記事一覧
ツールドふくしま240 day1
昨年、台風の影響で会場まで行って中止になったツールドふくしま。 今年は2日間のステージレースとして帰って来たみたいで参加してみました。 https://web.tour-de-fukus…
かすみがうらTT練で補給を試す
ツール・ド・ふくしま以降、弱点として露わになった補給戦略。
およそ4時間を超えると途端に踏めなくなる。
誤魔化しの効かなくなる、長時間の補給を考えてみる。
まずは科学的根拠はよく知らんがポイントとなる人間の性能について。
糖質は1時間あたり40グラム吸収可能
デュアルソースで果糖を追加することで追加で20グラム
固形物で吸収できるうちはそっちのがいい。
随分浅はかな知識だorz
■用
ツールドふくしま240 day2
さて前日の余韻にひたりつつ翌朝は4時に起床。
ファイト一発。
2日目は160キロ2300アップの厳しい山岳コース
前日みんなで山岳ポイント迷走したので対策
ポイントはやはり1本目の登りか。試走した感じでは7%くらいの坂を3回登るイメージ。イキりすぎるもすぐ脚終わると思う。どうにかギリギリ踏まずについていく、そんな耐えるレースになるだろう。
長丁場なので補給が大事
朝ご飯
おにぎり3個(60
ツールドふくしま240 day1
昨年、台風の影響で会場まで行って中止になったツールドふくしま。
今年は2日間のステージレースとして帰って来たみたいで参加してみました。
https://web.tour-de-fukushima.jp/event_top/tdf2024
公道レースとしては沖縄、ニセコに匹敵する規模を目指すとのことで期待はしているがまだ1回目、温かい目で参加。
1日目は85キロの平坦コース。
難しいところはな
2024秩父宮ロードレース
エリート3位
72回目を迎えるという歴史ある秩父宮ロードレースに出場してきました。
JBCFやってない頃はロードレースといえば秩父宮くらいしか知らなくていつかは出てみたい。そんな大会でした。
そんな秩父宮杯も2回目の参加です。
今年も湾岸としてチーム戦でも参加、5人中3人のタイムの合計もあります。
楽しみです。
■コース
コースは約10キロの周回コースで2分半の勾配キツめの登りとその後
乗鞍ヒルクライム2024
年代別男子C(30代)
7位(60分29秒)
機材
フレーム:VENGE
ホイール:アルピニストCLX
タイヤ:ミシュランパワーTT23C(クリンチャー)空気圧:7bar
重量:6.4キロ
失意の富士ヒルから2ヶ月
乗鞍ヒルクライムに参加してきました。
乗鞍ヒルクライムはとにかく景色がいい、そんな気持ちの良い大会ですね。
前に晴れに走った時は心が洗われました。もともとキレイなんですけどね。
小野こまちロードレース
福島で行われるロードレース、小野こまちロードレースに参加してきました。
今回はエリートクラスに参加、初参加した3年前は中級だったので成長したものです。
優勝候補はタカオカさん、フルタニさん、シモジマさんあたりか。ヒルクライムが強いアンノマエさん、ガタイがよくなったササキさん、Ukyoさんも強そう。オープン参加のブライトンレーシングと7-11の人たちがどうするのか。
というわけでフルタニさん横
スペック厨ブタ野郎は激安中華カーボンホイールに夢を見る
なんか色々成績が伸び悩んだり、ライバルに負け続けたりすると機材に目が眩むものです。
とはいえ、高い機材に投資するような資金力もないので中華に冒険したくなりアリエクを徘徊します。
そんななかこんなホイールみつけました。
・なみなみホイール
・カーボンスポーク
・50ミリハイト
・重量1230グラム
・リムうち幅22ミリ
スペックだけ見ると魅力的ですよね。
よく調べてみるとハブはオリジナルで
全日本トラックマスターズのおうえん?
三連休は相方の全日本トラックのサポートへ、といっても素人ができることはなにもないので行き帰りの運転だけです。
美鈴湖は美ヶ原がとても近いので楽しみはサイクリングです。
■日曜日
日曜日は生憎の大雨でしたが、ワイにはあのスーツがあるということで強行。
美鈴湖畔から60キロくらいの行程を引いていざ!適当に引いたらいきなり10キロの登り、雨もさらに強くなってきて心折れかける。前日の保田練のつかれもあ
JBCFながわまちTT
昨年は興味なかったけど、今年は距離が伸びたのとTT調子いいので挑戦です。
当日の天気は不安定で午後は雨予報。予想より早くE3中盤から降ってきた。
コースは8キロ2往復。ポイントはやはり3分8%の登り、こちらは機材選択が重要。軽いディスクホイール持ってればいいけど、さすがにないので前後ラピーデで挑む。前の週に千葉で検証したが、ラピーデとディスクホイールで登りは結構違くラピーデ圧倒的だが、平坦はち
つくば4000サイクリング
先週の全日本選手権のキズを癒しに相方が日頃お世話になってる、セマスメンバーとサイクリング。
この手のサイクリングのルートは相方が引くことが多いのだがいつも鬼畜だ。よくワタシが引いたのと勘違いされるが違う。
筑波山は決して高い山ではないものの一つ一つの斜度がきつく、なんかツライ。
こんな雲海に似た景色もみれるのもいい。
ここはグライダー場だが地形もあって結構盛んみたい。
テレマーク
しかし
全日本選手権ロードレース マスターズ
時間空いてしまいましたが、全日本選手権に参加してきました。
結果が良くないと筆もすすみませんね。
前日の暑さとは変わって、生憎の雨。
安全重視でタイヤはコルサコントロールを選びました。
昨年は7位と千切れながらもそこそこ良い順位だったので今年もがんばりたいところ。
■スタート
いきなり強度があがる。前が上がるのをみて最初の坂を7倍で踏んだ。
すべての失敗はこれである。
次の坂も6倍だった
週末の練習(日曜日)
土曜日走りすぎて疲れて迷ったけどどうにか体を起こして房総練へ。
つかれすぎたのでおまじないでタウリンぶっこみます(おそらく無意味)
皆さんニセコ前とあって気合いはいってますね。
道中は基本的にはペース走でそんな速くない。つかれはあるんだけど、がんばってる感出したいので多めに引く。ほんとはもっと引きたい人いるのかな?まぁ、私も練習したいのです。
がんばるポイントの鹿野山福岡、自分は疲れたアピ
週末の練習(土曜日)
そろそろ全日本にむけしっかり調整しないとな。と富士ヒルの体たらくを、見て奮起する。(遅い)
■土曜日
よくおせわになっているオッティモメンバーと筑波、ビーフラインにロングライドいってきました。
ダイエット目的なので補給は最低限に、とはいえ迷惑かけないようにやりすぎず。
今日もいい天気でライド日和です。
つくばまではダラダラと走りますが強度あげたいので長めに引く。
ここは富士山みえないね。