見出し画像

誰でもいいから殺したいあなたへ

はじめに

あなたは「誰でもいいから殺したい」と言う。でも本当は「誰でもいいから愛して欲しい」んじゃないんだろうか。

この記事を読む前に、絶対に人を傷つけないと約束して欲しい。自分の心を見つめよう。あなたが辛いのはとても普通のことなんだ。

下記のStepを踏めば、きっと世界は良い方向に変わるはずだ。(これは私の場合の例であって、あなたはもっといい解決策を見つけるかもしれないが、参考になると思う。)

[Step1] 医療従事者に助けを求める

画像1

助けてと言うのは勇気のいることだけど、1番大切なことだ。

すぐに医療機関に行こう。足りなければ他にも助けを求めよう。医師に訪問看護を受けたいと言おう。カウンセリングを受けよう。救急車を呼んだっていい。助けを求めるためになんだってしよう。

気をつけることは、例え医療従事者でも中には助けてくれない人がいるということで、私たちはそれを認めなければならない。でも、真っ直ぐで愛のある診察をする人は本当にいるのだ。今の医療機関がダメなら別の医療機関に行こう。そこがダメならまた別の医療機関にいこう。そこがダメならまた...。助けを呼び続けて。

そして最終的には ”あなたを愛してくれる" 医療従事者を見つけよう。

あなたを愛する人は、
あなたを傷つけることを言わない。
あなたの心と意見を尊重してくれる。
あなたのコンプレックスを一つの特徴だと受け入れてくれる。

驚きながらも愛を受け取ったら、このStepは成功だ。

[Step2] あなたを傷つける人から逃げる。必要なら警察に助けを求める

画像3

嫌な人から逃げよう。そのために出来ることはなんでもしよう。会社を辞める、引っ越す、携帯番号を変える、親に住所を知られないよう警察署に行って住所開示制限をする、嫌な人が近づいたら110番できるよう前もって警察に相談しておく。

警察はあなたを守ってくれる。上と同様、真摯な警察官は本当にいるのだ。

「私はできる限りの対策をした。私は安全な場所にいるんだ。」と心から思えるようにしよう。あなたの幸せを壊す人がいなくなれば、あなたは思う存分幸せを感じ、噛み締めることができる。

[Step3] 自分の心を見つめ、愛す

画像2

本に載っているワークをしてみよう。あなたのお気に入りの本を探そう。図書館にある場合もある。参考に私のおすすめを紹介する。必ず、鉛筆とノートを準備しよう。

例えば「自分が解放されるために人を殺したい」と言う考えがあるとして、
この考えの根拠はなんだろうか?
どんな思いが隠されているだろうか?
より合理的に考えるとしたら、自分を解放するためにどんな行動をとるだろうか?
合理的な考えを学べる本だ。


文章完成法のワークが豊富に載ってる。例えば「私が受け容れにくい感情は・・・です。」という文章の・・・の部分を埋めていくのだ。自分の人生に責任を持ったり、傷ついた過去を受け容れるのは大変な道のりだが、この本があなたと共に進んでくれる。


紹介されている主なトレーニング
・思考のループ : 機会があるたびに「私は私を愛している」と繰り返す
・瞑想 : 「私は私を愛している」と唱えながら瞑想する
・鏡のワーク : 鏡で自分の目を見つめ「私は私を愛している」と繰り返す

他にも子供時代の自分を愛するトレーニングも効果抜群だ。傷ついた過去の自分と見つめ合い、今の自分とシンクロするイメージを持つ。それについても詳しく載っている。

ひとつ、この本をヒントにして私が編み出したワークも紹介する。
体の前で腕をクロスし、手を上下に動かして体をさすりながら「私は私を愛している」と声に出して言う。孤独で不安に呑まれそうな私を救ってくれる方法だ。

