見出し画像

大事な3つのノートで、自分、今、未来、他者と繋がって、拓がっていく

こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

最近のわたしには3つの大事なノートがあります。

まず1つめはロルバーンのダイアリー、記録ノート。
今年版、来年版、どちらも活躍しています。

寝る前に、
・昨夜書いたやること3つの達成チェック
・今日よかったこと
・明日やること3つ
を書くノートは今年の手帳。

いつも「何かしなくては!」という焦燥感に駆られがちです。
そして、やったかどうかのチェックをしていなかったので
毎日何も達成しない日々、時間を無為に使ってるように感じていました。

でも、記録ノートを書くようになって
思ったよりも何かしてるということに気づけるようになりました。
小さな達成感の積み重ねからの、自信、自己肯定感、自己受容、自己認識に繋がっている今ノートです。

来年の手帳は、概ね仕事のアイデアを書いています。
こうなったら毎日楽しいなという未来ノート。
年が明けたら、それが今ノートになっていくというのがワクワクです。

2つめは、自分自身を吐き出すモーニングページ。
ノートというか、最近はA4のコピー用紙ですけど、なんでも思考の漂っていく流れでダーッと書いたり、とつとつと書いたり。
もやもやしているときに力を発揮する強力なデトックスノート。
潜在意識と健在意識をつないでくれて、「え、そうだったの」という自己認識ににびっくりしたり、スッキリしたり、腑に落ちたり。
過去の記憶を、あれ、勘違いだったのかも、と認識を書き換えて、軽くしてくれたりする魔法のノートです。

3つめの大事なノートは、note。

著す場、読んでいただける場、受け止めていただける場、があるというのはこの上ないしあわせで。
「スキ」に勇気をもらってます。
そして、noteライターさんの作品を読ませていただいて、共感したり、疑問を持ったりして、さらに自分を知っていく。

ずっと不安で、安心を求めていたんだなって気付けたのはこの3つのノートのおかげ。
未来は自分で作っていけるのかも、と思えるようになったのもこの3つのノートのパワー。

答えは自分の中にある、とライティングライフ・プロジェクトで教えてもらいました。
意識があっち行ったりこっち行ったりいきがちなわたしをまとめてくれる3つのノートは、その答えをよりリアルに色鮮やかにしてくれてます。

大事な3つのノートに本来の力を取り戻させてもらってる。

言葉にする、書くって、すごいパワーですよね。
ノート、note、あってよかったなって心底思います。

読んでくださって、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。