マガジンのカバー画像

ハロプロnoteまとめ

15
ハロプロについて語っているnoteです。ハロプロがお好きな方も初めましての方も是非。
運営しているクリエイター

記事一覧

「大人なのよ!」と菅谷梨沙子(妄想強め)

Berryz工房後期のシングル、「大人なのよ!」

ダンスショットバージョンがとても好きで、キャプテン(清水佐紀)のダンスを見るためによく再生している。メンバーで一番好きなのは須藤茉麻だけどね。正直曲自体はそんなに好きではなかったのだが、曲を何度も聴く中で考えたことがある。

それは、菅谷梨沙子のこと。

梨沙子は「大人なのよ!」のセンターだ。Berryz工房の多くの曲は夏焼雅と菅谷梨沙子がセンタ

もっとみる

プライド・ブライト

久々にハロプロの曲を書いていこうと思います。Juice=Juiceの『プライド・ブライト』です。

武道館でのLIVE映像バージョンを貼っておきます。

この曲を初めて聴いた時、わりとノリ重視なのかなぁ、、、と思いました。作詞の山崎あおいさんは、『Uraha=Lover』みたいな面倒臭い女を面倒臭い言葉で表すのが得意な方だと思っていたので。でもこの曲も、山崎あおいワールドにどっぷり浸れる曲だって、

もっとみる

都会っ子 純情

バ畜と化していたため、最近noteをお休みしてました。今日もバイトでした。えらいですわたし。

わたしがぬぼっとしてる間に、9月も中旬を過ぎてしまいそうですね。夜の河川敷を自転車で走っていると、「ああ秋の風の匂いだなぁ」と思うようになりました。

というわけで、秋の曲について書いていこうと思います。あからさまに秋!って感じではないですが、歌詞の中に「秋」が出てくるので、秋の曲としてカウントしました

もっとみる

あわてないで急いでゆくわ

太陽とシスコムーンの『Magic of Love』

曲の中に素晴らしいフレーズがいくつもあるんですよね。加えて曲のアレンジもめちゃくちゃ良くて、聴いていると自然とノってしまうような名曲です。リリースは1999年なので、もう20年以上前の曲になりますが、どこか新しい気持ちにさせてくれますし、時代の通りに懐かしい気持ちにもさせてくれます。わたしは生まれてないですけど。是非、ここで聴いてみてくださいね

もっとみる

おへその国からこんにちは

ハロプロのファンなら知る曲、『おへその国からこんにちは』のMVが、ついに公式から公開されました。今日は、この曲の歌詞について書いていこうと思います。

ちなみにわたしの所属しているゼミでは、この曲が音姫として使われていました。一昨年の冬休みにゼミの人とお泊まりしたんですけど、排泄音を消すための音楽がこれだったんです。誰かがトイレに行くたびに流れるノリノリサウンド。「もう耳にこびりついたからトイレ行

もっとみる

ベースがかっこいいハロプロプレイリスト

わたしは耳が良くないんです。音痴だし、こんな音がする、とかもあまりわからないし。それでもベースの音が大好きなんですよ。音楽を聴いている時は、ベースを頑張って探しています。

というわけで今日は!おすすめのベース曲を紹介していこうと思います。ハロプロ縛りですが、よければ聴いてみてください。

1.まっさらブルージーンズ

初っ端からベースがベンベン鳴ってるのでわかりやすいと思います。歌詞も結構好きで

もっとみる
スマイレージの大好きフレーズ集

スマイレージの大好きフレーズ集

最近ハロプロのnote書いていなかったので、書きたいと思います!

