記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

サマータイムレンダ -タイムリープものって主人公に感情移入しやすい気がする-

夏だ!海だ!サマータイムレンダだ!

『ひぐらしのなく頃に』+『STEINS;GATE』のイメージが強い作品。
特に、『STEINS;GATE』の要素を感じずにはいられない。

2期OP「夏夢ノイジー」の作詞・作曲は、『STEINS;GATE』でおなじみの志倉千代丸さんが担当。
シュタゲっ子は昂ったよな??!

『ひぐらしのなく頃に』 ▶ 閉鎖的な社会、風土病
『STEINS;GATE』     ▶ タイムリープ

タイムリープ要素がある作品の特徴は、エンディングに向けた盛り上がりとエンディング後の達成感。

周回を重ねる主人公をみるうちに、視聴者が感情移入するからだろう。
『サマータイムレンダ』と『STEINS;GATE』を例にして、ループものの面白さを熱量でつづります。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅『サマータイムレンダ』好きな方
 ✅『STEINS;GATE』好きな方
 ✅タイムリープ系の作品を好きな方

『サマータイムレンダ』と『STEINS;GATE』のネタバレを含んでいるのでご注意ください。
※主に両作品とも視聴された方に向け


作者は『STEINS;GATE』を意識していた

前提の『STEINS;GATE』の要素はあるか?について見ていきたい。

作者の田中靖規さんと、『STEINS;GATE』の企画・原作者の志倉千代丸さんの対談記事で明確におっしゃってます。

『STEINS;GATE』をやっていなかったからこの作品は生まれていなかったと断言できます。あれでループものの面白さを脳に刻み込まれたので。

対談記事(https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1664409801)より

『STEINS;GATE』でループものの面白さを脳に刻まれたとあるので、意識されていたのは間違いなさそうですね。

数多の失敗を経た最後のハッピーエンド

ループものの面白さは、主人公への感情移入しやすい点にあると思う。
他にも考察のしがいや伏線回収などもあるが、

『STEINS;GATE』と『サマータイムレンダ』の2作品を例に、なぜ感情移入しやすいかを書いていく。

タイムリープの数=失敗・挫折の数

タイムリープものって、主人公は何度も失敗しますよね。
主人公は必ず1度は絶望する。

シュタインズ・ゲートの場合

http://anitra8.ldblog.jp/archives/682894.htmlより

どうやってもまゆしぃを助けられない運命
助けられると思ったら、クリスとの2択になる。
オカリンのメンタルは壊れかける、というか壊れた?!

サマータイムレンダの場合

https://animedeeply.com/mozoushi/38556/より

影に何度も邪魔されて、10回ループするわ。
終盤に澪とひづるさんの2択を迫られるわ。
慎平いじめるのも大概にせぇよ!!(笑)

だからこそ、昂るエンディング

心が折れそうな状況でも、最後のハッピーエンドに向かって進んでいく主人公。
それをみて、視聴者は「オカリン、がんばれ!」「慎平、負けるな!」って思ってる。

ループ時の失敗を主人公と一緒に追体験するから、最後の結末で昂れる!!!

当然、作り手の方々もわかってらっしゃる!!
多くの場合、終盤での音楽が秀逸。
たぎる曲ばっかり。
シュタゲは演出も凝ってましたね。
ゲーム勢は歓喜したはず。

実はアニメ版『STEINS;GATE』の終盤、23話の一番盛り上がるところでゲーム版のテーマソングが掛かって最高すぎるんですが、あのシーンを超えて欲しい、脳汁を出したい、ともお伝えしていたんです。

対談記事(https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1664409801)より

『STEINS;GATE』の終盤に、「スカイクラッドの観測者」が流れた時は震えた。
脳汁ぷしゃぁってはじけた。

『サマータイムレンダ』の「夏夢ノイジー」も終盤に流すために作ったと聞くと納得。

まとめ

ネット上では賛否両論あるようですが、
『サマータイムレンダ』は、ここ2,3年では1番ハマったアニメ。

初見時は全25話を土日で完走。
こんな見方をしたのは、大学生の時以来。

2回目見ると、新しい発見があり楽しいですよ!

『STEINS;GATE』久しぶりに観た/したくなってきたな……

エル・プサイ・コングルゥ

余談

↓にめちゃくちゃ共感できた。
大学院の研究室のみんなでアニメの最終回を見るときに、ドクペ探し回った(笑)
結局、チャリで30分のヴィレッジヴァンガードまでに買いに行った。
懐かしい記憶……

僕はドクペ片手に『STEINS;GATE』をプレイしていまし、から。関西にはドクペってあんまり売っていないんです。『STEINS;GATE』で初めて知って、それ以来ずっと飲んでいます(笑)。

対談記事(https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1664409801)より

エンタメ・サブカル、聖地巡礼について綴ってます。
似た趣味の方はのぞいてくださのは

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#note大学 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note初心者
#フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風
#仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル
#サブカルチャー #実体験 #体験談
#ネタバレ
#アニメ感想文
#夏のオススメ

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?