狭山美学校というコンフォートゾーン(インフラとしての狭山美学校)

2018年の台風21号の被害も大きかったのですが、
直後に北海道の地震と日本の自然災害の多さを改めて感じ、
また皆様の不安の解消や、
災害復旧がいち早くできる様願っています。

幸いに私たちは、
それほどの被害はなかったのですが、
近辺でも屋根が飛んだりと、
自然災害の爪痕を残しています。

また大阪では、
現在でも停電が続いている所もある様です。

ここまで直近の災害の話なのですが、
この様な災害も、
私たちや、
私たちが運営している狭山美学校と、
かなり関係している話でもあります。

私たちは自分たちの作品の延長として、
「狭山美学校」を立ち上げました。

そしてプラットフォームとしての側面も、
ある程度意識して計画しました。

それはコミュニケーションのプラットフォームとして、
価値観の違う人々が寄り合える場としての、
場所の設定でした。

しかしその様なある種私たちの想定は、
いい意味で現在裏切られているのです。

狭山美学校をオープンして2年以上経ちますが、
その間にも大きな災害が何度もありましたが、
そのたびに避難場所として、
狭山美学校に宿泊をされる被災者の方がいます。

今回の台風でも、
大規模停電で避難されてこられました。

この周辺にはほとんど宿泊施設が無いために、
ようやく狭山美学校を見つけて、
安堵の表情を浮かべてこられる、
そんな被災者の方々の顔を見ていると、
改めて私たちの存在意義を、
強く感じるのです。

初めはある種、
自己表現の形としてスタートした、
「狭山美学校」なのですが、
最近は自然災害だけでなく、
色々な事情で、
「狭山美学校」をご利用いただいています。

例えばこの様な感覚は初めてなのです。

私はサラリーマンもしていましたし、
アーティスト、批評、評論、
色々なことをしてきました。

それはある側面においては、
全て社会貢献しているわけですが、
その様なものとは全く違う、
もっと人間の根本的な魂に、
何か感じたことのない感覚を抱きます。

ある意味独我的に創った「狭山美学校」が、
この地域の、
いや日本のインフラとなっている、
その様な意味の反転が、
私の心を大きく揺さぶっているのです。

人間の世界とは不思議なもので、
自分の為にと思ったことが、
他人の大きな助けになったり、
他人の為にと思ったことが、
他人の大きな迷惑になったりします。

基本的に私の人生の哲学は、
「自分の為」に「最善を尽くす」ことです。

私は強く思うのです。

自分の為にできないものが、
他人に何ができるのかと。

私は確信していますし、
この様に実践しています。

偽善など必要ないのです、
余すことなく全てのエネルギーを、
自分の為に使い尽くすのです。

しかしそれは、
時に他人の大きな助けになっているのです。

自分本位に他人の為にと思ったことは、
大抵本当の意味で、
他人の為になっていない事がほとんどです。

自分の為に真剣に懸命に生きていける人こそが、
他人の大きな助けになるのです。

美学者母

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?