見出し画像

糖質制限で潰瘍性大腸炎は治るのか?

 5月28日。
 僕は焦っていた。
 潰瘍性大腸炎が劇症期に入り、ここ2週間ほど過去最大の出血があるのだ。
 原因は恐らくラム肉のステーキなのだが、それはこの際どうでもいい。
 1週間ほど前にレクタブルを使用した。その時は症状は緩和したが2日ほどで元通りになった。
 しかし、その日以来体調が妙に良い。睡眠も取れるし体が軽い。元気に動き回れるのに便だけが血まみれなのだ。

 僕は今までの経験から仮説を立てた。
 普段、大腸炎がひどい時は体調もすこぶる悪い。
 これは、コルチゾールが全体的に足りておらず、いわゆる「副腎疲労状態」のため大腸炎を抑えることが出来ないのだろうと考えた。

コルチゾールが何処かに使われているか作れていない状態のため、体調が悪く大腸炎になっている

 しかし今回、レクタブルを使用した事で一時的に潰瘍性大腸炎が回復した。

レクタブルを使用し、コルチゾールが足りて元気になった

ちなみに、コルチゾールが多い感覚と言うのは眠くて元気で耳が痛い場合があって元気な感じだと思う。ちなみにエストロゲンは匂いに敏感になり貧血な感じ(子宮内膜が作られるから)、プロゲステロンは火照って浮腫む感じ、テストステロンは性欲が増える感じだと思ってます。飢餓状態でコルチゾールが足りなくなるとテストステロンが余るのか性欲が増える説、或いはコルチゾールが大量に作られる時にテストステロンが作られて性欲増える?あとセロトニンはうーんなんだろう、集中できる感じ(それはビタミンBか)落ち着いてる感じ…力強い感じ?アドレナリンは無敵な感じ(笑)オキシトシンない時はADHDがひどくなってぼんやりする感じ?カルシウムは頭の側面がすっきりする感じ(?)

 しかしレクタブルの効果が切れた時、すでに大腸はレクタブルへの依存を始めてしまっており、副腎からのコルチゾールを上手く大腸炎抑制に使えていないのではないかと考えた。

レクタブル切れたのに、コルチゾールが大腸炎の方に回ってくれてないのでは?

 或いは、炎症はすでに治まっているが物理的な傷が癒えるのに時間がかかっているだけの可能性もあるけれども、その場合も物理的に大腸を休ませる必要があるので、断食、低繊維食が有効だと思う。

 もちろんセロトニンとかのお陰でコルチゾールは無関係の可能性もある。
 大腸を修復させる指令を出そうと大腸経にお灸を繰り返すも効果がなく、もう一度レクタブルをすると血液のコルチゾールの量が多くなりすぎてしまい副作用が強く出てしまうかもしれない。ひたすら血ばかりが失われ貧血に見舞われる中、僕はある経験を思い出した。諸事情で断食した時、潰瘍性大腸炎がすっかり治った事があったのを。
 僕はあれは「食べなかったことで消火器を休ませたこと」よりもむしろ、「ケトン体回路を回したことでコルチゾールが大量に分泌された事」に原因があるのではないかと思った。そこで今回は故意に糖質制限する事でケトン体回路を回し、コルチゾールを大量分泌させて潰瘍性大腸炎を荒療治で治す実験をしてみたいと思う。本当はしっかりファスティングをしてラム肉の油の宿便(胆汁)を出してしまいたいのだが(誘惑に勝てる&体調管理の)自信がないので食物繊維を抑えながら低脂質食にする事にした。
 自家中毒症にならないよう水分補給と排尿を心掛け、いざ糖質制限!片頭痛の日(生理前日)になる前に急げ。

