見出し画像

<一晩水に漬けなくてOK>小豆の風味を堪能できるお汁粉レシピ。圧力鍋で簡単!煮るだけ。

今日は甘さ控えめ
圧力鍋でつくるお汁粉のレシピをご紹介します。

栄養価が高く
身体に負担の無いスイーツを
お手軽に作っちゃいましょう。


小豆を煮ることにハードルを感じる方。
読んでいただくとチャレンジしやすくなると思います。


小豆は
・むくみ解消
・抗酸化作用
・食物繊維が豊富
・タンパク質が豊富
と、身体にうれしい優れた食材です。

甘さ控えめにすることで
美味しくて栄養も摂れるヘルシーなスイーツになります。



小豆からつくりますが、とても簡単です。


なぜなら、
・一晩水に漬けない
・湯切り(煮こぼす作業。渋切りといいます)をしない
・長時間煮込まなくてもいい
からです。


思い立ったときに作れます。


つくりやすい分量でご紹介しますね。


< 材料 >

小豆 300g
水  900ml
砂糖 60g~ (マスコバド糖推奨)
塩  小さじ1/4


< つくりかた >

①小豆を洗う

②分量の水とともに圧力鍋にいれる。

③圧がかかったら弱火で5分間加圧する。

④圧が下がるまで自然冷却し、下がったら蓋をあける。
簡単に潰せる柔らかさになってればOK。

⑤熱いうちに砂糖を加える。
(甘さはお好みに調整してください。)

よく混ぜて塩を加える。

⑥焼いたお餅を入れてお汁粉に。
水分が足りないときは調整してください。



*煮上がった小豆は冷めると固くなります。
そのまま餡子としてつかえます。

*保存容器にうつして、冷蔵庫で1週間保存可能。

*小分けにしてラップに包み
フリーザーパックに入れて冷凍保存もできます。

*渋切りをしないので、小豆本来の味わいが楽しめます。
栄養価も高くなります。



じつは、子供のころ餡子が苦手でした。
お汁粉も和菓子も美味しいとは思えませんでした。

小学校6年生の時に引っ越しをしました。

引っ越し先に和菓子屋さんがあり
「餡子だけ詰めたパック」が売っていたんです。

餡子の味に自信のあるお店だったのでしょう。

その餡子は豆の味がして、美味しかった。
はじめて餡子が美味しいとおもえた瞬間です。


今でも甘さに角のない餡子が好きです。


市販の餡子はお砂糖が大量に入っています。
小豆よりもお砂糖が多く入っているものを見かけます。


手作りすると、甘さを調節できます。
甘みもナチュラルなもので付けられます。

簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


今日は小豆の栄養を余さずいただける
簡単なお汁粉レシピのご紹介でした。



ストーリー多め!
リールなどはこちらをご覧ください。


プロフィールはこちらから


レシピ動画公開中


スイーツの公式LINEです

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。