#274 うつ病発症200~202日目・発症後419日目 ~東京旅行を無事に終えることができた~

さて,今日でうつ病発症から419日目ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。

(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

ちょうど1年前(2019年8月30日)頃のうつ病経過はこちら

この1年間でめちゃくちゃ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症200~202日目)】

こちらでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・1月25日㈯:この日で,うつ病発症から200日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは119日目です(2019年9月27日~)。一人暮らし再スタートから119日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。

2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,2019年12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2020年1月25日)でブログを始めて55日目ということになります。この日のブログはこちら

さて,前日から東京旅行に来ていて(昨日のブログ参照),この日はホテルに泊まっています。この日の「SleepCycle」を見ると(「SleepCycle」についてはこちら),午前2時11分に布団に入ってすぐに寝つき,午前9時42分までの眠っています。就寝時刻は遅めではありますが,寝つきもよく,睡眠時間も短くないので,ぐっすり眠れたと思われます。しかし,睡眠点数は57点/100点で,低いです。ホテルの慣れないベッドでしたし,部屋もかなり狭かったので,そういった環境のせいで,睡眠時間のわりに,睡眠の質が低かったのかもしれません。

しかし,枕は自宅から持ってきています。「枕を持ち歩く」人なんてあんまりいませんが,この頃の僕には不可欠でした(笑)。枕に対する愛情についてもこちらで既に書いています(笑)。「じぶんまくら」良いですよ!

さて,この日は,午後から司法修習の同窓会があったので,午後1時32分に大塚のホテルを出発して恵比寿まで移動し,午後2時から同窓会が始まって,5時49分まで続き,お店を変えて,そこでも午後8時58分まで飲み続け,3軒目にも突入し,そこで午後10時46分まで居座り,最後にラーメン屋に寄って,午後11時37分にホテルに戻りました。ホテルを出てから戻るまでの約10時間,ひたすら飲み食いし続けています(笑)。

楽しかったので,はしゃいでしまいました。お酒を飲んではしゃいでしまうのいつもの癖なんですが,最近はこれもだいぶ収まってきました。お酒を飲んで騒いだとしても,それは次の日の幸せを損なうだけだし,騒いでる瞬間すら,それほど自分自身が幸せを感じていないことに気づいたからです。(こちら

僕は,お酒がそれほど強いわけではありません。そのせいで,酔ってくると,リミッターが解除されてしまい,自分を自分でコントロールできなくなってしまいます。それって,めちゃくちゃに怖いことだし,そんな状態になった自分が「幸せ」なはずありません。せっかく,お酒も料理もおいしいのに,リミッターが解除されてしまったら,お酒も料理も味わうことなく,ただひたすらに,食欲と飲酒欲を満たすためだけに飲み食いしてしまうことになります。そんな状態に陥った自分が幸せなはずありません(笑)。

だから,お酒を飲みすぎてはしゃぎすぎるのをやめたんです。お酒は好きだし,酒席で語らうのも好きだから,そういった「飲みの席」は今後も続けますが,↑にも書いたように,ノンアルをはさんで物理的に酔いを制御する,という方法をとりながら,「飲みすぎて幸せを自ら投げ出してしまう」ことを避けるようにしています。

・1月26日㈰:この日の「SleepCycle」を見ると,午前1時45分に布団に入ってすぐに寝つき,午前11時42分までぐっすり眠っています。帰りが遅かったせいで就寝時刻は遅めですが,寝つきもよく,睡眠時間も9時間42分と充分です。しかしながら,睡眠点数は48点/100点で,めちゃくちゃに低いです。睡眠時間に照らすと,不思議なくらい低い得点なんですが,前日同様,慣れないベッドや狭っ苦しい部屋のせいで,睡眠時間のわりに,睡眠の質がかなり低かったのかもしれません。

この日もまだ東京にいるんですが,この日は昼の12時49分にホテルを出発して,後輩と池袋で待ち合わせて,午後からずっと,喫茶店やファミレスで話し込んでいます。僕は,話すのが好きなんです(笑)。トーク好き弁護士です。本当に,こんなに長時間,そんなにおもしろくもない僕と付き合ってくれて,とても感謝しています。好きです!

