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#SNSマーケティング
HubSpotのソーシャル機能は何ができる?|便利な機能・活用例を紹介
Hubspotは、インバウンドマーケティングを実践するために必要な様々な機能(CRM、MA、SFAやCMSなど)を兼ね備えたクラウド型ソフトウェアです。今回は、HubSpotのマーケティング機能「Marketing Hub」にてProfessionalプラン以上*で利用できるソーシャル機能を紹介します。
【1】HubSpotのMarketing Hubとは?HubSpotのMarketing H
BtoB企業のソーシャルメディア活用例
企業にとってソーシャルメディアは新しい顧客を惹きつけたり、顧客との信頼関係を構築したり、顧客ロイヤルティの向上を図ったりする上で活用できます。今回はアカウント運用を軸に、BtoB企業のソーシャルメディア活用例を紹介します。
【1】BtoB企業のソーシャルメディア活用例ソーシャルメディアのアカウント運用は、企業のターゲットにとって有益なコンテンツの発信や、ターゲットに合わせたマーケティングチャネル
誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介
クチコミ分析のビジネス活用を検討する上で、最初の一歩としておすすめなのが簡易的な「モニタリング」です。実際にどんなクチコミを収集できるのか、自社のビジネスにどう生かせるか、そんな素朴な疑問の解消にも役立つモニタリングの方法について、Twitterのクチコミ分析を題材に紹介します。
※クチコミ分析の基礎知識・活用例はこちらの記事をご参照ください。
【1】Twitterを対象としたモニタリングとは
【クチコミ分析の活用例】ソーシャルリスニングで何が分かる?
生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できる「クチコミ分析」は、ビジネスの様々な場面で役立ちます。自社のビジネスに具体的にどう生かすことができるか、クチコミ分析の手法の一つ「ソーシャルリスニング」を題材に分析の特徴やビジネス活用例を紹介します。
【1】ソーシャルリスニングとは?ソーシャルリスニングの分析対象
ソーシャルリスニングは、TwitterやInstagramなどのソーシャルメデ
Instagramのソーシャルリスニング入門/マーケティング活用ポイント
ソーシャルメディア上の生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できるソーシャルリスニングは、Instagramのように画像・動画投稿が中心のプラットフォームの分析でも役立ちます。今回は、Instagramのソーシャルリスニングで何が分析できるのか、活用ポイントとともに紹介します。
【1】Instagramのソーシャルリスニングで分析できることまず、Instagramのソーシャルリスニングに
話題の「LUUP」のクチコミを分析してみた 〜ネット炎上リスク診断の活用
近年、電動キックボードや自転車などをシェアして使うサービスが増加する中、東京の渋谷・新宿などでは緑色がワンポイントの「LUUP(ループ)」に乗った人を目にする機会が増えています。
今回は、今話題の電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」のクチコミを分析し、ネット上で拡散されているポジ/ネガな話題をもとに企業の評判とネット炎上の脅威となり得る話題について診断してみました。
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Twitter認証バッジの申請方法まとめ|企業アカウント公式マークの条件【2021】
Twitter社が「認証済みバッジ」の申請受付を5月20日に再開し、企業や著名人の公式アカウントを中心に話題になっています。認証バッジは誰もが申請可能ですが、認証を受けるためには必要な条件があります。申請方法や注意点をまとめました。
※5月29日に申請受付が一時停止しましたが、6月2日に再々開されました。
【1】認証済みバッジの申請受付再開で何が変わった?通称「公式マーク」「認証バッジ」とも呼
Twitterスペース機能の使い方まとめ|企業活用のポイント(Twitter Spaces)
音声会話をベースとするソーシャルメディア・Clubhouseの対抗馬として、Twitterの音声会話ができる新機能「スペース」(Spaces)が5月4日に公開され話題になっています。アカウントのフォロワーへ向けて音声会話が展開しやすいことから、今後企業アカウントでも活用が広がっていきそうです。
そこで今回は、スペース機能を実際に使いながら、スペースの作成方法や発言者の設定方法などスペース機能の使
Twitterモーメント/Instagramガイド活用術 〜コンテンツ再利用
企業アカウントをソーシャルメディア・プラットフォームごとに異なる目的で活用する場合、それぞれの活用目的に合わせて投稿コンテンツを最適化していくことが重要になります。
今回は、TwitterとInstagramのアカウント運用で生かせるアイデアとして、各プラットフォームの既存の投稿コンテンツを再利用し、活用目的に合わせて投稿コンテンツを新たに作る方法と、その活用事例を紹介します。
活用目的ごとの
Twitter フリート機能の仕様まとめ+企業活用のポイント
2020年11月10日、Twitter Japanが公開した新機能「フリート」。Instagramの「ストーリーズ」機能が引き合いに出されるなど、ソーシャルメディア上で大きな話題となっていますが、企業アカウントではどのように活用できるのでしょうか。フリートの仕様や企業活用のポイントを紹介します。
【1】Twitterの新機能 「フリート」とはフリートはすでにInstagramとFacebookで
ソーシャルリスニングで生活者の態度変容を分析する
前回の記事では、ソーシャルリスニングをマーケティング施策に活用する手法として、フィリップ・コトラーが提唱する購買プロセス「5A」をもとに、生活者のツイート傾向を整理し、購買行動の分析を試みました。
5Aにおける究極の目標は、顧客を認知(Aware)から推奨(Advocate)まで進ませることであるとしています。同時に、各プロセスごとに適したマーケティング手法を考えるべきであるとしています。
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