見出し画像

【セールスライターになりたい方向けの相談会】方向性決まってないけど独立した方のお悩みを解決した話

※相談会で解決した内容書いたので長いです😂
 
こんにちは!B&Hライター養成講座 講師の中道麻智子です。
今回は、相談会に来てくださった方の事例をご紹介します。

               

「会社では結果を出してるかどうかに関わらず、やる気ない人も歴が長いと給与が高くなることに疑問を感じていて...。結婚を考えると独立して、がんばればがんばる分報酬が得られる方がいいと思って辞めちゃいました。美容健康に関わりたいというだけで方向性も見えてません」というAさん(仮称)が相談会に。

相談会では、事前資料を提出してもらってるので、事前に想定していました。

              

中道)


緊張なさらず✨制限無かったら、どんな働き方やどれくらいの収入が欲しいか教えていただけますか?

              

Aさん)


在宅で、ひとまず今までの会社員以上の収入が欲しいです(20万円)
               

中道)

ということは、税金とかも考えると月30〜40万円は欲しいですね!(ニコ
っ!)               

Aさん)


税金のこと考えてませんでした・・・!!驚(このケース多いです)w
              
働き方は在宅で働きたいです。

中道)


私自身もほぼ100%在宅なのでセールスライターは合ってそうですね!これからどんなシゴトをしてみたいとか、どんな方の役に立ちたいとかはありますか?
              

Aさん)


ここも漠然としてるんです。なので今はとにかく派遣の営業事務をして生活してます...。

               

中道)


だったら、世の中にはシゴトの種類がいくつかあるのでどれが自分の性格と合ってるか考えてみると良いですよ😊ざっくりとですが

①自分で商品サービスをつくる(講座を作って販売したり、商品をつくるなど)
             

②人の商品サービスを広める(セールスライターやマーケター、プロモーターなど)

              

③業務委託を受け続ける。

ちなみに③は悪いわけではないけど、先方の繁忙期や閑散期に左右されるので単体はオススメではないです。やるにしても①と②との組み合わせですね😊

              

①は売れる商品サービス作れれば、第一人者になれるので売り上げもすごく上がります。ですが、作るのは大変。
一方で「絶対に絶対に自分のコンテンツを世に出す!という強い意志のある方はめちゃくちゃ楽しいです!
            
             

②は自分で商品サービス作りたいわけじゃないけど、人の役に立ちながら収入アップしたい方におすすめ。セールスライターも、文章で想いのこもった商品サービスを広めて必要な人に必要なものを届けるシゴトなんです。

             

Aさん)


昔から、自分が一番じゃなくて裏方で人をサポートすることが好きなんです。

今までのシゴトも、営業で活躍されてる方のサポートしたり、料理教室講師してたときは生徒さんの生活がいかに豊かになれるかを考えたり、②がとてもワクワクします!
              
             

中道)


事前資料も見ていて、そうなのかなぁと思っていました。あとは、②の中で何を選ぶかですよね。セールスライターもこの中の一種なので、絶対これじゃないと!ではないですし合うかじっくりお話ししましょう!

             

Aさん)


方向性が少し見えただけでもありがたいです。内容聞きたいです!

            

この後、セールスライターの詳しいシゴト内容をお話しして、講座のぶっちゃけた部分も伝えて納得してた上で受講を決断されました。

セールスライターはおすすめですが、性格や今までの経験にもよります。悩みは本当にさまざま!
              

相談会から半年で月収3倍になったり、複業で月10万円を達成する方もいて、人生豊かになるきっかけに関われることは嬉しいものです

             
相談会の詳細については、こちらからご覧くださいね😊

#薬機法 #ライター #副業 #薬機法コピーライティング #薬事法 #景品表示法 #薬剤師 #管理栄養士 #コピーライター #健康食品 #化粧品 #広告 #広告代理店 #アフィリエイト #薬機法コピーライター #医療広告ガイドライン #健康増進法 #消費者庁 #厚生労働省 #弁護士 #弁理士 #行政書士 #司法書士 #複業 #ママ起業 #ママ管理栄養士 #在宅ワーク #ワーキングママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?