ただ,この日は刈谷から東京までの移動や,10時間にわたる飲み食いで疲れていたのでしょう,夕方頃になると,頭がフラフラになってきて,自分で自分の言葉が制御できなくなっていました(笑)。うつ病でだいぶ体力が落ちていたようです。

午後7時32分には,後輩たちと別れて,いったんホテルに戻り,午後8時28分には再びホテルを出発して,別の友人に会いに行っています。普段の僕からは考えられないほどアクティブです(笑)。午後8時58分くらいに友人宅の最寄り駅で集合し,そこから,夜中の0時8分まで友人宅で話し込んでいます。いやはや,この日も夜中までお疲れさまです(笑)。そこから,終電に乗ってホテルまで戻っています。

慣れないアクティブによって,相当に疲れたでしょうが,好きな人たちと話せたので,エネルギーの充填もできました!

この日のブログはこちら

・1月27日㈪:この日のSleepCycleを見ると,午前2時20分に布団に入ってすぐに寝つき,朝の9時までぐっすり眠れています。就寝時刻は遅めですが,寝つきもよく,睡眠時間も短くないので,点数も良くていいはずなんですが,この日の睡眠点数も41点/100点と,めちゃくちゃに低いです。どうやら,睡眠の質というのは,寝つきや睡眠時間の長短だけでなく,横になるベッドや眠る部屋など,周囲の環境にも大きく左右されるようです。

さて,この日は,午前10時51分にホテルをチェックアウトして,愛しの「武蔵家志木店」に再び足を運び,そこから東京駅まで移動して,名古屋行の高速バスに乗り,午後1時5分に東京駅を出発しました。午後6時頃に名古屋駅に到着しました。到着後,「名古屋といえば台湾まぜそば!」なので,名古屋駅近くの「らーめんまぜそばあらし」まで,まくらの入った重たいスーツケースを引きずりながら行きました。おいしかった(笑)

午後7時54分に自宅に戻り,これで3泊4日の東京旅行は無事に終わりました。かなり疲れましたし,ホテルでの睡眠にも問題はありましたが,高速バスでの移動や,東京での長時間の飲み食いやトークができるようになったわけで,だいぶエネルギーの回復→生成という「循環」がうまく回るようになってきました。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症419日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでした。少しだけ『ドラッカー全教え~自分の頭で考える技術~』を読んでいました。感想は明日以降に書きます!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

午前9時53分から散歩に出かけ,ドラッグストアまで歩いて行き,帰りにスーパーに寄り,10時48分に帰宅しました。めちゃくちゃ暑かった(笑)。今年の冬~春にかけては,毎日散歩していましたが,夏になってからはあまり散歩していませんでした。今日改めて冬の散歩コースを歩いてみると,暑さのせいでめちゃくちゃ長く感じられます(笑)。自宅に戻った後はゆっくりとテレビの録画やYouTubeを見て過ごし,午後3時30分から精神科を受診し,3時55分には帰宅して,今に至ります。

【今日のうつ病】

SleepCycleを見ると,昨晩は午後11時35分に布団に入りました。午後11時には布団に入ることが目標なんですが,達成できてません。とはいえ,すぐに寝つくことができ,朝の8時18分までぐっすり眠ることができました。寝つきの悪い日が4日ほど続いた後,一昨日から寝つきが良くなったので,今は「調子が良いゾーン」なんだと思います。まあ,今日またすぐに「調子悪いゾーン」に入るかもしれませんけど(笑)。睡眠点数も82点/100点と高得点です。

ちなみに,3日前と2日前に断食していて,そのせいか少し調子を崩していましたが,昨日,少しだけ食べて(茄子の煮浸しと実家から届いたぶどう,ご飯1膳),それで充分なエネルギーを補給できました。そもそも,最近1ヶ月程「1日1食」生活を送っていますし,これに加えてちょくちょく断食をはさんでいますが,それでも僕に必要なカロリーは摂取できているようです(笑)。

断食や食事制限ダイエットした後,食事量を元に戻すからリバウンドしてしまうわけですが,そうではなく,ダイエット成功後に,自分の体重をキープできる食事量を摂取することが大切で,その際にメンタル面の支えになるのが,「そんなに食べなくても意外と大丈夫なんだな。燃費いいなオレ」という考えだと思っています(笑)。

もう少し体重を落としたいので,食事制限を続けますが,目標体重を達成できたとしても,そこから食事量を元に戻すのではなく,「そんなに食べなくても大丈夫なんだな」をモットーに,その後も,体重をキープするべく,それほど食べない生活を続けていきたいと思います。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!