いっちーC

しがない社会人 おもにロードバイクのレースレポ。備忘録にちかいです。

いっちーC

しがない社会人 おもにロードバイクのレースレポ。備忘録にちかいです。

最近の記事

スペック厨ブタ野郎は激安中華カーボンホイールに夢を見る

なんか色々成績が伸び悩んだり、ライバルに負け続けたりすると機材に目が眩むものです。 とはいえ、高い機材に投資するような資金力もないので中華に冒険したくなりアリエクを徘徊します。 そんななかこんなホイールみつけました。 ・なみなみホイール ・カーボンスポーク ・50ミリハイト ・重量1230グラム ・リムうち幅22ミリ スペックだけ見ると魅力的ですよね。 よく調べてみるとハブはオリジナルで重量350グラム、それで1230グラムということはありえないくらいリムが軽そう…

    • 全日本トラックマスターズのおうえん?

      三連休は相方の全日本トラックのサポートへ、といっても素人ができることはなにもないので行き帰りの運転だけです。 美鈴湖は美ヶ原がとても近いので楽しみはサイクリングです。 ■日曜日 日曜日は生憎の大雨でしたが、ワイにはあのスーツがあるということで強行。 美鈴湖畔から60キロくらいの行程を引いていざ!適当に引いたらいきなり10キロの登り、雨もさらに強くなってきて心折れかける。前日の保田練のつかれもありダラダラ。頂上の美ヶ原高原思い出の丘を超えうつくしテラスを超えようとしたところ

      • JBCFながわまちTT

        昨年は興味なかったけど、今年は距離が伸びたのとTT調子いいので挑戦です。 当日の天気は不安定で午後は雨予報。予想より早くE3中盤から降ってきた。 コースは8キロ2往復。ポイントはやはり3分8%の登り、こちらは機材選択が重要。軽いディスクホイール持ってればいいけど、さすがにないので前後ラピーデで挑む。前の週に千葉で検証したが、ラピーデとディスクホイールで登りは結構違くラピーデ圧倒的だが、平坦はちょっとディスクホイールか優位かなくらいだった。 あとはそれを復路で下る際もかな

        • つくば4000サイクリング

          先週の全日本選手権のキズを癒しに相方が日頃お世話になってる、セマスメンバーとサイクリング。 この手のサイクリングのルートは相方が引くことが多いのだがいつも鬼畜だ。よくワタシが引いたのと勘違いされるが違う。 筑波山は決して高い山ではないものの一つ一つの斜度がきつく、なんかツライ。 こんな雲海に似た景色もみれるのもいい。 ここはグライダー場だが地形もあって結構盛んみたい。 テレマーク しかしこの日は風が弱く適さない日だったようで、グライダーの人たちのテンションは低め、自

        スペック厨ブタ野郎は激安中華カーボンホイールに夢を見る

          全日本選手権ロードレース マスターズ

          時間空いてしまいましたが、全日本選手権に参加してきました。 結果が良くないと筆もすすみませんね。 前日の暑さとは変わって、生憎の雨。 安全重視でタイヤはコルサコントロールを選びました。 昨年は7位と千切れながらもそこそこ良い順位だったので今年もがんばりたいところ。 ■スタート いきなり強度があがる。前が上がるのをみて最初の坂を7倍で踏んだ。 すべての失敗はこれである。 次の坂も6倍だったがすでに脚にキてる。 下ってダラダラ上り坂、ここですでに5倍でず千切れてしまっ

          全日本選手権ロードレース マスターズ

          週末の練習(日曜日)

          土曜日走りすぎて疲れて迷ったけどどうにか体を起こして房総練へ。 つかれすぎたのでおまじないでタウリンぶっこみます(おそらく無意味) 皆さんニセコ前とあって気合いはいってますね。 道中は基本的にはペース走でそんな速くない。つかれはあるんだけど、がんばってる感出したいので多めに引く。ほんとはもっと引きたい人いるのかな?まぁ、私も練習したいのです。 がんばるポイントの鹿野山福岡、自分は疲れたアピールしてたら、なら16分切りのペースメーカーやってくれとのツヨツヨ女子からの申し

          週末の練習(日曜日)

          週末の練習(土曜日)

          そろそろ全日本にむけしっかり調整しないとな。と富士ヒルの体たらくを、見て奮起する。(遅い) ■土曜日 よくおせわになっているオッティモメンバーと筑波、ビーフラインにロングライドいってきました。 ダイエット目的なので補給は最低限に、とはいえ迷惑かけないようにやりすぎず。 今日もいい天気でライド日和です。 つくばまではダラダラと走りますが強度あげたいので長めに引く。 ここは富士山みえないね。 不動峠だけみんなでタイムアタック、ベストの一分落ちでしたが仮想FTPがあがる。

          週末の練習(土曜日)

          有給休暇サイクリング

          ■木曜日 有給消化のためにお休み。 かすみがうらの風がよわそうだったのでカスイチTT練です。 前回走ったときは翌日レースだったのであまり踏まないように走ったけど今回はがんばる。 序盤の東行きはちょっと向かい風だったので焦らず230wくらいをパワー維持。 カーブとかで減速ポイントの再加速だけ頑張るようにしてスピード維持を意識。 後半は少し余裕がでてきたので250wを目標に走ったらいいペースを維持できた。 前回240w今回250w 20w増加でave0.7キロアップ これを