あなたはこれらのトレーニングを馬鹿げてると思うかもしれない。でもぜひやってみて欲しい。


[応急処置] 殺人を擬似体験する

画像5

想像の中で人を殺してもいいし、家にある人形を実際に使ってもいいし、グロテスクでリアルな置物を買ってもいい。本当に人の命を奪うより何億倍もマシなはずだ。

そして満足したら自分に聞いて欲しい。
「私は何がしたいのだろう?」

人を殺すことが喜び。
「それは何故だろう?」

人を殺すと、
自分より無価値な人間が出来上がるから嬉しい。
親が認めてくれるから嬉しい。
殺した人が自分のものになるから嬉しい。
嫌な自分も殺せるから嬉しい。
幸せなんて無いんだと他人に教えることができるから嬉しい。

あなたの理由はなんだろう。どんな思いも大事だから、受け容れよう。

[Stepがうまく進まない時]グレーゾンを感じる

画像6

私たちは0か100、白か黒かで物事を見る癖がある。これは事実だ。そのため上のStepがうまく進まない時があるかもしれない。

誰かに否定されれば、
私を受け入れてくれる人はこの世に1人もいない。
私は人格を全て否定された。
私は一生否定され続ける。
私は不幸だ。

と本気で信じてしまう。そんな時は、1%だけ賭けてみるのはどうだろう。

私を受け入れてくれる人はこの世に99%いない。
私は人格を99%否定された。
私は一生の99%否定され続ける。
私は99%不幸だ。

1%は、誰も傷つけることができない部分なのだ。

こんなふうに思うと、どんな気持ちがするか実験してみよう。幸せに賭ける割合を無理せず増やしてみて、人生のグレーゾンを感じよう。

最後に  私について

私は、DVの父とその憎しみを子供にぶつける母の元で育った。気付いたら私は精神障害を患い、大量殺人をしたくてたまらない大人に成長していた。そして同時に愛を求めていた。

愛とはなんだろう。私は今のところ「心と意見を、必要以上に大事にすること」だと思っている。

この記事にあるStepを踏んで半年以上経ったが、人を殺したい気持ちが完全に無くなったわけではない。だからこの記事は自分に向けても書いた。どんな薬よりも効くと分かっているから、私は気持ちが沈む度に本に書いてあるワークを繰り返しているし、それ以外の本も探してよく読むようにしている。

人を殺したい気持ちは、普段穏やかに私の心に住んでいる。私の大切な一部であり、私の方が大きいのだと分かったから何も恐れることはない。そしてありがとうと言いたい。君は必死に、私に「助けて」と訴えていた。だから私は愛を知った。

人を殺したい気持ちが私に聞く。
「どうして人を傷つけてはいけないの?」

私はこう答える。
「愛しているからだよ。あなたを含めた自分のことも、自分が生まれた世界のことも、愛しているからだよ。

私たちは、幸せになっていいんだよ。」

画像6

ありがとうございました。

日記:
2021年8月 「小田急線 男が刃物振り回し乗客9人けが」のニュースが流れました。けがをした方は大変怖い思いをしたことと思います。しかし同時にコメンテーターが犯人を非難しているのを見て、憤りを感じました。人を非難することは根本解決にならないと、この記事を書きました。この頃私は精神科を退院して半年が経っていて、とても辛い時期でした。

2022年7月 「安倍元首相死去」のニュースについてひろゆきさんの意見に感銘を受け、私も記事を見直しました。安倍元首相のご冥福を心からお祈りいたします。私生活では、両親と絶縁し仕事を辞めて1年以上経ったため、精神状態がかなり安定し、人を殺したいとは思いません。私を傷つける人が誰もいないため、普通に生活するだけで毎日感動します。一生分の不幸をもう経験したと思うと、あとは上がるだけのような気がしています。

私はストレスを極端に感じやすいため、働いていません。体の症状もあり薬を飲み続けています。サポートしていただけるととても助かります。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今回の記事に書ききれなかったことをアニメにするために使わせていただきます。