5月29日

 朝食は豚肉のソテーとフジッコの黒豆の煮物、前日に作ったココナッツミルクのアイスキャンディとアボカドのポタージュ。ソイジョイ食べるの忘れた。若干砂糖が入ってるがまあいいや。コルチゾールを分泌させるために膀胱経にお灸をする。「副腎のツボ」と言うものは聞いた事がないが(照海という話はある)、とりあえず腎臓にお灸をしてみる。ちなみに肝経にお灸をすると毒素が増える感覚がある。もし自家中毒症になったら先日届いたカルニチンサプリを飲んでみよう。排便時の出血が鮮やかな赤色で怖い。亜鉛、鉄サプリとクリーム玄米ブランも食べる。セントジョーンズワートは控えた。
 昼食は冷凍のサバの霙煮、ご飯、卵焼き、梅干し。やっぱり糖質制限は怖いので若干ご飯を食べることに。野菜は食物繊維を避けるためしばらく控えることにした。飴もなめた。ふたたびココナッツミルクのアイスクリーム。昨夜捕食を摂らなかったため軽い低血糖発作があり体調不良のため今日は庭の草むしりをすることに。日光を浴びたら少し体調良くなった。ゼラニウムを収穫してアロマオイルを蒸留してみたがあんまりいい匂いじゃないね。庭で採れたハーブをアロマオイルにして売り捌く野望の為試行錯誤中。昼食後にまた血便。
 夜は鰹のたたき、ごまサバ、冷凍の豚のもつ煮でタンパク質を多めに摂る。ビタミンサプリを飲む。ココナッツキャンディのおかげか普段より糖質の摂取量はかなり低い感じ。食物繊維も減らしてます。夕方から夜にかけては下痢なし。ここ数日でそもそもけっこう回復してる件(笑)昨日糖質制限すると書いたけど低血糖を我慢するつもりはなかったのだが何故か糖質摂らなくても低血糖にならん。。ココナッツキャンディのせいかな。。ヤクルトの試供品が届いていたことを知り慌てて取りに行くが氷は完全に溶けていた。
 しかし、自家中毒になる低血糖とならない低血糖の違いって何なんだろう…。ヤバさレベルの問題なのかな…。
 髪をバリカンで刈ったらチクチクしたので早めにお風呂に入って横になった。下痢をしまくるのでパンツの洗濯が間に合わない。お風呂にはエプソムソルトを1杯だけ入れた。寝る前にいつも大腸経と胃経にお灸するのだけどエプソムソルトのせいで体が火照るのでスキップ。NHKプラスを観てシチュエーションボイスを聞いて寝る。イソフラボンを摂るのを忘れたため眠りづらい。
 23:30、腹痛と腹部の異音と頭部の血圧低下感で目覚める。わざわざコルチゾールを消費するような生活をした自分の愚かさを恥じ、明日から通常の食事に戻すと誓う。胃経にお灸。低食物繊維も短鎖脂肪酸が減るから逆効果かも知れない……青汁も今日は飲まなかったし……ビオスリーも飲んでない。レクタブルをすれば良いのだが金曜に相談員と会わなければならないため免疫力を下げたくない。欠席するとまた母に叱られるというストレスもある。。やはり故意に低血糖を起こすのは難しいね、つい日和ってしまう。0:40、1:20、2:10に同じ症状でまた目が覚める。小瀧の夢を見る。腹痛がひどいためやはりレクタブルをしようと思ったがオレンジジュース飲んでしまった。明日の血便ヤバそう。4:00に目が覚めたときにビタミンサプリ、なつめ、ステロイド剤やった。ごめん。小学校の頃の夢を見た。変な寒気するー。
 5:40にまた悪夢で目覚める。前回ステロイドをした時はステロイド直後に良く寝れたのに今回は違う。もしかしてコルチゾールが原因ではない?それか抵抗性が上がっている?或いは原因はココナッツミルク?風邪だけは気を付けねば。大人に的外れな事で叱られる夢。また大人のサンドバッグにされる。手を怪我してたの忘れて庭仕事して破傷風心配してた事忘れてステロイドしてしまった。。8時起床。ひどい筋肉痛だ。発作の夜は筋肉痛がひどい。ここ数日で一番ひどい夜だった。

