見出し画像

【時事】まとめのまとめ

twitterで話題になったアレコレの情報整理を行いました。過去にやったものはここにまとめて参ります。公開順、記事が増えたらここの記事も適宜増やしていきます。

誤字脱字、事実誤認、ソースのリンク切れなどがございましたら、お気軽にご指摘ください。ブラッシュアップしていきます。


01. コオロギ食の情報整理

これは事実誤認情報の跋扈があまりにもひどく、民間企業に被害が出ているのが看過できなくて書きました。河野大臣にRTしていただき一定の広がりを見せたので、少しは「誤解を解く」のに貢献できたのではないかと思っております。また、生産者側(メーカーさん)複数からのご賛同を頂きました。
書いた甲斐があったなぁ。


02. 日韓トンネル情報整理

これは定期的にあがってくる「バズりやすい」ネタです。忌避感を煽るのにはもってこいですからね。でも、そこで「いつからこんなの進んでいるの?誰が主体なの?そもそも可能なの?」を書いている人が見当たらなかったので、調べてみました。結論、無理w


03. 岸田総理 実績情報整理

この記事を書いた後に、G7サミットを成功させて国際的な評価もうなぎ上りになっている岸田総理。以前は「検討使」なんて言われ方でバッシングされまくってましたが、その時期に書いたものです。有能だと思います。


04. 鈴木直道 実績情報整理

これは「未だに誤解が跋扈し続けている」鈴木直道氏の情報整理。北海道関連で、おそらくは「鈴木直道を目の上のたんこぶ」のように考えている方が風評広げているんじゃないかなぁ、と考えています。夕張の再建に尽力して道筋を作ったのは、間違いなくこの人だと思っております。


05. えりアルフィヤ 情報整理

ネットでの過剰なバッシングは記憶に新しいところです。彼女は中国共産党の手先なのか?日本を愛していないのか?差別を利権として扱うような人なのか?一個一個紐解いてみました。

大丈夫です、この方は「日本のために頑張ってくれる議員」です。実はえりアルフィヤさんとは相互フォローになりました。ふふん(ドヤ顔)


06. ニトリ 事実検証

起点がわからない、意味不明の「国内の巨額納税超優良企業」バッシングについてです。日本を切り売りして中国に利益供与している、ではなく「日本のスタッフや地域を潤すうえで、中国とビジネスをしている」と解釈しています。


07. マイナンバー事実検証

マイナンバーはオーウェルの「1984年」みたいな監視社会、ディストピアを想起させるので、左派からは格好のバッシング対象になっています。私個人は「世界的な潮流だし、監視というよりは利便性と効率化に主軸を置いただけではないのかな」という印象。

ただし、ヒューマンエラーは是正・再発防止していただきたく。


08. 上海電力 事実検証

これは「長いけど、既に検証している人がかなりいたので、それをまとめただけ」です。維新支持者の方は、この辺の情報の取捨選択や掘削力に長けている方が多いなぁ、と。


09. 岸田政権での税制

増税デマ多すぎて、うんざりしたのでまとめました。まあ、負担増も多少はあるけど「納得いく範囲」ですね。


10. 林芳正 情報整理

林さんも誤解が多い政治家だと思います。読んでもらえるとお分かり頂けると思いますが「親中」な筈ないですよね。ハニトラにかかってたら、ここまで中国にバチバチ喧嘩売れないんじゃないかなぁ。


11. 百田尚樹 情報整理

話題の「日本保守党」代表の検証。政治団体の検証なら公益性あると思うのでリリース。どうすんのこれ。

これは著名人の方々にご紹介いただきました。


12. 有本香 情報整理

まあ、百田氏を検証したならこっちもね。どうすんのこれ。

これは有馬氏にピックアップして頂きました。百田氏より先だったな。一連の大御所さんの拡散はここが起点だったかと。


13. LGBT理解増法 情報整理

過去記事で一番書くのに手間取りました。そろそろ正しい情報が広まってもいいと思うんですけど、誤解している方本当に減らないなぁ。


14. 日本の移民政策 情報整理

外国人労働者と移民と難民と準難民を分けて考えたら、意外とすんなりわかるのかなってのが起点。


15. 日本保守党 情報整理

勘違いを起点にスタートし、行き当たりばったりで進んでいる感が否めない。保守党に接近したばっかりに、減税日本が崩壊すると考えています。


16. ODA 情報整理

「バラマキバラマキうるさい。あれはちゃんと意味がある援助や貸付だ!」ってのがどうしても言いたくて書きました。私のフォロワーさんは多分騙されないと思うけど、メディアのミスリードに乗せられる方やっぱ多いね。


17. 国費留学生 情報整理

これもデマが横行してたからまとめ。自治体の補助や返済型奨学金まで含めると膨大になりすぎるので、国費、給付型に絞りました。


18. 能登半島地震初動対応 情報整理

これもデマが跋扈しましたね。私が知りうる限り、かなり爆速対応です。


19. 緊急事態条項 情報整理

改憲がいよいよ迫っています。デマに邪魔されたくないので書きました。


20. Security Clearance情報整理

これはなかなかまとめるのに苦労しました。範囲が広すぎる宿題みたいなもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?