見出し画像

南国の香りとパイナップルな夜

とげどけした球体

ずっしりとした重みには

期待感を高めてしまう説得力があった

普通のパイナップルよりはやや小ぶりだが

立派なパイナップルには違いない

職場の人が沖縄に旅行に

行った際のお土産として我が家の台所で

甘い香りを漂わせながら

堂々とした存在感を醸し出している

パイナップル

スナックパインという品種であると言う

トゲトゲしたウロコの様な房?の部分を

一粒ずつ指でもぎって

食べていけば良いという話だが

ふーむと思う

もぎって食べるって?

え?

つまりどう言う事?

疑問に思ったがはやいか

妻がネットで検索して

YouTubeでスナックパインの

食べ方の動画を見せてくれた

ツンツンしたワイルドな頭と

お尻の部分を包丁で

ごとんと切り落としてしまう

それから文字通り

トゲトゲした房を指で

つまんでちぎれば

果肉が引っ張られて

一口サイズのパインが

指先につままれていると言う塩梅

ふむふむ

なかなかにユーモアな果物じゃないか

なにやら芯の部分まで

食べられるみたいな事を

YouTubeのその動画では

言っていたので

早速実食に移ろうと思う

パイナップルの

ワイルドな頭と

お尻をごとりと切り落とすと

パイナップル特有の甘い香りが

ふわりと漂ってきた

切り口から果汁が溢れてきた

切り落とした断面は鮮やかな

オレンジ色混じりの黄色

みずみずしい肉質に

いただいたパイナップルが

間違いなく美味しい事を証明していた

妻がトゲトゲを指でつまんで

引っ張っていると

繊維がしっかりしているのか

やや力がいる様子だったが

ぶちっと千切れる音がした

「とれた!」と満面の笑みで

楽しそうな声を上げた

そのまま指先につままれた

一口サイズの果肉に

齧り付く妻の姿を見て

僕も一房指先で

もぎって見る事にした

パイナップルの繊維が

千切れる音が聞こえるのが

このパイナップルが

新鮮だからなのだろう

ちぎって食べる果物なんて

巨峰やぶどうの類くらいしか

見た事ない人間からすると

摩訶不思議な体験だ

皮の部分をつまんで果肉に

齧り付くとパイナップルの

香りが口の中いっぱいに

広がった

甘酸っぱい果肉から

染み出した果汁に

全身がふるふると

震えてしまった

めちゃくちゃ美味しいのだ

ジューシーなのだ

繊維がしっかりしていて

噛んで味わい舌が喜んだ

喉が鳴っておかわりを求めてる

房をちぎっては

齧り付いて

ゆっくり味わって食べたらいいのに

妻も僕もわっせわっせと

パイナップルを口に運びこんでいった

もぎもぎの儀式に

夢中になってしまったのだ

おかしな夫婦だ

口や手をパイナップルの汁で

ベタべタしながら

心ゆくまで堪能して

ようやく満たされた頃には

パイナップルの芯もすっかり

食べつくされた後だった

芯の部分は果肉の部分より

歯応えがあってざくざくとした

食感とジュワッと滲み出す

甘酸っぱさがこれまたクセに

なる魅力的な部分だった

あぁパイナップルが

こんなに美味しかったなんて

知らなかった

もぎって食べられる

スナックパインを

もしもどこかで見つけたら

絶対に買わなきゃ!

そう心に誓った熱い火曜日の夜でした

パイナップルの甘い香りが

指先に染み込み

今宵は南国の夢でも

見られるだろうか

もしも南国の夢が見られたら

パイナップルにがっつり

ありつきたいものである

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,137件

#この経験に学べ

52,906件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?