5月30日

 いつも通り胆経にお灸。いつもなら胆経にお灸で大腸経治るんだけど、胆経にお灸するとすぐ下痢してしまって沢山出来ない。が、今日は便意をなかなか催さない。前回ステロイド打った時も確かこうだっな。肝経にお灸したら治ったりして。ソイジョイを食べる。血便が治らないのはコルチゾール反応性の問題ではなく単純に物理的なものが治らないだけかもしれない。食物繊維だけ減らしてみよう。ひどかった時にできてた大量の大腸経上のニキビは治まった。朝食はもつ煮の残りと豚の生姜焼き、おにぎり。匂いにかなり敏感になっている事に気付く。まさか昨日のゼラニウムのアロマ作りが発作の直接の原因でコルチゾール関係ない???疲れすぎて散歩も草むしりもできず。カゼインも本当は避けたほうが良いのかな。あとスーパーに売ってたなつめチップス(ゲロマズ)を食べる。市報が届いたので読む。国分寺市の障害者支援のやる気のなさに辟易。ボランティアセンターなんか娯楽施設みたいになってる。国分寺から出て行きたいと思う。セントジョーンズワート飲む。
 昼はクリーム玄米ブラン。夜は鶏ひきミートローフ、トマト、キウイで食物繊維たっぷり…(笑)ビオスリーを飲む。冬にココナッツミルクを食べた時に少し不快感を感じたけど今回は大丈夫。排便が少し。腹痛はあるが排便自体が少ない為出血少な目。それにしても腹痛がけっこうあるな。ビタミンサプリで体調改善。就寝前捕食にサラダ少し、ひじきの煮物少し、卵かけご飯少し。あ、あとサラダせんべいを数枚。クラシック音楽を聴く。PMSの影響か悲しみがすごい。こんな努力する意味ある?早く死にたいのに。19:00にTKGの残り半分を食べる。てか明日の相談支援行っても話す事ないし体調悪いから行きたくねえなあ。でも行かないと母さんに叱られるしなあ。高校時代の友達たちを恨めしんで泣く。腹からの異音相変わらず。数週間前にお灸して火傷した痕がカサブタになってきた。てか最近怪我多いな。22:40に山芋食べた。腹痛あり。明日はステロイド切れるからな、怖いなー。6:00に起きてヤクルトとラックビーと心包にお灸。学芸大附属高校に編入してみんなと再会する夢を見る。誤解され嫌われてた高校時代より、バカにされてた小学校時代の方が正当に評価されてて居心地が良かったんだよな…。無視される訳でもなくちゃんとバカにして目をかけてくれてたし。あと風呂の中で寝る夢。髪を切ったのに切れてない夢。8時まで二度寝。

5月31日

 朝はクリーム玄米ブラン、卵焼き、しらすご飯、梅干し、ひじきの煮物、黒豆の煮物。胆経にお灸。排便した。そこまで赤くはなかったが腹は痛い。エストロゲンが増えてるのか減ってるのか良く分からんが低血糖になりやすい時期突入。とりあえずカルシウムを意識して摂る。セントジョーンズワート。
 昼は朝の残り。母が出掛けるので飴で凌ぐ。排便。出血と腹痛はあるが色が濃い感じなので昨日の出血かな?散歩してまた昨日の残りを食べる。体調は良い。夜はあさりご飯、うなぎ、、体調良いな、、? 低血糖だが食べるものがなかったので米粉ホットケーキを作ってアイスとシナモンを乗せて食べた。ビタミンDサプリを一応飲む。粘膜を補助するらしいから多めに飲んだ(1個)けどやっぱ半分で良かったよねごめん。トマトやもずくなど食べれそうなもの色々あったけど食物繊維は避けた。海苔は湿気るから明日は食おう。寒かったのでオイルヒーターをつける。ピアノ弾いてみたなどを聴きながら寝ようとするがなぜか眠くならない……動悸のような違和感。もしかしてビタミンDのとりすぎのせいでは?(汗)とりあえず水を多めに飲んでみる。さっきクラリセージのアロマ嗅いだせい?オイルヒーターのせい?ゴキブリ三日会わざればすーぐでかくなるので心臓に悪い。お灸が切れた。丁度新しいお灸が届いた。竹生島から伊吹に変えたことで怖くなってしまいお灸の量が減ったから効果が薄れたのか眠れん…。。0:00になってしまう…。
 7:00、体がめちゃくちゃかゆい!!!どうやらアレルギーのもよう。うなぎ(中国産)かな!?お灸熱いな。。やっぱり竹生島のほうがいいかも。。熱い時って弾き飛ばしてるんだけど火の残り具合が多すぎて畳に引火する可能性もあるじゃん。昨晩腹痛なかった気がする。

