マガジンのカバー画像

乳がんの備忘録𓂃 .·✎

11
乳がん関連の話題に興味がある人のためのマガジン*୨୧⑅
運営しているクリエイター

#スキしてみて

【自己紹介】noteを始めたきっかけ

【自己紹介】noteを始めたきっかけ

はじめまして^ ^みいちゃんです。

30代半ばにして、乳がんの告知をうけました。
2023年の内に、やらなければならない治療はすべて終了しており、只今、経過観察中です。

幸運にも、自主的に乳がん検診を受けたことが、完治を目指せるステージ0の状態での発見に繋がり、今は発覚前より元気に過ごしています!

乳がんになって、気づきは沢山あったけれど、【時は金なり】時間は有限で貴重なものであることを強く

もっとみる
乳がん備忘録#7.7~番外編~本質的な優しさ、美しさってなんだろう?

乳がん備忘録#7.7~番外編~本質的な優しさ、美しさってなんだろう?

乳がんの治療は決断の連続です。

しかも、やらなくて済むならやりたくないことをひとつひとつ決断していかなければなりません。

だからせめてお世話になる病院や主治医の先生は自分が信頼出来ると納得して、主体的に決めることが大切だと考えています。

私が主治医の先生を共有しようと思ったのは、部分切除で、残ってくれた胸の形が思っていたより美しく保たれたこと、もうひとつは手術の傷跡が綺麗に治ってきているから

もっとみる
乳がん備忘録#7.5~番外編~桜散る春の訪れ

乳がん備忘録#7.5~番外編~桜散る春の訪れ

関西医科大学附属病院に初めて訪れたのは、
ちょうど3月の末頃だったなあ。

去年は桜が咲くのが早くて3月の末にはすでに満開でした。

桜を楽しむ余裕なんてなく、手術をお願いする病院探しに奔走していました。

いろいろ調べた結果、手術をお願いする病院を決めてクリニックからの電話で報告

クリニックの受付さん「ご希望の先生はいらっしゃいますか?」

私「えっ!先生ってこちらから指名できるんですか?」

もっとみる
乳がん備忘録#7大嵐の向こう側に見えた光

乳がん備忘録#7大嵐の向こう側に見えた光

書いてみて、がん告知後の当事者への関わり方的な内容が長くなったので、これで一回分とさせてください。

病院選びについては次回になります。

今回かなり性格悪い文章になっていて、チクチク言葉が多いので、嫌な気持ちなりたくない方は読み飛ばすことをおすすめします。

けど、後半は我ながら結構良いこと言っていると思うのでお時間あればこのまま読み進めて欲しいです。

最悪、最悪、最悪........

まだ

もっとみる
乳がん備忘録#6 灰色の世界

乳がん備忘録#6 灰色の世界

告知後すぐはもう何も考えたくありませんでした。

今思えば、取るに足らないことに気を遣っていたと思うけれど、月末という事もあり、こなさなければならない仕事をするために、会社へ向かいました。

会社に到着してから、上司に声をかけるのすら泣いてしまいそうな精神状態だったので、会社の最寄り駅に到着してから、電話で結果を伝え、今後のことについて相談したい旨を伝えました。

結果、会社を退職しました。

もっとみる
乳がん備忘録#5 がん告知は突然に…

乳がん備忘録#5 がん告知は突然に…

1年前の出来事なのに、遠い過去のように思えていて、告知の時の記憶を思い出すのに時間がかかりました。

10年前でも、昨日の事のように覚えていることもあるから、たぶん無意識で脳が忘れようとしているんだと感じました。

生検から結果が出るまでの2週間は、何をするにも検査結果のことが頭から離れず…

今思い返すとやめれば良いのに、時間があると目的もなく乳がんについて検索して、ネガティブな情報を見つけては

もっとみる
乳がん備忘録#4 初めて乳腺外科を訪れる

乳がん備忘録#4 初めて乳腺外科を訪れる

もし、乳腺外科を訪れるなら、どんなことを重視するだろう?

人により、価値観は様々だと思います。

私は、経験豊富で相談しやすい女医さん、通いやすい、最新の設備があるということ。

経験してみて思ったことは、病院や先生選びはかなり重要ということ。私は運良く、自分が納得できるクリニックを見つけることができました。

クリニックに到着すると、受付で紹介状と画像データを提出して、問診表を記入、しばらくす

もっとみる
乳がん備忘録#3 青天の霹靂

乳がん備忘録#3 青天の霹靂

結果を知る前の休日に、ふらっと商店街を散歩していて、何気に乳腺外科クリニックが目に入った。

「こんなところにクリニックがあるんだ」

また、結果も知らないし、しこりのことも忘れていたけれど、何かこれから長いお付き合いになるだろうなという不思議な感覚があったことを覚えています。

ちなみに、嫌な予感ということではなく、なんというか導かれるような感覚でした。

健康診断から2週間後、いつも通りの朝。

もっとみる
乳がん備忘録#2 新年の乳がん検診(後半)

乳がん備忘録#2 新年の乳がん検診(後半)

会社の健康診断で、自分の身体について知りたいことが沢山あってオプションにレディース検診だけでなく、アレルギー検査、骨密度を追加した事を覚えています。

いろいろ追加した事で乳がん以外の問題も何個か見つかることになるのだけれど、それはまたの機会に書くことにします。
ちなみに乳がんより深刻な問題はなかったので、ご心配なく!

久しぶりの乳がん検診だったけれど、マンモグラフィーは担当の技師さんが優しくテ

もっとみる
乳がん備忘録#2  新年の乳がん検診(前半)

乳がん備忘録#2 新年の乳がん検診(前半)

職場の健康診断に乳がん検診を追加したのは、しこりを確認する前の夏頃で........

その前に、私が自主的に乳がん検診を受けることにしたきっかけから話しておこう。
長くなりそうなので、乳がん検診編は前半と後半にわかれます。

きっかけになった出来事はもう8年前!?
時が過ぎるのは早いものですね。
小林麻央さんの報道がきっかけになります。

当時私は27歳でした。

報道前は乳がん検診を含む婦人科

もっとみる
乳がん備忘録#1 目覚めるとしこりが…

乳がん備忘録#1 目覚めるとしこりが…

あれは、秋も深まり冬の気配が近づいてきた2022年の秋頃…

外は薄暗かったことは覚えているけれど、それが夕方だったのか、早朝だったのかはうろ覚え

おそらく昼寝から目覚めて、何気に右胸に触れると今までなかったBB弾のようなしこりがあることに気付きました。

飛び起きて、確認するとしこりは感じず。

寝ぼけていただけかと安堵したのも束の間、

再度仰向けに寝転んで確認すると、右胸に『しこり』は確か

もっとみる