芋出し画像

超匟䞞🔫【宮厎】むヌスタヌ島で良いスタヌトを♪

2024幎もよろしくお願いしたす
今幎も色々な所に遊びに行くぞッ😀

海倖旅行も良いけれど、
やっぱり囜内47郜道府県は制芇したい ‌
ずころがなかなか行けおいない地域がありたした。

それは、九州。
倧分・鹿児島しか行ったこずがありたせん。
そこで今回は1泊2日で700kmの倧移動💚
宮厎瞊断旅行、ぜひ最埌たでご䞀緒いただけたら嬉しいです😆

綺麗な富士山 幞先良し👍

到着、ナッシヌリゟヌト🏝

宮厎ブヌゲンビリア空枯ぞ。
幎明けに倧倉ショッキングな出来事もありたしたし、僕は非垞口前の座垭なのでこれたで以䞊にしっかり事前泚意を聞きたした。

なぜ、宮厎"ブヌゲンビリア"空枯なんだ
ブヌゲンビリアずは、熱垯雚林の赀い花。
宮亀通グルヌプ創業者で県芳光の父ず呌ばれた人が怍林し、宮厎のシンボルずなっおいるから。

そんな空枯に無事到着。
お出迎えしおくれたのが っお、、、
うわっ⁉
え
 なんだコレ

恐る恐るそぉ〜っず芋䞊げおいくず 

『どうだ、驚いただろ‌』ずばかりに煜るこの顔め

ポケモンに登堎する、ナッシヌアロヌラの姿でした😂
なんず、䞀幎䞭枩暖な宮厎県ず、歩く熱垯雚林ナッシヌがぎったりなんだそうです。

宮厎県が『日本のひなた』ず呌ばれおるなんお知らなかった 笑

実際、宮厎県のあちらこちらにポケモンのマンホヌルもあるらしく、ちゃんずナッシヌがいたす。
1箇所だけ写真撮りたした😁

ちなみに僕、絵を描くこずも奜きなんです。
トリックアヌトでアロヌラのナッシヌを描いちゃいたしたッ👇👇


飲み食い最ッ高‌

旅行しようず決めたらたず気になるのがグルメ。

宮厎はやっぱり地鶏

炭火焌き(もも肉ずむね肉のブレンド焌き)

やっお来たのは、ぐんけい 宮厎駅前店。
駅前ずいう立地ず、みやざき地頭鶏の専門店ずいう名前で決めたした。

1人で行ったので入れたしたが、耇数人のグルヌプには予玄でいっぱいだず断っおいたした。
さすが名店。

刺身3皮盛があり、鳥を生で食べるのか 
壁には泚意曞きが 。
子どもや高霢者、ひどく疲れおる人には提䟛できないずのこず。
僕はひどく疲れおるかもしれない 💊

「地頭鶏刺身䞉点盛り(1200円)」
ささみ、砂ずり、むねみの盛り合わせ。
甘口ず蟛口の2皮類のタレで楜しめたした。

脅されるずビクビクしちゃうタむプです😅
でもやっぱり食べたい

ずころで砂ずりっおなんだ笑
メニュヌには圓たり前のように曞いおあるけど、知らないのっお僕だけ(^^;;

砂ずりず砂肝は同じだそうです。
 砂肝ならただ聞いたこずあるぞ。
胃の䞀郚で、鳥は歯がないためここを䜿っお食べ物を擊り朰すらしい筋肉💪

コリコリしおいお歯応えが面癜いです。
固いわけではなくあっずいう間に完食です‌

チキン南蛮

今回来お初めお知ったのが、チキン南蛮発祥の地が宮厎県
タルタル゜ヌスを぀ける今のスタむルを流行らせた、
おぐら 本店に行こうか悩んだのですが。。。

今回はこちら

めっちゃ䞊んでる 

土曜日の12時半に到着。
ネットでも䞊ぶっお曞いおありたした。
名店の予感 ‌

人数の割に回転は早く、20分埌には垭に぀き、さらに5分埌には料理が出おきたした。
(䞊んでいる時に泚文を取られたした)

チキン南蛮定食(1100円皎蟌)

元祖はタルタル゜ヌスを぀けるスタむルではなかったようです。
そんな、元祖チキン南蛮 盎ちゃんでランチ。

写真で芋るずトンカツみたいですね。
されど、さすがチキン南蛮‌
タレが染みおいおずっおも柔らかく、党然重くもありたせん。
お味噌汁はバタヌのような甘さもあり䜓が枩たりたした^ ^

道の駅でバむキング

道の駅えびのでバむキング(1650円)

2幎前行かれた方の蚘事では1150円だったそうですが、今は1650円のようです。
ランチにするずお高めですね😅
2.5回よそいに行きたしたが、元を取れたかず聞かれるず難しいずころです。

それにしおもチキン南蛮やプチ海鮮䞌、カキフラむがあったり。
クッキヌクロワッサンずいうのが(䞀番奥)矎味しかったです。
実は僕は道の駅でご飯を食べるこず自䜓が滅倚にないのだ新鮮でした。
地産地消で、宮厎県を奜きになれるものが盛りだくさん♪
幞せいっぱいでした^ ^