今日はスマイレージというグループについてです。

スマイレージ、本当に大好き!!!平成のヤンチャな女の子、って感じの可愛さが溢れているんです。

でももうスマイレージはないんですよ、、、。スマイレージはアンジュルムという名前のグループに変わっています。アンジュルムもすごく好きで今も応援しているんですけど、スマイレージのことも忘れら

もっとみる
FOREVER LOVE 考察

FOREVER LOVE 考察

⚠️X JAPANの曲ではありません。

°C-uteの曲の中で5本の指に入るくらい好きな曲。

『FOREVER LOVE 』

アイドルの曲なのか?ってくらいサウンドがかっこいいけど、突如爽快なサビが現れるのが面白い。こういうかっこいい系の曲は声にクセのない愛理舞美より、岡井ちゃんの方が映えたと思うけど、岡井ちゃんはこの頃完全に干されてたから、、、。

この曲の歌詞の女の子がめちゃくちゃ好きな

もっとみる
わたしの好きな曲でプレイリスト

わたしの好きな曲でプレイリスト

わたしの好きな曲だけでプレイリストを作った。

 自分の好きな曲でプレイリスト作ったんだから当たり前なんだけど、こんなにも好きな曲しかないとテンション上がりすぎる。

 改めて好きな曲を並べてみた感想。

 まずわたしは女性の歌声が好きで、とりわけ高音ボイスが好きなのかな、と気づいた。松浦亜弥さんもmiwaも小片リサさんも瑞々しい高音ベースの歌声だし、Superflyの越智志帆さんは突き抜けるよう

もっとみる

ハロプロのすごい歌詞(モーニング娘。、スマイレージ、タンポポ、モベキマス編)

わたしは何を隠そうハロプロが大好きです。

ハロプロの歌詞がすごいなんて記事は死ぬほどあるので、2番3番4番、、、、、108番煎じくらいだと思うんだけど(は?)、好きな歌詞について語るのはずっとやってみたかったの!ってことでやります。

1.モーニング娘。①サマーナイトタウン

2ndシングル。わたしは数あるモーニング娘。の曲の中でこれがダントツで好き。PVの撮り方もめちゃくちゃオシャレ。

この

もっとみる

ハロプロのすごい歌詞②(太陽とシスコムーン、Berryz工房、松浦亜弥、藤本美貴編)

グループの多さと歴史の長さゆえに、シリーズ化を余儀なくされたハロプロのすごい歌詞。でもめっちゃ楽しいから永遠に語りたい。

1.太陽とシスコムーン①ガタメキラ

神曲。まずサウンドがバチバチにかっこいい。ベースが本当にかっこいい。

歌詞の女の自己肯定感の低さよ。自分をめちゃくちゃ卑下する感じが堪らない。でも逆にこれ、顔のせいにしておけば愛されなかった時に傷つかないってことだと思う。自分自身が悪か

もっとみる

ハロプロのすごい歌詞③(こぶしファクトリー、つばきファクトリー、アンジュルム編)

今回はつんくプロデュース終了後のハロプロの歌詞について書いてみようと思います。わたしはアンジュルムのファンです。お金がないので現場になかなか行けていなくて悲しい。
第一志望の試験が終わったら、ちょっと心に余裕が生まれて食欲も復活しました。大好きなハロプロについて書くのが本当に楽しくて、公務員試験も頑張りたいなあって思えます。次の試験が終わったら、当日速攻ドームシティに行って、一人遊園地をエンジョイ

もっとみる

ハロプロのすごい歌詞④(°C-ute、メロン記念日、Buono!、Juice=Juice編)

ハロプロを勉強し始めて6年が経過しましたが、わたしはまだまだハロプロについて知らないことが多いです。お前何もわかってねえなと思われるかもしれませんが、これはわたしが好きなものを書くnoteなので、ちょっと気にしながらもあんまり気にせずに書いていこうと思います。

1.℃-ute①桜チラリ

春になると聴きたくなる曲。MVでみんながぴょこぴょこ踊っているのが大変可愛い。

明るいサウンドだけど、歌詞

もっとみる

プラトニック・プラネットはプラトニックラブを求めているのか

 この記事に何でだか行き着いた人は、Juice=Juiceの「プラトニック・プラネット」という曲をご存知だと思う。

 この曲はキャッチーなメロディーに対して、歌詞がかなり難解だと感じた。ここから、「プラトニック・プラネットの主人公(私)は、プラトニックラブを求めているのかエロスを求めているのか問題」が生じた。

 歌詞をひとつひとつ考えるというのは初めての試みなので、ぐだってしまうかもしれないの

もっとみる