見出し画像

2024年個展の制作5週目です。腰が!しかし、色々でき嬉しいです。

今週は大きめ(4号と6号)の絵たちの最後、5点目に取り組みました。今週こそ1週間で完成をと思っていましたが、できませんでした。試行錯誤を繰り返し、何度も塗りました。実験的なこともしました。新しい自分に会えた気がして嬉しいです。

1週間過ごしてみた今、腰がしんどいです。先週と逆で、首や肩は平気です。制作中の姿勢により負担がかかる部位が異なるのだとあらためて思いました。先週どんな感じだったか思い出せません。今週も・・・。
夢中になって制作していると、姿勢を意識できなくなってしまうので、なんとか負担が軽くなる方法を体得したいです。

こまめに休憩し、ストレッチなどをすることも大事だと思いました。休憩も忘れがちです。

ある程度時間を確保した運動も、たまにはできない日もありますが、続けます。今日は少しだけ走ったりもしました。たいていは歩いています。なんだか楽しかったです。屋内での運動も検討しましたが、どこで運動するかはとても大事な気がしました。私は、自然と触れ合いつつ運動したいです。しかし、この先、梅雨時はそんなことも言っていられなくなるかもしれません。けれど、それはそのとき考えることにしました。

大きめの絵たちは、今後、制作を継続し、6月末までに完成させる予定です。難しければ、7月のはじめのほうくらいまでかかってしまうかもしれませんが、完成させます。

それと並行して、小さい作品たちのラフを制作します。体調などによりスケジュールを調整する予定です。ラフの方が身体への負担は軽そう。7月になってから一気につくるより、6月のうちから毎日少しずつ描き貯めるのもありかもと思っています。そんなにタイミング良くアイディアを思いつかないという問題はありますが・・・。
ラフはお打ち合わせまでにある程度まとまった数が必要なのですが、ラフができてしまえば、逆に、7月になってからも安心して大きめの制作に取り組める気はします。大きめのもゆっくりつくったほうが、身体への負担は軽そう。けれど、私は器用に色々並行して進めるのが苦手です・・・。なんとか折り合いを付けたいです。

お打ち合わせは7月にあるのですが、その後、最大の絵(10号)に取り組みます。と同時に、小さな作品たちの下地も塗っていけたらと思っています。7月中に完成させたいです。

8月と9月で小さな作品たちを制作します。どこまでできるかわかりませんが、できるだけのことをします。今のところ、そんな予定です。

ここから先は、今週の記録です。大好きなエルマーシリーズの作者の訃報に接しなんとも言えない気持ちになったり、散歩の途中に小さなヘビさんに出会ったり、といったことは投稿できなかったので今ここに追記しておきます。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?