見出し画像

なぜ、私たちは働くのか。

私たちは、なぜ働いているのか?

  • お金を稼ぐため

  • 社会的地位を獲得するため

  • みんなが働いているため

様々な理由があると思いますが、私たち人間は、誰かの仕事によって支えられて生活しています。

例えば、皆さんが今住んでいる家は、建築家が作成した設計図を基に、大工さんが建設したと思います。
しかし、家を建てるのに関わったのは、建築家と大工さんだけでしょうか?

当然ですが、答えはNOです。

家を建てるには、木造住宅の場合、まずは木が必要です。
木を手に入れるには、森にある木を切る必要があり、それにはチェンソーが必要です。
さらに、切った木を運ぶにはトラックが必要で、トラックが木を家まで運ぶためには、整備された道路が必要です。
そして、家を建てるのために関わる全ての人が生活できるのは、食料を生産してくれる農家がいるからであり、それを安心安全な状態で販売してくれるスーパーマーケットがあるからです。

このように、私たちの生活は、一人ひとりが一生懸命仕事をした"成果"のおかげで、便利で快適な生活を送ることができています。

つまり、働くとは、"助け合いで作られているこの社会の一員になること"といえるでしょう。

私たちは、一人では生きていくことができません。
自分ではできないこと、労力や時間を割けないことを、他人がする"仕事"によって、助けてもらっています。

だから私たちは、誰かの役に立つために、今日も働くのです。

\ あなたにおすすめの書籍 /

\ あなたにおすすめの記事 /


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!