6月1日

 胆経にお灸したらすぐ排便。血混じりだが濃い赤。朝食は昨日と一昨日の残り。昨日のアレルギーで死ぬほど疲れたらしい。あと昨日ビタミンBサプリ飲むの忘れた…うなぎに頼りすぎた。とりあえず庭で日光浴してたら少し改善。通りすがりのおばさんに話し掛けられる。食うものないからアイス食って腹痛。腸を痛めつけてるなぁ…
 母さんがアミノバイタルをついでに買ってくると言ってたので横になって待ってたがアミノバイタル見つけられなかったと言われ卵焼き、じゃこ、ご飯、ベーコン、武蔵製菓の道明寺を食べる。クリーム玄米ブランにもザバスにもビタミンDが入ってるから食べづらいよね。
 夜はハーブチキンライスを作って食べた。排便、血はあるが濃いしそこまでの寒気や腹痛がない。今日はビタミン不足だったので腸に影響がないか不安。うーん。。バジル……海苔……ハム……ピーナッツ……ビタミンがないのでかぼちゃの種を干した。耐えてくれ~。。かぼちゃのケーキ作った。明日から普通に野菜食べよう…。ピーナッツ食った。だいたい、今まで「副腎疲労」だと思ってたこの疲れみたいなものってだいたいビタミンB摂ると回復するみたい。いや、そんなこともないか。毛布が焦げてた((((;゚Д゚))))左耳の心肺の部分がめっちゃ荒れてる。オーケーストアの中国産のうなぎなんか食べるからこんな事になんねん。それか夏なのにビタミンDサプリを飲んだから…。まさかあさりで亜鉛過多かなここんとこ亜鉛サプリ飲んでたから。レバーソーセージ食べてビタミンスムージーをオレンジジュースで割ったやつ飲んだ。腎経にお灸。
 1:30トイレ、2:30頭痛してきた。レバーソーセージとウィダーインゼリー補給してみる。腹痛ありますねせっかくここんとこ良くなってきてたのに……3:00また補給。5:00ヤクルト。回復してきた。これ、やはりうなぎに変なもの入ってたのでは?

6月2日

 8:00起床。今日もまだ痒みはある。血便凄いよ、まあ昨日の副腎疲労のせいだね、ステロイドすれば良かったね…。朝はハムエッグ。なんかお腹が不快感だ。冷たい感じ。銅欠乏性貧血だったらこのままだと輸血ものだぞ。。胆経と膀胱にお灸した。クリーム玄米ブラン。今日は薬局行ってビタミンBサプリとアミノバイタルを買おう…。今日も糖質制限しようかと思ったけど片頭痛の片鱗が見え始めてるのでやめた。
 昼はかぼちゃケーキ、排便。血便は凄いです。また大腸経荒れてる、せっかく治したのに(怒)ドラックストアでB群サプリとアミノバイタルを買いました。鏡見たらクマと唇の黒さが凄い(笑)ステロイドの副作用かな。再びクリーム玄米ブラン。焼き鳥を作ったりホエイを作ったりした。飴。排便。マグネシウム風呂。血便はあるけど排便時の寒気とか腹痛をあまり感じないかも。
 夜はじゃこ、ハムエッグ、海苔の佃煮、ピーナッツ。作った焼き鳥は母にあげた。調子良かったのに昨日の残りのウィダーinゼリー飲んだら調子悪くなってwやっぱ何か摂りすぎてるんだな、明日はやめておこう。食事から摂る大切さを感じる。致死量ってことはないと思うんだけど、気を付けよう…。栄養余ってるならいっそ筋トレしようと思って筋トレした。
 4:00目が覚める。そう言えば昨日曇りだったのにセントジョーンズワート飲んでないんだよな。心包とお腹にお灸。

6月3日

 7:00起床。くしゃみが止まらない。ステロイドの副作用か?痒みは取れてきたがまだ少しある。胆経と膀胱経にお灸。朝はミートローフ、海苔の佃煮、じゃこ、ソイジョイ、たらこ。散歩して夏みかん。下痢はなくなってきたね。耳の塞がりがあったのでコルチゾールかなり出てるかもしれない。セントジョーンズワート今日も飲まなかった。排便は血便あるが腹痛や寒気が緩和してきてる感はある。
 昼は朝の残りとこれ。ルイボスティーを淹れて大根を切って干した。冷蔵庫に残ってたシワシワの大根ときゅうりも干した。
 夜は豚肉の甘辛炒めと大根の味噌漬け、クリーム玄米ブラン、ご飯、ハム、ゆで卵、飴。排便、わ~かなりの鮮血と腹痛と寒気。左目がものもらいになってて、多分ステロイドの副作用。うーん、進歩なしなのか。一応もう少し様子見をしますが、今回の実験は失敗と言う事で終わります。

結論

コルチゾールは増えるけど大腸炎は治らなかった

コルチゾールを増やす方向で治すのではなく、やはり別の方法が必要かもしれない。例えば断食とか。

 ちなみにこの後生理になったのですがいつもの片頭痛がありませんでした。ステロイドかかハーブか黒豆かホエーかカルシウムかクラリセージ精油コントレックスビタミンBサプリかルイボスティーか……とにかく何かが良かったっぽいです。

 それでは、父に処方されたエンシュア・リキッドを飲みたいとまよこ りゃんシーでした。

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。