見出し画像

もてぎエンデューロ6時間ソロ

総合3位でした。(年代別2位)

結果としては悪くないように見えるけど、今回は自滅したのでソコソコしょっくです。

自滅というのは補給のことで完全に舐めてました。4時間でハンガーノックの兆候がでで4時間半で脚がとまりました。

脚がつったわけでも無いし、レポ書いてる翌日もさほど脚のダメージは感じませんのでやはり補給ミスだったなと感じているところです。

レース前の補給は以下の感じ(朝ご飯含む)
おにぎり✕1
くさもち✕1
セコマパスタ✕1
おにぎり✕1
エナジーハンター
合計で800キロカロリーくらいかな。

レース中の補給
900のボトルにパラチノースの粉飴の300キロカロリー
500のボトルに水
ピットにパラチノース入りのボトル600ミリ

あとは30分ごとぐらいに
0.5hエネ餅 150キロカロリー
1.0hスローバー 180キロカロリー
1.5hエネ餅 150キロカロリー
2.0hエネ餅 150キロカロリー
2.5hエネ餅 150キロカロリー
3.0hジェル 150キロカロリー
3.5hエネ餅 150キロカロリー
4.0hアミノバイタルジェル 100キロカロリー
4.5hジェル 150キロカロリー
5.0hアミノバイタルジェル 100キロカロリー
5.5hジェル 150キロカロリー

レース序盤
6時間の長丁場なので入りのペースは緩い。と思ったのは開始40分。
4時間の集団に追いつかれてやり過ごそうと思ったが何人か着いていってしまったので仕方なくついていく。

それでも大きな集団なのでキツイ感じではない。
このまま4時間ダラダラ過ごすつもりだったが、スルスル上がってくタカオカさん。嫌な予感しかしない。案の定抜け出す動き。ここで4時間もついてきてくれればよかったが容認されてしまう。6時間ソロメンバー5人とチーム2チーム、サポートメンバーでペースアップ。
六本木さん3人入ってて2人がきつそうだった、最後まで連れてったほうが六本木さんも楽なのでは?とおもったが容赦なく上げていき4時間半残してサポート3人とタカオカさんとフルタニさん。
練習会の始まりである。、

中盤
ただの練習会である。
後ろに4時間の集団と交じってる6時間もいると思うので6分45秒位のペースで緩めず進める。
3時間たったくらいだったか、サポートもいなくなる。
異変はこのあたりで、徐々に辛くなってきた。エネルギーが足りてないのがわかる。エネもちでおなかいっぱいなのにエネルギーがこない。あわててジェルに切り替えるも改善せず。
トイレタイム後少し回復するも頭痛くなってくる。

そして意識してか無意識かタカオカさんは追い風引ききって向かい風ぶつけてくるし、フルタニさんは先頭交代すると強めに踏んつき直すのが大変。そんな展開で私のライフはゼロに。

終盤
それでも耐えてたものの4時間半あたりでサポートライダーが戻ってきたタイミングでペースもあがり千切れる。
完全にハンガーノックである。

途中2時間の集団に飲まれ追いつこうか迷ったが、そんなんで勝負しても仕方ないと思ったところで心も折れる。

そこからの60分が長いのなんのって何度やめようと思ったことか。
ペースも8分まで落ち、3位守れるか不安になりながらなんとかゴールまで。
途中先頭の2人にラップされ力量差を痛感した。

ゴール後は倒れ込んで15分くらい動けなかった。肺が気持ち悪くなるあの感じ、しんどい。

結果はなんとか3位でした。


年代別は2位で表彰式でふざけるぐらいには回復した。

ウマ娘が好きなんだろうと思われたと思うがウマである。

終わりに。

今回は完全に自滅である。
普段600キロカロリーでつくるドリンクを300でつくったり、普段はアンパンとスポーツようかんなのに慣れないエネ餅補給したり。
エネ餅はなんだろ、終わってからやたら元気だったのでエネルギーになるまで結構時間がかかるのかな。
あとは単純に30分で150キロカロリーはたりないか。

補給の大切さを学んだもてぎでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?