見出し画像

ついに詳しい自己紹介

──酎 愛零がいよいよ詳しく自分を紹介してみる話──


 自分のnoteを読み返しているうちに、自己紹介が「すこしくわしい自己紹介」と「シンプルな自己紹介」になっていることに気がついた私!このラインナップでいくと「詳しい自己紹介」がなければおかしい!と途端に焦りを感じはじめ、需要など度外視で詳しい自己紹介をしてみます!ふだんくぎバットがどうのと言っている理由もありますので、怖がらないでね!(*゚∀゚)


────────


名前:酎 愛零ちゅう あいれい
呼び方:チュウさん、アイレイさんなど

【noteに登録した当初は愛・ストゼロという名前でした。今にして思えばなんて名前をつけてるんだ、という感じですよね。当時は9%系アルコール飲料を好んで飲んでいたのでノリと勢いでつけたんだと思います。後に酔っ払いながら現在の名前に改名。 愛とお酒が零れる酎 愛零です】


年齢:20代後半
【あと1年したらアラサーと名乗ります】
性別:女性
職業:都内某所にて観光案内コンシェルジュ
【職場は都内、おうちは都外の実家暮らし。通勤時間は片道約1時間30分。がっつり客商売なので人当たりは優しい方。たぶん。観光案内をなりわいとするので、日々いろんなことをお勉強できてしかもお金がもらえる、そんな風に考えています。通勤時間はちと長すぎる】

性格:基本的に他人とあまり交流しない引きこもりコミュ障タイプ(外出はします)。鋼鉄のごときメンタルの他、慎重・好奇心旺盛、冷徹・涙もろい、マメ・面倒くさがり、正義感つよつよ・邪悪な思考、などの相反する面を多く持っています。あとたいていの虫を素手でつかめる。
【興味の無い仕事は他人に丸投げ、人間関係をバッサリ断絶することに躊躇が無い、などのサイコパスの特徴をいくつか持っています。メンタルの強さもおそらく「他人の苦しみがわからない」ところから来ていると推察しています。あと「失敗した場合を何一つ考えていない」ムダな自信も関係あるかも】

得意武器:くぎバット
【もちろん現実の話ではありませんよ……精神世界での話です。イラつくとアストラル体のくぎバットを生成しはじめ、怒りが沸点に達すると精神世界で相手をフルぼっこしにかかる、そんな女です。笑顔の裏でぼこぼこにされた者は数しれず。生成するのが剣でも銃でもないのがみそ】

弱点:体力のなさ
【これはですね……ワクチン接種のためと会社の健康診断のために断酒していたら、そして夏の自由研究のために各地を歩き回っていたら劇的に改善されました。飲めばおいしいんですけどね、お酒。断酒のメリットとデメリットを天秤にかけると……】


好きなジャンル:芸術、科学、異文化、時事ネタ、ゲーム、食べ物、お酒、Vtuber、ホラー、怪談、都市伝説
【私が興味をひかれるのは特に芸術と科学関連のお話です。次いで異文化、時事ネタの順。新しい知識を得ることができる分野を好みます】
【ホラーは私の人生を彩る重要な要素です。ゴシック、オカルト、サイコ、コズミックなどが特に好き。人の力ではどうにもならない恐怖が好きです】

好きな場所:せまいところ
【せまいところ以外にも、はじっことか壁際とかが好きです。だからといって開けた広いところが嫌いなわけではありませんけど】

好きな食べ物:その時々によって変わる
【クリエイタープロフィールの末尾に「最近の好きなものは、○○!ふぅーーーー!」と記載があります。よくみていると好きなものが随時変更されているので、その時の私のトレンドがわかるかも?】

※例

画像5

画像7

画像7


好きなお酒:ストロングゼロ ドライ
【私の名前の由来です。どんな割材にも合わせることができる万能選手。ですが今はお酒自体をほとんど飲んでいません】

好きな画家:オディロン・ルドン、ジョルジュ・ルオー、東山魁夷
【オディロン・ルドンはその生涯を通して好きな画家です。特に前期のモノクロームな、陰鬱な世界観が大好き!模写もしてます!】

画像8


好きな作家:ミヒャエル・エンデ、金子みすゞ、宮沢賢治、ラブクラフト派
【暗黒神話大系の元祖として、今や日本のサブカルでも知名度を得たH・P・ラブクラフト先生。私の文体は物書きの叔父に大きく影響を受けていますが、その叔父の文体に多大な影響を与えたのが、ラブクラフトです!】


