見出し画像

楽しく軽やかに、挑戦しよう!

2024年の目標。
それは、新しいことにチャレンジをすること。

ついこの間のようで、遠い過去のようで、
気づけは、もう5月も終わろうとしている。

ということで、
2024年やりたいことリストを振り返ってみた。

その中に、
オーガニックコットンを使用したアパレルブランドを立ち上げたい!
という夢があった。

もともと、
コットンやリネンなどの天然素材は好きだった。

自然の中で遊ぶことが好きで、
デニムやTシャツを好んで愛用していた。

街でのショッピングやカフェ巡りも楽しくて、
週末はよく出掛けていた。

そんな暮らしの中で、
天然素材って言葉を目にすると嬉しくて、
ついつい手にとって「いいなぁ〜」ってほっこりしていた。

当時の私は、本当に無知だったと思う。

天然素材=オーガニック(自然栽培)だと思っていた。

天然素材と表記があるものは、
無農薬自然栽培で作られたものだと思い込んでいて、

同じ天然素材なのに、
なんでこんなに価格が違うんだろう、、、。

ブランド名やデザイナーさんの知名度なんかな?

手触りや風合いの違いは、
織り方などの加工方法の違いなのかな?

そんなふうに思っていた。

今思うと、ほんとお気楽だなぁ〜って。
無知さ度合いを微笑ましくさえ思えた。

信じていたんだよね。
自分が存在しているこの世界のことを。

だって、、、
「天然」=「自然栽培(無農薬)」って思うじゃん!

農薬使ってたら「天然」じゃないじゃん!

って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、、、
だから、あんなに価格の違いがあったんだなって
納得もした。

比較的安価な商品を手に取ることが多かったので、
自然栽培で育てられたコットンを知らなかったのかも知れない。

だから、その違いに気づけなかった。

知ることって大切だなって、改めて思った。

そして、
「オーガニック≠自然栽培」だということを最近知った。

ガーーーーーーン! ((((;゚Д゚)))))))

「オーガニック(有機栽培)=自然栽培」だと思っていたんだよね。
「オーガニック(有機栽培)=無農薬」だとも思っていた。

オーガニック(有機栽培)の定義では、
指定の農薬を使っていないことが条件で、
使用不可以外の薬剤を使っていても認定されるらしい。

さらに、動物性の肥料など
他から持ち込んだものを土壌に撒いてもOKらしい。

なんと、、、Σ('◉⌓◉’)

そうだったんだ、、、、。
って驚いたのは、私だけなのかな⁉︎

それを知って、
言葉尻をよ〜く考えながら眺めていたら
確かに、、、そう言われたら嘘ではないよね。
って、納得した。

思い込みって、
一種の洗脳だなぁ〜って思った。

固定概念や先入観を手放して、
ニュートラルな視点で物事を捉えられるように、
日々心がけようと思う。

そして、
言葉(条件)を鵜呑みにするのではなく、
そのもの(こと)の本質(波動)を感じること、
感じた感覚を信じて行動(選択)することを大切にしようと思う。

そんな気づきをもらった。

そんなことを思いつつ、
本題の「2024年やりたいことリスト」に書いた、
オーガニックコットンを使用したアパレルブランドを立ち上げたい!
という夢についてだが、

「自然栽培で育てた天然素材を使用したアパレルブランドを立ち上げたい!」
に、変更しようと思った。

とはいえ、現状で今すぐ形にするのは難しい。
今できること(調べること)から始めようと思う。

そして、それ以外で今できること、、、。
ひとまずオーガニックコットンTシャツを製作した。

これ(写真)は、
自分用にデザインして創ったTシャツなんだけど。

今回、数量限定で販売してみようと思った。

生活の全てをオーガニックや自然栽培にするのは
難しいかも知れないけど、

例えば、お洋服を5着購入するとして
そのうちの1着だけでもオーガニックにするとか、
自然栽培のものにするとか。

日々の食材のうち、
今日はオーガニックにしてみるとか、
自然栽培のお野菜について調べてみるとか。

私は、そんな些細なことから
楽しみながら生活に取り入れている。

そんな暮らし方をはじめてから
毎日が心地良くて、生活が楽しくて、
何気ない日常に喜びを感じながら過ごしている。

幸せって、
こうゆうことを言うのかも、、、って思った。

ちょっとした行き違いはあったけれども、
新しいことにチャレンジする!という視点からみたら、
行動しているということだから、
そんな自分に◎をつけてあげたいと思う。

これからも、
新しいことに楽しくチャレンジしていこうと思う。


minneで販売をしているので、
良かったらオンラインショップを覗いて頂けましたら嬉しいです。
╰(*´︶`*)╯♡

※このブログの「ホーム画面」にある
「ストア」を開き、「ショップを見る」を選択していただきましたら、
オンラインショップにアクセスできます。


そうそう、
「2024年やりたいことリスト」には入っていなかったんだけど、
ふと「ラジオ配信」って言葉に、ワクッとしたので
「雑談配信」って感じで始めてみました。
良かったら、そちらも聞いて頂けましたら幸いです。

聞いてくれる人いるのかなぁ、、、。
1人でも聞いてくれる人がいたら嬉しいな、、、。

なんて思っていたら、

なんと、
聞いてくれた人がいたみたいなんですぅ〜〜〜♡

しかも、
「すき」を押してくださって♡

本当に嬉しかったです!
ありがとうございます♡
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

不定期ですが、これからも続けたいと思っています。


この世界は、優しい(*´꒳`*)

優しい世界に、人間として存在している今に感謝した。

だから、
寿命を終えるその瞬間まで楽しもうと思う。

たくさん、たくさん、楽しもうと思う♪(´ε` )


最後まで読んでくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆感謝

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

いただいたサポートは「愛・喜び・調和」のエネルギーをのせて循環していきます。   ⭐︎ありがとうございます⭐︎