング』と題して始めたこのブログも早3回目。これまでに2回記事を執筆してきました。
・ファンダムマーケティングとは?!
・ファンダムマーケティング-「企業の差別化ってどこにある?」-
さて、本日は音楽やエンターテインメントのチカラを活用して企業のファンをつくる『ファンダムマーケティング』の必要性を説くには、まず企業が現代において直面している課題について整理しなくてはな
ファンダムマーケティング-「企業の差別化ってどこにある?」-
『ファンダムマーケティング』なるものの連載をひっそりと初めてみました。前回は序章的な感じで『ファンダムマーケティング』とはなにかを書きてきました。
『ファンダムマーケティング』とは、音楽やエンターテインメントのチカラを活用して企業のファンをつくるものです。
その『ファンダム』とは、wikipediaによると以下のように定義されています。
ファンダム(fandom)は、趣味・アニメ・漫画・小説