好きなミュージシャン:ケルティック・ウーマン、アヌーナ
【基本的に、コーラスを多用するミュージシャンはみんな好きです。力を合わせて何かを成し遂げる感がつよつよですからね!】

好きなまんが:のんびり日常系、ご当地もの、マッチョによるバトルもの
【聖☆おにいさん、鬼灯の冷徹、それでも町は廻っている、などが好き】
【バトルものは鍛錬を積んだマッチョが戦ってこそ!能力者バトルとかは、はっきり言って嫌いです。ただ血なまぐさいだけなのもイヤ。あと重度のジョジョラーです】

好きなVtuber:甲賀流忍者ぽんぽこ、おめがシスターズ、富士葵、ミミカ・モーフ、各地のご当地Vtuber
【今やご当地Vtuberは数多く生まれ、そして数多く消えていっている存在です。その中でも、本気で地元を盛り上げようとしているVtuberを、私は応援しています!】

好きな男性のタイプ:ドゥエイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム
【マッチョであることと知性を感じさせることが第一。次点でハゲであること。スキンヘッド大好き!ヒゲが似合っていればなお可。笑笑】

趣味:
飲酒

【もはや趣味とは言えなくなりましたが、いちおう今までの筆頭です】

画像4


妄想
【noteでの執筆の原動力になっているのが、幼い頃から培ってきたこの妄想力。何を見ても「私ならこーする」という反骨精神が土台】


美術館・博物館めぐり
【コロナ禍であまり行けなくなりましたが、以前は私の休日の過ごし方No.1の座を飲酒と争うくらいでした。今後に期待します】



レトロ建築めぐり
【旅行に行くときはレトロ建築のある場所をマーキングしてから日程やルートを決めるほどのレトロ建築マニアです。遠方へ旅行できる日が来るのが待ち遠しい!】

画像3

飛鳥山公園 旧渋沢庭園 青淵文庫


画像9

根岸森林公園 根岸競馬場一等馬見所跡



マジック:ザ・ギャザリング(カードゲーム)
【好きなデッキカラーは白緑タッチ黒、得意なデッキタイプは高速ビートダウン。得意デッキは天使エンジェルデッキ。自然の力で神聖なる防護を強化し、邪悪な力で相手を叩くのが得意】



ゴシックは魔法乙女(スマホゲーム)
【縦スクロールシューティングゲーム。1ゲームあたりの時間が少ないのが実は一番の魅力だったり。最近ゾッとするほどつまらなくなってプレイヤー離れを起こしているので、サ終が近いのかも】



読書

【noteを書いていると時々むしょうに物語を補給したくなります。短編集が最近のお気に入り】

深夜アニメ鑑賞
【毎期、めぼしいものをリストアップしてかたっぱしから録画して吟味し、1話切りするかどうかを判断するスタイルです】

筋肉鑑賞
【上半身だけ鍛えて脚の細いエセマッチョは滅せよ】


ご当地Vtuber探し
【せっかく見つけても、久しぶりに見に行くともう息をしてなかった……てことがいくらでもあるのかVtuberの世界。それでも探そう、来たるべき未来のために】

宇宙的BGMを聴くこと
【入眠に必要な音楽。何が宇宙的かは問うてはいけない】

知識をためこむこと
【私の永遠の命題。知識を得ることは、得体のしれない不安に形を与えることであり、自分の周りの世界の解像度を上げること】



嫌いなもの:
誤字脱字、段落の無い文章、不必要に空けられた行間

【特に不必要に空けられた行間が大嫌いです。理由は一度に目に入る情報量が少なくて読みづらいから。※ただし詩は除く】


────────


 いかがだったでしょうか?

 かんたんにまとめると、多趣味・多興味、相反する面を多く持ち、ふだんは理詰め、キレると感情的に大暴れする、引きこもりコミュ障タイプのキャラです。この性格がはまる人は大のなかよしに、そうでない人は敵になることが多いですね(実感として)。敵も味方も多い、それが私。


 現在、こんな私でもなかよくしていたいている方々には、感謝!感謝!多謝です!これからもよろしくおねがいします!


画像2


おまけ

フォローしたくなるタイプ:
・興味のあることを書いている人
・読んでいると新たな気付きがある人
・何かを創り上げようとしていて、それを実践している人
・自分の知らないことを知っている人
・自分と趣味・興味の方向性が似通っている人
・この人はいつかきっとすごいことを言う(やる)と確信が持てる人
・明らかに素で私の想像を超えている人
・アクティブじゃなくても記事のひとつひとつが読み応えのある人


画像1


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、ごきげんよう。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!