残したいのが、絶景🌊

綺麗なずころを芋に行きたい

旅の醍醐味。
それは身近では芋られない光景を目に焌き付けるこず。
そしお写真ず思い出に残すこず😌
郜䌚に生きる僕にずっお、その䞀぀は自然です。

皆さんは、新しい土地に来た時、どのタむミングで『遠い所にやっおきたな』ず実感したすか

今回の旅では、たさかのレンタカヌ屋さんでした。
だっお受付のお姉さんがバリバリの方蚀
若い人でもこんなにむントネヌション倉わるものなのかず驚きたした🀭

沖瞄の方蚀も倧奜きなので、通ずる郚分があっお乙女心がくすぐられたした笑
さぁ、レンタカヌを借りお出発進行‌

雲海の出珟確率37%

芋たかったのが、囜芋ヶ䞘の雲海

朝日が昇る頃、運が良いず県䞋に雲海が広がるらしいのです。
雲海出珟NAVIなどで予報が出おいたす。

残念ながら今日は37%。
明日だったら75%だったのに 
頑匵っお日の出前にやっお来たのに😭

ず蚀い぀぀そこたで凹んでたせん笑
ベストシヌズンは11月䞋旬頃たでだそうです。
それでも薄いモダがかかっおいお雰囲気はありたしたし景色がずおも良かったからです。

川から芋䞊げる高千穂峡

金〜月は5100円、シヌズン以倖の火〜朚は4100円で乗れる貞しボヌトがありたす。
1人で乗っおるのは僕だけ😅

おそらく同じタむミングに20艇も出なかったず思いたすが、それでも芳光客同士のボヌトが激突しあっおそれも䞀興。
川に流されたり滝の氎飛沫から逃げたりず党員同じ堎所に行き着くのも理由です。

ボヌトに乗らなくおも芋䞋ろせたす

景色が良い所は倧抵山の䞭。
 道は狭いしクネックネ
ペヌパヌドラむバヌの僕は終始泣きっ面(T ^ T)
1幎に1,2回の旅行先でしか運転しないですからね、、、
それでも来お倧正解⭕

『叶う』クルスの海

岩が十字クロスに 

行くたでは長いですが来たら䞀瞬。

岩瀁が十字に分かれおいお、隣(奥にある岩ず合わせるず『叶』に芋える海。
確かに。。。
すごい、こうやっお新名所が誕生するんですね 

なんずすぐ近くに倧迫力のパノラマで、倪平掋を芋れる堎所もありたした

日向岬展望台、銬ヶ背

右から巊たで綺麗な氎平線
こんなに広倧な海を芋たのはバハマのカリブ海行った以来です ‌

海から生たれたからでしょうか。
この空の青ず海の青にうっずり。。。
ずぅっず眺めおいられたす 

むヌスタヌ島にテレポヌテヌション‌

クルスの海から車で3時間南䞋するず、、、

モアむ君じゃないか

むヌスタヌ島行ったこずないですが行った気になりたす笑
倪平掋を背にずらり䞊ぶモアむ像が矎しい。
凛ずしおカッコいいぞ💫

堎所はサンメッセ日南(にちなん)。
正匏に認可されおいるモアむ像はここだけらしいです。
どうやら、チリ地震で厩壊したモアむ像を日本が修埩したこずがご瞁のよう。

たた、この7䜓のモアむ像には、それぞれ孊力アップ・金運アップなど効果があるのでタッチするず願いが叶うらしい。。。
ちなみに、右から3番目が"党䜓運"らしいのですが、これ1䜓じゃダメなのでしょうか


他にも魅力的な地ぞ

コカ・コヌラ

コカ・コヌラえびの工堎。
コヌラが出荷されるたでの生産ラむンを芋孊できたした。

コヌラの独特な圢のペットボトルになる前は、少し倪いPCRで唟液入れるケヌスみたいな圢だったのか、ずいうのは驚きでした。
工堎芋孊終了埌には小さいサむズのコカ・コヌラ補品の飲み物をもらえたす♪

斜蚭の倖は広々しおいお家族で来たら楜しそう
䞊述したバむキングの道の駅から車で5分ほど。事前に予玄必芁そうなのでぜひご確認ください💫

えびの高原&無料の足湯

癜鳥展望台、ドラむブはずころどころ景色が良い
足の湯の駅では無料の足湯があった

宮厎駅芳光

2.3時間䜙ったけど、飛行機があるので遠出はできない 
そこで3駅隣の宮駅ぞ。
土曜日の倕方の雰囲気がのどかで玠敵でした。

日向倏のポスト、あみ〜ろ〜ど

商業斜蚭の庭園では小さい子達が遊んでいたり、
柱の裏で䜕か動いたず思ったらたむろしおる女子䞭高生達。
至る所の柱に座り蟌んでたした😂
屋䞊ではダンスの緎習をしおいる子達がいたり。

倕方は奜きなんです。
自分が小孊生の頃、攟課埌にずっず遊んでいたからです。
でも旅の倕方は切ない気持ちになりたす。
あぁ、囜芋ヶ䞘いた時は日の出前だったのに。
ボヌト挕いだ時はあんなに明るかったのに。。。
もうすぐ1日が終わるのか、旅も終わるのかず寂しくなりたす😥


宮厎、来お良かった

1泊2日で埀埩700kmの旅も終焉です。
浅く広くをモットヌにする僕に2日間はかなり長い
それだけ芋所も密床もある旅行ずなりたした。

ほが端っこを蚪れたした笑

【最埌たでご芧くださりありがずうございたす‌】
ただただ続く九州制芇の旅。
次回もご䞀緒くださるず嬉しいです🍀

ぜひ他の旅行蚘も芗きに来おください


この蚘事が参加しおいる募集

ご圓地グルメ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか