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クラフトフェアまつもと/収穫②
松本の、ブドウ畑の片隅で収穫された器。
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あー、これは野焼きかなー。
見た瞬間にそう思いました。正解でした。
不均一でザラザラでゴツゴツ。
オマケに結構真っ黒だし。w
釉薬を使わない土そのものの質感。
特別野焼きが好きなわけではないですが、
これはこれで味わいがあるなーと。
でもま焼成時の温度管理などのが難しい分、
仕上がりには自ずとバラつきが出るわけで。
割れることも多い(←歩留まりが悪い)だろうし、
にじみや水漏れなどの不具合が出ることも。
そういう器を何個か持っていたりしますが、
漏れるから、にじむから、という理由だけで
使うのをためらうことはありません。
こっちが器に合わせて飲みゃいいだけ。w
それも器の個性というものです。
使う人を選ぶ器=器に選ばれた人、でもある。
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今日ご紹介する作家の伊藤萠子さんは、
その事をしきりに気にしていましたが、
私は全く気にする必要はないんじゃないかと。
それがあなたらしさであり表現手法であれば、
堂々とその旨を告げ、紹介すればいい。
そのように伝えたところ
大変共感していただきました。
伊藤さんは一度窯で焼き締めてから
ご両親が育てているブドウ畑の一角を借り、
最後に野焼きをするんだとか。
燃料に使うのもご両親が剪定されたブドウの枝。
そりゃもう松本感丸出しですやん。w
というわけで、場内を一周回ってから購入に。
思いがけず大変歓迎されました。
手がかかるけど可愛い、そんな器で私もありたい。
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さて器ですが、ぽってりとまあるい、
いかにも素朴な仕上がり。
まるでばあちゃんが作ったおはぎみたいです。w
もちろん日本茶でもお酒でも、
小鉢代わりに箸休めを盛り付けたりもできそう。
白和えとか、菜花のおひたしとか、バエそう。
土の肌感も官能的で、ザラザラのゴツゴツ。
手のひらから五感をくすぐられる感じです。
野焼きを印象付ける黒い焼きむらがありますが、
これはあえて私がそんな一点を選んだから。
もっと均質なものもありましたが、
この方がかえってチャーミングかなと。
ご本人はにじみや水漏れを気にして
仕上げにアマニ油を塗っているらしく
器からはほのかにその香りが。
使っているほどに薄れるらしいのですが、
私なんかはそこまで気にしなくてもいいのに、
とすら思いましたけど。
そういう事もひっくるめて、
買った方が好きに育てりゃいいんですから。
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私は器を単なる実用品だとは思っていません。
軽くて割れなくてレンジも食洗機も熱湯もOK?
だから何?って感じで。
そんな器に胸がときめく方は、どうぞそちらを。
容姿や年収や家柄でパートナーを選ぼうとする、
なんだかそんな風にも見えてしまいますが。
自分が人からそう見られると悲しいのにね。
そういう世の中から一息つくために陶器市に出かけ、
自分と波長の合う器を見つける。
ブドウ畑で野焼きされたストーリーも含めて。
水がにじもうがアマニ油の香りがしようがね。w
少なくとも私は今後もそうするつもりです!
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