見出し画像

年金の事をイメージで教えます。実際どうなの?良いの?破綻するの?

年金てどんなイメージですか?

・めちゃ損している世代や!
・なんか少なくなってる
・65歳しかもらえないけど70歳になるって本当??
・昔の人は良かったらしいね
・老後全部国が面倒見てくれと思ったたのに
・破綻すると言うけど本当?
て言ってる人が色々いますよね

年金は破綻するのか??

一言で言うと破綻しません
破綻すると言う人はまず詐欺師だと思っていいです
怪しい投資の紹介数する人や不動産投資の方はよく言います

破綻すると言う人は将来年金をもらえなくなりますよう!
これは絶対嘘です!!

1円でももらえたら年金は破綻してないです。
屁理だ!と言う人もいるでしょう。実際は破綻ではありません。
その時の物価が1円でも払っていれば生活できるのであれば破綻では
ないんです

もともと自民党は老後を全部年金で賄うとはいっていない!

100年安心プランは、国民が勘違いをしております。
100歳まで安心ではないんです。この仕組みが100年間は維持できます
と言う意味なんです。それを取り違えて起こっている人はいっぱいいます

じゃ年金は得なの?損なの??

実際皆さんが払っている年金ともらえる年金を計算すればわかると思います

20歳から60歳まで国民年金払い続けたと仮定します
仮)1.6万円を40年払った金額768万円
  65歳から90歳までもらったと仮定します 
独身 6万X12か月X25年 1800万円 約2,34倍

20歳から60歳まで厚生年金払い続けたと仮定します
仮)平均3万円を40年払った金額1440会社の折半分除く)
  65歳から90歳までもらったと仮定します 
独身 14.7万円X12か月X25年 4400万円 約3倍

自分でこんだけの運用ができますか?最低限の保障はあると言う事です
年金と言うのはそういうもんなんです

将来年金はもらえるの???

人口動態みれば必ず支える側の人数が減りもらう側が大きいので
減額はされます。

所得代替率と言う計算式がありインフレに2%になれば今と同じ金額
物価が現状維持だと 20%超少なるなる計算です。
なぜインフレに2%にこだわるのか?

どうすれば老後対策できるのか?なぜiDeCoやNISAではだめなのかは
ご相談ください



#投資
#副業
#お金
#婚活
#資産運用
#株
#株式投資
#金融
#セミナー
#マインド
#香港
#貯金
#保険
#投資信託
#資産形成
#年金
#お金持ち
#共働き
#積立投資
#ideco
#大富豪
#オフショア
#マネーリテラシー
#マネーロンダリング
#お金を貯める
#積立NISA
#資産管理
#タンス預金
#プライベートバンク
#投資コミニティー
#MNL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?