見出し画像

7月の銀座の企画展の絵の補足の絵を描きました。

ピンポンパンポ~~~~~~~~~~~~~ン。

小さな造船所からのお知らせです。

※今回は、お知らせ、兼、壁打ちになっています。


7/10~15、銀座に出展します。

木製の円形のパネル「エンパネ」に描いた丸い絵を5点出展するのですが、補足の絵を描きました。

これは、出展しません。

5点のうちのひとつ、つきのさかなたちと出会うシーンの少し後を描きました。ふたりに導かれて“一行”が秘密の島に向かうところです。

“一行”は、画面の中には直接描きませんでした。私が人物を描くのが苦手(描ける方、ほんとうに凄いと思います!)だからというのもありますが、まだキャラが全然できていないからでもあります。

ちょっとだけ、生まれかけた瞬間もあったのですが・・・

少なくとも、3人は居そうですが、この先、まだできていません。言葉の作品をつくるのは、本筋ではなく、ひとまず絵ができれば今回はいいので、ご覧になる方それぞれにお話をつくっていただけたら私は嬉しいです(今までも、ありがとうございました)。そのうち、自分でもつくれたらと思います。

いつの間にか、色んな海の生き物たちが仲間に加わり、一緒に島を目指します。ラッキーなモチーフや南の海に居そうな生き物を描いてみました。作品が5点なので、舷窓を5つにしてみました。ご覧になる方も、一緒に島を目指し、冒険を楽しんでいただけたらと思いながら描きました。もちろん自分自身も乗っているつもりです。

この潜水艇は、このnoteのアカウントの“船”(名前、そのうち決めます!)と“一行”が出会う前に“一行”が乗っていた船です。南の島で色々冒険した“一行”は潜水艇を失ってしまいます。そして、新しい(と言ってもその時点で新造船だったかどうかは鑑賞者の皆様にお任せしますが)船を手に入れ新たなる冒険の旅に出るのでした。

新しい船の物語は、個展で3通り展開されます。

銀座の作品群には「秘密の場所2023夏」というタイトルがついています。そして、その概要を詩にする試みも・・・

5点の出展作品は、こちらに仮に投稿しました。

それから、個々の作品の紹介動画をつくろうとしたのですが・・・

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ホタルガ スキデス 7/10~15に開催される ギャラリーアンドリンクス81様の @galleryandlinks81 「Colors –色彩のコンポジション–」 の出展作品のひとつです。 詳しくは、後日コメントに。 #絵 #企画展 #銀座 #東京 #アート #ギャラリー #ホタル #ほたる #蛍 #アキーラ #天然石 #ギャラリー巡り #アート好き #鉱物 #一点物 #キラキラ #自然 #東京散歩 #昆虫 #生き物 #自然が好き #生命 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #エンパネ #アナログライフ #ミクストメディア #アートコレクター" June 10, 2023 - 2 likes, 2 comments - ◎●〇白黒ええよん〇●◎ (@4696a4) www.instagram.com

ホタルさんで止まっています。

あ、オオハシさんのはYouTubeにめっちゃキラキラのがあります。

インスタには投稿出来ていませんが・・・・。

私の作品は写真では伝えられない部分がけっこうあるので、動画をつくっていきたいと思っていますが、出展作品もつくり映像作品もつくりとなると・・・なかなか難しさを感じています。

個展の作品たちは、全部は紹介しきれないかもしれません・・・。昨年は、追加出展分以外は全部動画を投稿したのですが・・・。


実は、今年7月の銀座の出展は、対応しきれる自信が無く、正直なところ申し込むか否か迷いました。しかし、色々お力添えいただけるとのことでなんとか頑張ってみることにしたのでした。けれども、動画まではできないかもしれません・・・(特にノルマとかはないのですが、自分で作品を紹介したいだけです)。作品をつくって送ったらそれでOKということにします。(残すところ、はこぶねの建造と文言たちの提出くらいです。)

個展の制作に余裕があれば、銀座のことももう少ししようと思っていましたが、なかなか難しそうです・・・。

アナログの制作を再開して以来、出展をどんどんしてきたのですが、ちょっと負荷がかかり過ぎている気がします。来年以降はボリュームや頻度を最適化していけたらと思っています。

銀座の出展のお知らせの投稿と重複している部分もあるかもしれませんが、今、確認が難しいのでこのまま投稿します。

補足の絵、写真を撮る時、木彫りの船も入れてみたのですが、実際、もしかしたら、船はどこかで“一行”をそっと見守っていたのかもしれません。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?