          有給休暇サイクリング

          富士ヒル 2024 選抜クラス

          毎年恒例富士ヒルです。 最近はプラチナに近づきたくて選抜参加させてもらってます。 しかし、ことしは減量失敗で昨年比+2キロ。それでもハルヒルはタイム更新したので近いタイムがでればいいなと。 ■前日 前日は一本気合入れて踏むといいって聞いたのであさイチで20キロTT。なかなかタイム更新できません。 なおこの理論、2,3分全力で踏んでグリコーゲン溜まりやすくする方法らしいとのこと。 25分全力でふみました(フラグ) 前日受付はきれいな青空、今日だったらよかったのにねーといい

          富士ヒル 2024 選抜クラス

          JBCF弥彦ロードレース E1

          14位完走 2年ぶりに参加の弥彦ロードレース うまく走れず引退してたロードレースもそろそろ走らなきゃなという気持ちで参加。 コースは片側一車線道路を往復、折り返しで登りをがんばるコース。これを10周70キロ コースは狭く、ぶどう畑?の下り坂がとく狭く1列になる。そのための位置取りをがんばる所が登り坂なので実はサバイバルなコースだ。 実際完走は半分くらい集団は三分の一だ。 作戦はシンプルだ、ホビーレースと違い私より強い選手のが多い。シンプルに高岡選手とリーダーの武井選手

          JBCF弥彦ロードレース E1

          2024わたらせクリテリウム第2戦

          すっかりおなじみわたらせクリテリウム エキスパートに出場してきました。 回を重ねるごとに参加者も増えていって毎回もりあがってます。 にしても5月でも暑いですね。インタクーラー装着しました。 エキスパートも19人と多い方です。 勝ち方や位置取りを練習するのにもってこいです。 今回はそんな感じで。どんなことを考えながら走ってるか書いてみる。 エキスパートは20周20キロ 5周10周完了時にスプリント周回があります。 今回の目標は全部獲ること。その中で周りをどれだけコント

          2024わたらせクリテリウム第2戦

          JBCFおんたけヒルクライム E1

          19位 前日に続き、おんたけでヒルクライムです。TTのつかれが残る中どれだけがんばれるかな。 コースはレース区間は18キロ1200アップで地味に国内最高峰クラスでは?前日の下見の感じだと後半きつめなので失速したくないなぁと。 宿でお風呂に1時間つかり相変わらずの付け焼き刃はわすれない。 また機材についてもタイヤをベロフレックス、レコードをぶっつけで投入。 序盤 前日のお昼どころのカレー屋からスタート。 スタートと同時にみんなすっ飛んでく… 開始10秒で千切れました。

          JBCFおんたけヒルクライム E1

          JBCFおんたけタイムトライアル E1

          2位 おんたけ。何年か前に噴火で大変なことになってたイメージがある。噴火ってもう10年前なのね。 そんな中、密かに今年一番狙ってる。おんたけTTに参加しました。 コースは御嶽湖畔片道8キロの16キロ、ほぼノーブレーキでコース中盤にちょっとした起伏がある。 試走した感じでは、2箇所だけ安全策でDHポジション外したほうが良さそう、起伏はおもったよりキツイので入りで失速しないこと、頂上での再加速をしっかりといったところ。 昨年の優勝者はAve48キロ超えと別格だったが、3位

          JBCFおんたけタイムトライアル E1

          ハルヒル2024 30代年代別

          4位入賞 あたたかくなり、いよいよヒルクライムシーズンですね。 今年は減量に失敗し体重は65キロ、入賞できた昨年は62.5キロなので入賞は難しいかなと消極的。前日にサウナで合計30分くらい汗を流し付け焼き刃は忘れない。 前日はシャンゴでパスタ。Sサイズは150グラムだったので少ないような気がしてMサイズ200グラム。パスタって一人前150グラム以下なのね、とても多かったです。 ■機材 フレーム:Venge pro ホイール:アルピニストCLX タイヤ:ミシュランPowe

          ハルヒル2024 30代年代別

          もてぎエンデューロ6時間ソロ

          総合3位でした。(年代別2位) 結果としては悪くないように見えるけど、今回は自滅したのでソコソコしょっくです。 自滅というのは補給のことで完全に舐めてました。4時間でハンガーノックの兆候がでで4時間半で脚がとまりました。 脚がつったわけでも無いし、レポ書いてる翌日もさほど脚のダメージは感じませんのでやはり補給ミスだったなと感じているところです。 レース前の補給は以下の感じ(朝ご飯含む) おにぎり✕1 くさもち✕1 セコマパスタ✕1 おにぎり✕1 エナジーハンター 合計

          もてぎエンデューロ6時間ソロ

          しもふさクリテリウムエリート

          ひたちなかTTからのハシゴでしもふさクリテリウム エリートクラスなら16時からなのでハシゴも可能なのが良いところなのか悪いところなのか? 今回はセマスの木村皆斗くんがいたのでそちらのジャージで参加。 普段と違うジャージで息をひそめてこっそり勝つ作戦です。 メンツはABGさんと六本木さんが枚数揃えてる。 こういう時はいかに枚数揃えてるチームを利用するかが大事です。 レース序盤はそんなにペースも上がらないが六本木さんがかわるがわる動く展開。まだ、みんな脚があるので息を潜め

          しもふさクリテリウムエリート